プロが教えるわが家の防犯対策術!

風呂場のリフォームをします。古いコーキングをはがして新たにコーキングしなおします。カッターでこすってみました。できなくはないのですが、手間がかかる割りにきれいに取りきれません。すばやくきれいにできる方法があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

どのような種類のコーキング材が使われているかによっても違いますが、


建材店などで主に売っているのは「シリコン」(変性ではありません)。油分が強いので、これが使用されていた場合には、
再度同じ材料でないと「ハガレ」てきます。
プライマーなんて下地処理剤はありますが、再度「シリコン」の使用がよいと思います。
同じ材料なら、多少はがし残しがあってもシールできるはずです。

古いコーキング材は、例えば壁とコーキング材の取合い部(両側)をカッターで分断するように刃を深く入れれば
引き剥がすように引っ張って取れるはずです。

素人がやるとこりゃまた失敗しやすい。テープで養生したり、ヘラで押さえると表面が波打ったり、
面白そうだけどけっこう面倒。
シリコンは硬化が比較的早いので、「ゆっくり」はできません。
ガンバロウ!
    • good
    • 12

大阪で工務店を営んでいます



残念ですが、簡単にすばやく取る方法はございません
対応としましては、ある程度取れたところで妥協し諦める それか意地になってひたすらカッターの刃でケズリ続けるです。

私の場合ですと 最初から諦めるを選択しています。
    • good
    • 25

福岡の工務店です。



シリコンは削るしかないですね。
切れるだけ切って、ヘラでコソギとるb
きれいに取ってしまわないと、次が乗らないんだよね。
取れなければ、幅広く打つしかないですね><;

ま、ご参考までに♪
    • good
    • 18

シリコンでしたら、切り取るしかありません。


一切の薬品は受け付けないと考えてください。
カッターナイフの刃を使った削り取る道具がいくつか市販されています。
    • good
    • 30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!