dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カテ違いでしたら申し訳御座いませんが、御回答宜しくお願い致します。



こんばんは。大阪国際大学に通ってる人に失礼な質問内容かもしれませんが、
ご承知下さい。大阪国際大学は偏差値的に言うと3流大学の部類に入りますよね?代ゼミ参考→​http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/shirit …
なので一般的に言うと、中小企業等にしか就職できないイメージが一般的にあると思いますし、自分の頭の中でもそういうイメージがあります。ですが
就職実績を見てみますと、驚きました。トヨタ、日産、などの有名巨大企業がずらりと書いてあります。​http://www.oiu.ac.jp/shinro/employment/results.h …
これは何ででしょうか?もしかして現場に就職したのでしょうか?ですが
新卒で現場に大卒で就職できるんでしょうか?もし事務系に就職したのならこの大学は3流だけれども、何かすごい物があるのでしょうか?分かりにくくて申し訳ございませんが、御回答宜しくお願い致します。自分はまだ中学2年生で大学受験はまだ先だけれども、大学の就職先に興味があり、主に関西の大学の就職先をインターネットで見ています。まあ、こんな事してる暇があるんだったら、勉強してる方がはるかにいいんですけどね^^;

A 回答 (2件)

学力のみが一流企業にいけるということではありません。


一流大学に通っている人でも、大麻などの問題は次々でております。
そのような人と、自分の行っている大学で頑張っている人だと、どちらが魅力的でしょうか?
いい大学に入れたから就職も ではなく、その大学で自分が何をしてきたか が大切なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。自分が何をしてきて、何を得たのかが非常に重要なんですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 21:22

大学のランク付けと就職先のランクが一致しないのも、当たり前。


世の中、そんなにかんたんに物事がさくさくと切り分けられるものではないんだよ、ってことよく理解しておいたほうがいいよ。

一流企業の人たちがすべて一流大学出身じゃなければならないわけでないし、民間企業だと中途入社とかも増えてきているわけなので、学歴より、何ができるの、という職種スキルに対するポテンシャル(もしくはすでに持っているスキル)で選ばれる、ということもきみが就職活動をするころにはもっと顕著になるかもしれない。

大学でどのようなスキルを身につけたいか、を考えて選んだほうが、将来の自分のためになる、って、おじさんは自分の経験上思ってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。未熟な自分にいい参考となりました。固定観念で物事に捉われないようにしようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!