痔になりやすい生活習慣とは?

今度出産を迎えます。
主人の生命保険で、子どもが未成年の間に万が一のため、
終身100万+定期特約900万の契約をしたばかりです。
(額は少なめですが、毎月の支払を考えて、増額の予定はありません)

最近こども保険についても考えはじめたのですが、
こども保険(契約するならJA共済と決めています)にも養育年金があるようで、
主人に万が一のときは毎年受け取ることができる、とあります。

この場合、こども保険と定期保険は、内容が二重になりますか?
定期特約はやめたほうがいいのか迷っています。
アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

●この場合、こども保険と定期保険は、内容が二重になりますか?


(A)はい。二重になります。
育英年金も定期保険も、基本は同じ「死亡保障」ですから、内容的には同じです。
内容的には、二重ですが、保障金額的には、二重になるかどうか、分りません。

必要保障金額というのは、それぞれのご家庭の状況(年収、住居、貯蓄、希望など)によって異なります。
例えば、2000万円の保障が必要ならば、現在の保障は1000万円ですから、育英年金分は不足の1000万円を補填することになるので、直ちに二重保障とは言えません。
逆に、必要保障額が1000万円ならば、すでに1000万円の保障を持っているので、二重保障となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
我が家に必要な金額があれば育英年金部分は不要ですね。
すっきりしました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング