プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、私は今、大学の演習で照明を作っています。
その機構の一部に、ラジオが受信する音声信号を使って(変換して?)LEDを明滅させるという仕組みを組み込みたいのですが、電子工作初心者のため、思うようにいきません。

試しに、ポケットラジオ(単4電池2本で駆動)を分解して、スピーカー部分に繋がる二本のラインをLED(Vf=3.0V~3.8V,If=30mA)につないでみたのですが、どうやら電圧が足りないようで点灯しませんでした。
※両方試したのでプラスマイナスのLEDとのつなぎ方が逆、というのは点灯しなかった原因ではないようです

ラジオが受信する音声信号を使って(変換して?)LEDを明滅させるには、どのような方法をとればいいのでしょうか?
↑の、ポケットラジオのスピーカーの二本のラインとLEDの間に何らかの仕組み(回路)を入れることで可能になるのでしょうか?
ちなみに今、PICを使ったLEDフラッシャーも平行して作成しています(ライター、その他部品等そろえています)ので、PICを使用した回路の方がいい、という場合はそちらも教えて頂くと助かります。

初心者ですので、できるだけ詳しく(必要部品等もあわせて)教えて頂けると本当に助かります。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

そのラジオの出力不足だと思います

その程度のラジオだと音声出力は0.5W位ですよね
 E(v)=√(P(w)*R(Ω))
 √(0.5*8)=2(v)
ピークで2V位ですので、Vf=3.0V~3.8VのLEDは点かないですね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね…実測もそのくらいでした。
ポケットラジオでは無理なのでしょうか…
引き続き回答お待ちしています。

>ポケットラジオでは無理なのでしょうか…

どうしてもその「ポケットラジオ」でないとダメなんですか?
本当は出力の大きなコンポなどを使用するのが良いのですが...

あまり、お勧めは出来ないのですが
「下駄を履かせる」という方法が有ります
乾電池などで電圧をブーストしておくのです

┌─┐
R  |
|  LED
B  |
└─┘

R=ラジオ(のスピーカー出力)
B=電池

配線間違うとラジオ壊れるかも...
自己責任でお願いします
    • 0