アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月上旬から合宿に参加します(卒業まで必ずとらなければいけないので合宿に決めました)。
友人がすすめてくれた合宿所が新潟県だったので、そこを考えているのですが2月上旬なので雪が心配です。
ちなみに友人がすすめてくれたところは

新潟関屋自動車学校
新潟中央自動車学校
つばめ中央自動車学校

の3つです。道路は除雪してあるとは思いますが、ここの教習所の2月上旬は雪が酷いですか?

もし雪が酷いようでしたら別の場所にしようかと考えています。
2月上旬であまり雪の降らない県でおすすめがあれば、教えてください。ちなみに都内に住んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

地元民です。

新潟は揉まれますよ~。
(つばめは田舎ですのでお止めください。)

おススメは、市内中心部にある関屋自動車学校です。卒業生の事故率が低いことと、
教習車はBMWですし、NO1の方が言うように、構内は2階建てですので、雪や雨の心配は少ないです。

ただ、路上は凍結する日もありますが、貴重な経験だと思います。
恐怖でしょうが、微妙なアクセルコントロールやブレーキも上達するかと思います。(って教官がいますので安心して乗っていて良いと思いますよ)
で、大雪の降る地域は除雪上手ですが、市内は下手です(笑)してくれない方がマシなことも多々あります。


ちなみに関屋自動車学校の前の通りは、3車線で、時間帯によって車線が変更する交通量の多い国道ですし、バス通りでもあります。
お店や会社も多いので、路駐も多いです。
そして、道幅は狭い。仮免とって路上練習一発目で「さ!行きましょう!」って言われてビビります(笑)

新潟中央はわりと無難な道(片側1車線の対面通行)に行くようですが。

そして新潟のバイパス(片側3車線)って信号機ないんです!新潟だけって聞きましたが。
法定速度60kmの所と、80km(一般道なのにありえないでしょ。)の所があります。
で、みんな普通に100km以上で通ってます^^そこにあるICは日本で一番の交通量といわれ、
日本一速いバイパスって言われてるみたいですが。もちろん事故も多いので動かなくなることも・・・。

もちろんそのバイパスも通りますよ~。


私は関屋で取りましたが、当時、「うちの学校から交通事故を起こして死んだ人はいません。」って強気に言っていましたよ。
車学車がBMWですから、教官は厳しいようです。(私は感じませんでしたが)

首都高には結構乗りますが、新潟のバイパスと比べても大差ないな~って思います。(東京の方が新潟と違ってマナー良いです!!その分乗りやすい)
関屋は狭い道の練習の時だけ、住宅街ですが、それ以外は大通りです。
皆さんが思ってるほど新潟の道は空いてません。渋滞問題がヒドイのでバイパスが出来たり、海に道掘ったりしていますが、解消されないんですよね^^;

地元じゃ人気の車学で、合宿生以外は中々予約が取れない学校です。

ただ、都会の人が新潟来ると絶対風邪引くんですよね・・・。(私の兄は帰省する度風邪引いて帰っていきます・・・。)
海岸部なので風も強く、体感温度はかなり低いです。道路より、そこが心配。

ですが、新潟と沖縄にしかない信号の表示もあるので是非来てください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自動車学校の詳しい情報ありがとうございます。
気温や雪のこと、もうちょっと調べてみようと思います。

>新潟と沖縄にしかない信号の表示もあるので是非来てください^^
そんなものがあるのですか!見てみたいです。

お礼日時:2008/12/19 21:25

今日現在ですが、新潟市内はここ例年にないほど早い時期の積雪を迎えています…ノーマルタイヤで出勤した私は(新潟では大半の勤め人がマイカー通勤なんです。

朝は降ってなかったんですが…おそらく99%の車が間違いなくノーマルタイヤだったと思います。まだ降る時期じゃないし)心底恐ろしい帰路でした…。
さて、新潟関屋と新潟中央の2つの学校がある新潟市内ですが、よく新潟のイメージにある「2階から出入りする」なんてことには間違ってもなりません。
とはいえ、雪に慣れていない都内の人には、結構ストレスかも知れないです。ゲリラ的に突然雪が降るので全く予想がつかないんです。
降雪→積雪(20センチほど?)→しかも凍結→そして雪が溶ける→なくなる→そしてまた降雪…のサイクルをひと冬の間に何度か繰り返すような感じです。
確かに除雪はしてありますが、除雪が間に合わない時は間に合わないですから、轍の中をゆっくりゆっくり走るといった感じですね(一番雪が酷い時で)。なので渋滞も酷い…路面が凍結したらもう最悪…。
さらに天気は毎日悪いので(雪じゃなくても曇りか雨の日ばかり、本当に数分単位で天気が変わるんですよ!強風が吹いて雨が降ったかと思ったらいきなり日が射したり)、毎日冬晴れの天気が当たり前の都内の人は気がめいるかも知れません…娯楽もないんで教習のない時間などは暇で暇でしょうがないかも^_^;A
(ちなみに新潟市内はさすがに2番の方がおっしゃっているようなど田舎ではありません。郊外に出れば田園地帯ですが、この2つの学校がある場所は市街地の真ん中です。交通の大動脈である新潟バイパスは1日あたりの交通量は日本屈指ですし。市街地の真ん中は車線も交通量も多いので全く練習にならないということはありません)。
他の季節ならとにかく、冬の新潟は教習はもちろんいろいろな面で都内の人にはきついと思いますが…あまりお勧めできないですね…。
運よく降雪のサイクルに引っかからなければいいのですが…でも2月は一番寒いからなあ…。
(ちなみにつばめ中央は燕市という、新潟市内から高速で30分ほどにある市にありますが、ここは新潟よりもかなり雪が多いので冬は避けたほうがよいと思います)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん。やはり雪になれてないと新潟はきついですか…。
もう少し他のところも検討してみようと思います。

お礼日時:2008/12/19 21:23

質問者が何処の地方で主に車を運転するか分りませんが...


余り、田舎の合宿はお勧めできませんねー
理由は、田舎道はガラガラで走行&免許習得は簡単かも知れませんが、
都会を運転する様な事が有れば、全然役に立たないからです。
渋滞の車線変更、駐車車両の交わし方....
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がらがらではない教習所合宿だと、どこら辺があるでしょうか?

内を運転予定なので合宿で取った後、都内で練習はするつもりですが…。通いは必ず期間内に取れないのでどうしても合宿でなければいけないんです。

お礼日時:2008/11/19 19:05

toa0202さん。

はじめまして。
車の免許を取られるんですね☆楽しみですね!

私は以前、合宿免許の受付をしていた経験があります。
新潟関屋自動車学校のことしか、わからないのですが、
この教習所は、所内のコースは2階建てになっているので、
お天気は気にせず教習ができるそうです。

新潟は雪のプロの地域ですので、路上に出ても除雪は整っていて、
「都会から来られた生徒さんが、かなり手間取った」という話は聞いたことがありません。
逆に雪が普段全然降らない地域の教習所が、急に雪に降られて、
教習がストップしてしまったという話は、何度か聞いたことがあります。

それでも、やっぱりご心配だと思いますので、
雪が降らない地域だと、東京からでしたら、静岡とかの教習所が近くていいかもしれませんね。

せっかく合宿で行かれるのですから、免許と一緒に、よい思い出も作ってきてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>逆に雪が普段全然降らない地域の教習所が、急に雪に降られて
除雪はされてるだろうから道路はあまり不安ではないのですが、これが一番不安なんですよね…。
なので教えてくださった静岡なども含めつつもう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2008/11/19 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!