電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の方から沢がにをいただきましたが
どう調理していいかわかりません
どなたか教えてください

A 回答 (4件)

特に泥をはかせたりしないで あらって 水気をよくふいて すあげします。

あがってから塩をふります。
こげないように からからに あげてください。
丸ごといただけます。
    • good
    • 5

生食厳禁、


寄生虫の中間宿主なので、必ず加熱調理をする、
半生もやめておいたほうが良い。
サワガニを調理した包丁やまな板はしっかり消毒してから使うようにする。
生きたサワガニは、脅かすと脚を自分で切ってしまうので、要注意。

泥を吐かせて、から揚げや酒蒸し、甘辛煮など。
から揚げは、一旦、塩茹でしたほうが調理しやすいです。
海水くらい濃度で水から茹で沸騰したら取り出し、水を切り、
小麦粉をつけ170度くらいの油でさっと揚げる。

酒蒸しはアサリなどと同じ、
日本酒の代わりにブランデーやワイン、ウィスキーでもいいです。

甘辛煮は醤油に砂糖をいれ、酒で少し伸ばした汁でよく煮るだけです。
酒を煮切って、醤油、砂糖をいれたものでもいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

泥を吐かせるとはどのようにしたら
よいのでしょうか?

よろしくおねがします。

お礼日時:2008/11/20 01:46

普通は唐揚げでしょう。

お酒のおつまみにいいです。
唐揚げ粉をつけてもいいし、何もなしで素揚げにして塩をふってもいいです。
小さなものは佃煮にもできます。
数が少なくて、面倒だったら味噌汁にでもしてください。
淡水系のカニですから寄生虫が心配されるので、よく火を通すことがコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます

寄生虫は気をつけて調理します

ありがとうございます

お礼日時:2008/11/20 01:48

洗って唐揚げは旨い


検索してみると↓
http://okwave.jp/qa2598012.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました
から揚げにしてみます

お礼日時:2008/11/20 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!