プロが教えるわが家の防犯対策術!

Power Sonic製 エアコンプレッサ UD-1530IIIを貰い、普通に使用出来るのですが、エアーが満タンまで溜まると、毎回コンプレッサー本体のブレーカが落ちてしまいます。エアーの量が少なくなるといちいちブレーカを戻さないとエアーが溜まりません。
これは仕様なのか、故障なのか説明書が無いので詳しくわかりません。
また、簡単になおるのか、わかる方がいましたら、宜しく願います。

A 回答 (4件)

故障でしょう。


圧力スイッチがあって、一定の圧力に達すると、モーターは切れ、最低圧力を下回ると、またスイッチが入るように制御されてますから。
このスイッチが入ったときに、過電流が流れて、ブレーカーが落ちるのでしょう。
スイッチの交換が必要になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。圧力スイッチですか。この圧力スイッチはホームセンターなどの場所に売っている物でしょうか?取り付けには自信がありますが海外製のメーカの為、どのメーカで、どの型番などの商品を購入すればいいかあまり自信がありません。部品さえあれば大丈夫なのですが。なにかお勧めの商品があればぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。

お礼日時:2008/11/19 19:00

圧力スイッチに調整場所無いですか、ドライバー等で


ホームセンターには無いでしょう、部品ですので、
岩谷等コンプレッサーのSS等で部品のネジピッチ合うの探したら
良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

部品調べてみました。案外、高いものですね!
6千円位でしたので、しばらくこのままの状態で使おうと思います。
コンプレッサー本体が、2万円前後の商品らしいので部品交換するのなら、新しい物を買おうかと・・・。
圧力スイッチなど、色々調べているうちに少しコンプレッサーの知識がついたので非常に助かりました。有難う御座いました。

お礼日時:2008/11/20 22:54

電圧と電流値さえ同じであれば、代替え品はあると思うのです。


ただ、ホームセンターなどにあるかな?
普通のコンプレッサーなら、検知範囲が0p~1Mpだと思うのですけどね。(10kg/平方cm)

圧力スイッチで検索かけて、通販してるところ探してください。
SMCに汎用がありましたが。
一番問題になるのが、タンクへの取り付けです。穴の径が合わないと難しいんじゃないでしょうか。
海外のメーカーでも、取り扱い商社がわかれば、部品として取り寄せれると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部品調べてみました。案外、高いものですね!
6千円位でしたので、しばらくこのままの状態で使おうと思います。
コンプレッサー本体が、2万円前後の商品らしいので部品交換するのなら、新しい物を買おうかと・・・。
圧力スイッチなど、色々調べているうちに少しコンプレッサーの知識がついたので非常に助かりました。有難う御座いました。

お礼日時:2008/11/20 22:53

コンプレッサーのモターの能力以上に圧力スイッチの設定調整機能が上げて居るか無ければ圧力スイッチの不良でしょう、


規定の圧力以上ではモターに負担掛かり損傷予防で、サーマル機能付きブレーカーが切れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。圧力スイッチですか。この圧力スイッチはホームセンターなどの場所に売っている物でしょうか?取り付けには自信がありますが海外製のメーカの為、どのメーカで、どの型番などの商品を購入すればいいかあまり自信がありません。部品さえあれば大丈夫なのですが。なにかお勧めの商品があればぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。

お礼日時:2008/11/19 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!