プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレッツテレビはアンテナがいりませんが、月額利用料がかかります。
UHFアンテナは月額利用料はかかりませんが、アンテナが必要です。

現在はUHFアンテナで地デジを見ていますが、フレッツテレビのほうがアンテナの維持費より安いのでしょうか?

今までアンテナが台風や雪で壊れたことはありません。
UHFアンテナとV-ONUはどちらが寿命が長いのでしょうか?

A 回答 (3件)

UHFアンテナは今非常に安くなっていますね。

機械的に動く部分がありませんからONUより耐久性もあります。ただ、うちの場合、VHFですが落雷が1回、強風で向きが変わったことが1回ありました。どちらも電気屋さんに直してもらいました。UHFは小さいので風の影響はあまり受けないでしょう。
 特に天災でもない限りアンテナの方が経済的です。ただ、フレッツテレビには受信状態の悪い所でも受信できる、間違いなく全データを受信している、という安心感があります。アンテナだとデータの取りこぼしがあって、見た目にはわからないだけかもしれないという不安があります。
    • 0
この回答へのお礼

UHFのほうが経済的ですね。

回答ありがとうございました。

現在、UHFで地デジが見られているのであれば

その方が安上がりでしょう
アンテナ自体は、1万円もしませんが
ブースターや工事費など、諸条件はそれぞれ異なるので
一概に高い安いかは見積もりを取らないと分からないと思います
    • 0
この回答へのお礼

わざわざアンテナを撤去してフレッツテレビにする必要はないですね。

アンテナ購入据付代金とフレッツTV月額基本料/月で払い続ける月数または数年後を計算すると結果が出てくると思います。

• 0
この回答へのお礼

1年間以上UHFアンテナが壊れない想定で計算するとUHFアンテナのほうが安上がりでした。