音楽学校で、音楽史を取っています。いつも、オペラについて、フランス、ドイツイタリアについて習います。いろんな、オペラの タイトルとか 覚えるんですが、Voiceが、専門でないので、オペラの ことについてはただ、タイトルと、コンポーザー を丸暗記状態です。でも、もう少しちゃんと知りたいので、もし、オペラの、あらすじを書いた (読みやすい)辞書のようなものがあれば、会社名、タイトルを教えてください!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

前述の方の全集は、私も一番よく使うすぐれものですが、


全集だけに3巻だけの購入は、難しいかもしれませ。
(古本屋さんにはあるかも)
同じ音楽の友社の

オペラ名曲百科(上下巻)永竹由幸著(各4,950円)

でしたら、かなり通好みのオペラまで、
網羅された、便利な本ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これぐらいの値段なら、教科書を買うと思って 買えるような値段ですね。どうも、ありがとうございます。さっそく、インターネットで 調べて取り寄せます。

お礼日時:2001/02/27 10:02

こんなサイト(参考URL)はどうでしょうか。


有名作品中心ではありますが、あらすじや関連情報が載っております。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~f-n/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利な、サイトをどうもありがとうございます。役に立ちそうです。いつも、クラスで オペラの話に絞られているとき、結構、何も知らなくて、ついで、先生もドイツ語でぺらぺら言うので あまり何を言っているかわからなくて、ボケ――ットしていたところです。ありがとうございます!!

お礼日時:2001/02/26 02:09

女房がオペラ好きで、よく付き合わされます。



あらすじを頭に入れておけば、眠くならずに楽しめるので、いつも次の本からそのオペラの所を読んで行きます。

音楽之友社 最新名曲解説全集 
No. 18 歌劇1
No. 19 歌劇2
No. 20 歌劇3
(10年近く前の値段で各巻3200円)

大体有名なオペラは全てカバーされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。早速 Amazon.com の日本のサイトで調べてみます。
いつも、クラスで オペラの話に絞られているとき、結構、何も知らなくて、ついで、先生もドイツ語でぺらぺら言うので あまり何を言っているかわからなくて、ボケ――ットしていたところです。ありがとうございます

お礼日時:2001/02/26 02:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどこまでがクラシック音楽?~オペラ座の怪人など~

オペラで使われている曲の中には、器楽的に見ても素晴らしいものも多いですよね?

でも、オペラで使われている音楽はどこまでがクラシック音楽と呼べるのでしょうか?

例えば、“オペラ座の怪人”はまず原作が1909年に発表されたものですし、あくまで“オペラ”ではなく原作を映画化したものとして扱われているとうに思います。
そうすると、“オペラ座の怪人”や“Music of the Night”“Think of me”などは映画のサントラであってクラシック音楽ではないのでしょうか?

また、ウェストサイドストーリーなどもクラシックではないのですか?

Aベストアンサー

何だってクラシック音楽だと演奏者が言い張って演奏すればクラシック音楽ですよ。
オペラ座の怪人でもウェストサイドストーリーでも何でもいいのです。

別に明確な定義があるわけではありません。チックコリアのスペインだって元はジャズ・フュージョン音楽ですが、オーケストラでクラシックとして取り上げれば「クラシック」です。

Q小学校の音楽で習う手のり文鳥の歌

小学校の音楽で習った手のり文鳥が出てくる歌がどうしても思い出せません。

「おいでー手のりぶんちょうー」

のような歌詞があったような気がします。

私が小学生の時ですので、昭和56年~昭和62年に習いました。(おそらく、低学年くらい)ちなみに小学校は、静岡県浜松市です。

Aベストアンサー

こんにちは。初めまして。

多分、自分も小学校の5年に習ったと思います。
私は秋田でしたが、合ってると思います。

おそらく題名は「ぼくの文鳥」
歌い始めは「パパッパパッ羽ばたいて、パパッパパッ水浴びて~」
って感じではなかったでしょうか?
音階は「ミソミソミソファレレ、レファレファレファミファソ」ですよ。

最後が「おいで手乗り文鳥」です。
3番まで確かあって、「ないてー餌をたーべーたー」でしまった筈です。
URLを探したのですが、作曲した方や作詞した方が分かるようなのしかなく、一応貼り付けておきます。

参考URL:http://www.geocities.com/macnawashi/BSKG5.html

Q音楽と哲学、音楽の解説、音楽と自然科学、その他音楽に関する論文

音楽に関してさまざまな視点から考察をした論文で、お勧めのものはありませんでしょうか。

わたしは、音楽をカッコイイといった次元とは異なった次元で考えてみたくなった者です。たとえば、音楽理論を数学的に、あるいは、心理学的に考えてみると、どのようなことがいえるのだろうかということを考えています。音大生等ではありませんので、なかなか興味深い論文を探し出すこともできません。

音大生、音楽専門学生、また音楽に詳しい方は、今までどのような興味深い論文を読まれましたか。教えてください。よろしくお願いします。

なお、ジャンルは不問です。

Aベストアンサー

 
 1
 
── 婦人はかつて唄を唱いピアノを弾くことを禁止されたことがある
だろうか。にもかかわらず、なぜ女性は作曲をしないのであるか。また
作曲をしても、その作品がなぜ不朽ではないのか。メービウスは音楽史
上に見出されるすべての女性作曲家の名を苦心して集めてみたが、その
長い人名簿のうちで、これはと思うのは、クララ・シューマンとファン
ニー・メンデルスゾーンとコロナ・シュレーターの三人だけであった。
しかもクララはその夫によって、ファンニーはその兄によって、またコ
ロナはその友ゲーテによって、それぞれ有名になったにすぎない。
── クレッチマー/内村 祐之・訳《天才の心理学 19820118 岩波文庫》P196-7
 Mobius, Paul Julius 精神医学 1853‥‥ Duitch 1907‥‥ 54 /
 Kretschmer, Ernst  精神病学 18881008 Duitch 19640208 75 /
 
 2
 
── クレッチマーは梅毒が脳にある程度の刺激を与えたため、脳髄に
破壊がおこらない時期には天才を促進することになったのではないかと
想像する。(略)ウォルフの創作を検討してみると、一八八八年までは、
一八七五-七八年ころに、いくらかの作品はあるが、独創的ではないし、
一八七九年以来、四年間はほとんど、まったく作品がなく、一八八三年
には一曲、一八八四年から八五年の間はゼロである。
── 宮城 音弥《天才 19670220 岩波新書》P078-080
 
 3
 
 堀内 敬三《明治音楽百年史 19680930 音楽之友社》によれば、初めて
日本の音楽(新内・俗曲など)を聴いた、お雇い外人の音楽教師たちは
「この民族は永遠に西洋音楽を理解できないだろう」と嘆いたそうです。
 
 その後140年たって、たしかに西洋音楽は日本に定着しましたが、
日本人の作曲で、欧米に輸出された作品は、あまりにも希少です。
 つまり、われわれが思うほどに西洋音階を掌握できなかったのです。
 
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1409684
 
 4
 
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1657834.html
── アラン/宗 左近・訳《音楽家訪問 1927-1965 白水社》
 Arland, Marcel   作家   18990705 France 19860112 86 /“新世紀病理論”
 
 上記の本は(いま手もとにないのですが)24人の音楽家を訪ねて、
それぞれの“調性”に関する架空の対話を著しています。
 わたしには、とても退屈でしたが、参考書としては有効かと思います。
 

 
 1
 
── 婦人はかつて唄を唱いピアノを弾くことを禁止されたことがある
だろうか。にもかかわらず、なぜ女性は作曲をしないのであるか。また
作曲をしても、その作品がなぜ不朽ではないのか。メービウスは音楽史
上に見出されるすべての女性作曲家の名を苦心して集めてみたが、その
長い人名簿のうちで、これはと思うのは、クララ・シューマンとファン
ニー・メンデルスゾーンとコロナ・シュレーターの三人だけであった。
しかもクララはその夫によって、ファンニーはその兄によって、またコ
ロ...続きを読む

Qこの音楽のタイトル知ってますか?

この音楽ってなんていうタイトルでしょうか?アルバムとかになっていますか?知っている方いましたら教えてください。よろしくお願いします。http://www.albinoblacksheep.com/flash/survival

Aベストアンサー

あの曲知りたい
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/9144/

で訊いてみてください。

あるいは何のジャンルかハッキリさせて
ジャンルのくわしいサイト(カテゴリ登録サイトなど)
の管理人さんなんかにそこで開設している掲示板やメール
で訊いてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/9144/

Q「薔薇」がタイトルになっているクラシック音楽は?

「薔薇」がタイトルに入っているか、または「薔薇」をモチーフにしているクラシック音楽を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
ずいぶん挙がっているので,今からだと相当マニアックになりますが,ご勘弁を(^^;

☆ドビュッシー 牧神の午後への前奏曲
薔薇との関係にはあまり触れられませんが,クラシック音楽としては極めて有名な曲ですね。マラルメという詩人の「牧神の午後」をもとにしており,その詩の概要は,次のようになっています(少々こじつけ気味)。

「真昼の眠りから覚めた牧神が葦笛を吹こうとしたとき,水浴びするニンフに気づく。牧神は2人のニンフを抱えて薔薇の茂みへと消えるが,ニンフは巧みにその腕をすり抜け,逃げ去ってゆく。牧神は疲れ,美の女神を抱く夢想に微睡みながら,再び眠りへと落ちる」

詳しくはこちらを↓
http://museum.fc2web.com/debussy/composition/prelude.html
*実は,私もこの曲に薔薇が登場すると知ったのはつい最近なのですが(^^;

<豆知識>
「牧神の午後への前奏曲」はもともとはバレエ音楽ですが,#5さまご回答のバレエ「薔薇の精」と同じダンサーのために書かれた曲です。

タイトルネタでは欠かせないサティにも,もちろん。
☆薔薇十字団の最初の思想
☆薔薇十字団の鐘の音
 第1曲 教団の歌
 第2曲 大司祭の歌
 第3曲 大僧院長の歌
いずれもピアノ曲です。ただし,私は聴いた事がありません。
*この「薔薇十字団」なる(宗教)団体,調べれば調べるほど訳が分かりません。もしご興味があればいろいろ検索してみてください。

次に,保有していたシベリウスの歌曲集のCDに入っていた曲です。
☆6つの歌曲Op. 50 第6曲 薔薇の歌
☆6つの歌Op. 36 第1曲 黒い薔薇
☆6つの歌Op. 88 第2曲 二つの薔薇
シベリウスの歌曲,あまり知られていませんが,とてもいいですよ。
(シベリウスと薔薇,イメージとしてはあまり結びつきませんが・・・)

【おまけ】
上記の作品をネットで確認中に偶然見つけてしまった曲をいくつか。偶然見つけたので,もちろん,どんな曲かは分かりません(^^;
☆シベリウス 組曲「白鳥姫」 第2曲 薔薇を手にした乙女 (管弦楽曲)
☆ドビュッシー 「薔薇」 (歌曲)
☆フォーレ 歌曲いろいろ(フォーレと薔薇,ならばなんとなく分かります,笑)
 イスファハンの薔薇
 薔薇
 燃える薔薇
 白い薔薇の香りの中で

---
長文&マニアック回答,失礼いたしました。

こんにちは。
ずいぶん挙がっているので,今からだと相当マニアックになりますが,ご勘弁を(^^;

☆ドビュッシー 牧神の午後への前奏曲
薔薇との関係にはあまり触れられませんが,クラシック音楽としては極めて有名な曲ですね。マラルメという詩人の「牧神の午後」をもとにしており,その詩の概要は,次のようになっています(少々こじつけ気味)。

「真昼の眠りから覚めた牧神が葦笛を吹こうとしたとき,水浴びするニンフに気づく。牧神は2人のニンフを抱えて薔薇の茂みへと消えるが,ニンフは巧みにその...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報