プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅に井戸があり現在モーターで組み上げているのですが、床暖房の装置に井戸の水を流して年間15度くらいの室温にすれば快適ではないかと考えています。この考えはあまり現実的ではありませんか。

A 回答 (4件)

>実験的に考えてみます。



15℃まで冷えて結露を起こさない条件は、
30℃なら湿度が約40%以下の空気
35℃なら湿度が約30%以下の空気
となります。
(空気線図を調べると分かります)

次のような結露水の処理される冷房可能なパネルヒーターでの井水の利用例はあるようです。
http://www.ps-group.co.jp/pscompany/case/hrc07.h …
http://www.ps-group.co.jp/pscompany/products/hr_ …

安価には、屋根散水あたりでしょうか。
http://blogs.yahoo.co.jp/ngm0416/54616470.html
http://blog.goo.ne.jp/sedonahopi/e/2c2b4f5787e93 …
http://www.smcon.co.jp/csr/2005/e05/topic_5.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

必ずしも節約ではなく地下道の涼しさから地球の恩恵を頂けないかと期待していました。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 13:24

絶対によした方が良いと思います。



ウチは床暖房ですが、使用している水は、特殊な液体で、腐らない薬品がはいっています。毎年、メンテナンス契約して、チェックしてもらってますが、水が腐ると、装置自体が台無しで、使い物にならなくなるそうです。

自分では触れない方が良いらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

既設の装置に井戸水を通そうとは思っていませんでしたが、ご助言に感謝申し上げます。

お礼日時:2008/11/21 05:18

冷水を入れたコップ同様、結露しますから、(床の場合だと単純には無理かと思いますが)その処理がなされる必要があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

直ちにはセットできませんね。実験的に考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 05:50

素人の想像ですが・・・


冷房時には、以前には井水式クーラー「車のラジエター状の放熱器に地下水(年間、15~18度の水温)を通し、後ろからファンで空気(室温の風)を送り、そこで空気と地下水の温度差を利用して熱交換で下がった冷風を部屋に出す物があった」

しかし、暖房となると水温と室温の差が小さく、熱交換しても温風(暖房)とならず、風が身体に直接にあたると体感温度が風速0.7~1.0㎥/S下がることからも難しい。
そこで、当時も暖房には石油ボイラー等で作られた60度程度の温水を利用していた。

そこで、スピードや快適な冷暖房には、
チラー(冷水機)+温水ボイラーで、その後は1台で冷暖房が両用出来るヒーポンチラーになった。
それらは冷水5~6度、温水60度程度の冷温水を作り、ファンベクターやファンコンベクター(放熱機)に循環ポンプでつなぎ、冷暖房には弁で切り替え、繰り返し冷暖房を行う方に変遷して、今日では住宅環境の変化、冷暖房へのユーザーニーズの進化から→施工性や設備費、維持費とメンテナンスから、ヒーポン技術&インバーター技術の驚異的な進歩によって、今では業務用の一部を除き、ルームエアコンに取って代わられた。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変有用な知識をたくさんいただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 05:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!