電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、ホームセンターコーナンでランバーコアの板と赤松の木材を購入しました。用途は机を作るためです。
両方とも自分で切断すればタダとの事なのでまず大きな切断機(40mmまで対応)で21mmのランバーコアの板をカットしました。
機械ですしミリ単位までカット出来るのでこちらはスムーズに出来ました。
しかし、足に使う予定の赤松の木材は60mm四方のため切断機には入らずしょうがないので丸ノコを使う事に。
しかし、私の腕不足か700mmを4本のはずが2本はうまくいったのですが後の2本が数ミリ長いのです。
これではうまく足とならずガタガタになってしまいます。
そこでこの数ミリをうまく切り落とし他の2本と同じ長さにするにはどうすれば良いのでしょうか?
何か良い方法はないものでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

苦労して切断した結果、足の長さが4本ともぴったりになっても、

組立の時に、4本ともが天板に垂直で、4本ともが平行に
組まれていないとガタガタしますよ。
このへんが机製作の難しいところです。
はじめからガタガタするものとあきらめて、一本の脚を短めにして、
アジャスターををつけましょう。
ぴったり水平にセットしたいのなら対角線上の脚2本を短めにして、
アジャスターをつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
PA卓と言って音響に使う物で、アジャスターを付けてしまうとどうしても音に味が付いてしまいフラットな音ではなくなってしまう為最初から候補外でした^^;
どうしても足は硬い木材が良いので色々とお話を聞いて切るのではなく薄いベニヤ板を張り余分な厚さを水平にしたヤスリで削り平らにする事にしました。1mm前後のズレは後でインシュレータと言うショックを吸収する機械を付けるので気にはならないのですが。
色々とありがとうございました。

しっかりした台があれば、手鋸で切って木工やすりで仕上げる手もあります。

どちらにしても正確に周囲に罫書いて下さい。
    • 0

少しならかんなで削ってもいいと思います。

それか厚さの違うゴムを張り調整する。

それか4本並べて1cmくらい切ってしまう。
    • 0

こんな道具があります

http://vicdiy.com/tool_select/014/014.html
一つ備えておけば、色々用途がありそうです。
    • 0

こんばんは。

自分も日曜大工が趣味で色々造作をして楽しんでます。本題の60mmの角材の切断ですが、普通のノコギリで正確に切断するのは至難の技だと思います。ホームセンターで切断してもらうのが一番いいと思います。自分も90mmの角材を造作するのにノコギリで切断を試しましたが何回やっても駄目でした。(多少ずれてしまう感じです)色々検討して卓上丸ノコを購入しました。ですが高価な工具ですのであまりDIYをしないのであれば、①ホームセンターで切断してもらう②丸ノコをお持ちなら角材四本をクランプで固定して丸ノコが直線に動くように治具(あて木)を固定して丸ノコを押し当てて切断する③角材の裏にアジャスターボルトをつける(ネジキリが必要です)角材の長さが多少ずれていても机の水平が簡単にだせます。貴方の所持している道具などがわからないのでなんとも言えませんが。乱文ですいません。参考になれば幸いです。
    • 0

正確に墨だしして手ノコで切断しましょうね。

• 0