アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
約6ヵ月半の雄猫に、今週木曜に去勢手術を受けさせる予定です。

もちろん獣医さんから術後の注意点の説明があるでしょうが、猫に手術を受けさせるのが初めてのため飼い主の方が緊張してしまって…。

みなさんのご経験を聞かせていただけたらと思います。引き取り時、術後で注意すべき点はなんでしょう?

どうぞよろしくお願いいたします。
キャリーバック(横開き)には既に慣れており、蓋を閉めて(室内ですが)持ち運んでもおとなしくしています。

A 回答 (5件)

こんにちは。


初めての手術はドキドキですよね~!
術前、術中、術後、ずっとドキドキしていたのを思い出しました(笑)

我が家は雌ですが2匹避妊手術をしました。
最初のコは迎えに行った時から「にゃーにゃー」と大声で鳴いて
不満タラタラという感じでしたが、家に連れて帰るとすぐにご飯を食べトイレに入り、元気に遊んでいました^^;

でも2番目のコは、術後はあまり元気がなく2~3日は寝てばかりいましたね。

麻酔の効き方などもそれぞれ違うのかもしれませんし個体差があるとは思いますが
どちらにしても、1週間もしたら手術前と変わらず元気いっぱいになっていましたよ^^

今は、術後服を着せてくれる病院もあるようですが
うちの場合はどちらもエリザベスカラーを付けさせられました。
日中はお留守番をしなければいけないので付けたままにしておきましたが、
グルーミングができないのが一番ストレスを感じているようでしたので、
見ている時はカラーを外して、腕や背中だけでもグルーミングをできるようにしてあげましたよ。
もちろん傷を舐めようとするのでその時は手でガードしていました。
あとは、人間がいるとき限定ですが犬用の服を着せていました。
お腹の傷が隠れるぐらいの長さと言うことでミニチュアダックス用の服を着せていました^^
うちの場合は特に嫌がらなかったし、カラーよりは快適だったようなので
しばらく着せていましたね~。

エリザベスカラーは歩くだけでも色々な所に引っかかるので大変なんですよね(苦笑)

男の子なので、手術は日帰りで済むのかしら?
多分、女の子よりも簡単な手術だと思いますし、きっと大丈夫ですよ^^

ただ、あまりにもぐったりしていてご飯も丸一日以上食べないようであれば
すぐにお医者様に相談された方が良いと思います。

「痛い」とか「具合が悪い」と言ってくれればいいのですがね~^^;
よく観察してあげてサインを見逃さないように気を付けたいですよね。


それからこれは注意点でもなんでもないのですが…
うちのコは、一泊入院で迎えに行ったときに
「なんでこんな目に遭わせるの?!」とばかりに猛抗議の声をあげていました。
しかもエリザベスカラーをつけられて不機嫌この上ない顔をしていたのですが、
愛猫に「あら!可愛い~♪よく似合う~~~!!」と
大げさすぎるぐらいに褒めちぎったところ、
「そう?」ってな感じで機嫌を直してくれましたよ(笑)

手術はやっぱり大変だと思いますし、
終わった後は頑張った猫ちゃんを思いっきり褒めてあげてくださいね^^

無事に手術が済むことをお祈りしています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。家事を片付けてまいりまして、お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご丁寧なアドバイスを拝見して涙が出てしまいました。
女の子のほうが大変だとよく聞くので、さぞご心配でしたでしょうね。
うちの場合は日帰りですむそうです。今は私が近所に買い物に行っている時とか短時間の外出の間以外は、どこにでも付いてきてずっと一緒にいるので、少し離れるだけでも心配でたまりません(泣)
本当に、「痛い」「具合が悪い」と言ってくれればいいですよね…。
でも幸いかかりつけのお医者様も頼りになる方ですし、看護婦さんも優しいので、信頼してお任せしたいと思います。
再会したらおもいっきり褒めてやります!お忙しいところありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 22:49

術後はしばらく傷口を気にして舐めようとするので、舐めないように気をつけてあげることと、トイレなどで傷口が汚れないようにすることです。

おそらく、舐めないようにエリザベスカラーというのを首につけることになりますが、うちの猫の場合、それでもうまくやって、舐めてしまいました。本人もストレスになるでしょうから、いつも以上に気を遣ってあげてください。

それと、飲み薬も渡されると思います。慣れないと、うまくあげられませんが、しっかり先生に飲ませ方を教わってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
うちの子も舐めそうな気がします…。でも、こちらが焦らないように落ち着いて接してあげたいと思います。
皆さんのご経験談、本当に心強いです。お忙しいところありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 13:38

連れて行くときに洗濯ネットに入れて行く方がいいです


そうすれば不意に飛び出すことはなく手術後に入れておくにも獣医さんが助かります
 
どうということはありません
縫合後を舐めたり糸を噛んだりするので傷口が開きそうだったら獣医さんに見せます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
洗濯ネット、今から慣れさせておいたほうがよさそうですね。
甘えん坊のくせにいたずらっ子なので、糸を切らないか…心配です。(いまだに毎日私の首をチュパチュパします)
お忙しいところありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 13:34

こんにちは



術後はおとなしくしていたいので
ちょっと離れたところに
静に眠れる場所を作るか、いつもの場所なら
あまり触らない方がいいとお思います

ただ雌の避妊よりも
去勢のほうが手が掛からなかったので(両方経験)
あまり気にしないほうがいいですよ

今後のご飯については
尿道結石や腎臓に負担の掛からないご飯を
薦められると思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
そうですね、そっとしておくようにします。
先日こちらで餌について質問させていただき、皆さんのご指摘を受けて、ちくわやじゃこなど塩分が入ったものはすっぱりやめました!
代わりに子猫用の缶詰を何日かに分けて少しずつ与えているのですが(メインはカリカリです)、それが気に入ってくれたようで、一安心です。お水もよく飲んでくれています。

不慣れなもので今後もお聞きすることがあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
お忙しいところありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 13:27

我が家は犬でしたが、雄の場合比較的簡単な手術ですので安心されて大丈夫ですよ。

ただ去勢をすると太りやすくなるので、むしろその方が要注意ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
経験されている方のお言葉、本当に有り難いです。
今でも食欲旺盛なので、太りすぎないように気を付けてあげたいと思います。

お忙しいところありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!