アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紅茶のシフォンケーキを焼いたのですが、焼きあがってオーブンから出した直後はきれいにふんわりしていたのに、10分ほど型にいれたまま冷ましている間にずい分へこんでしまい、がっかりしています。レシピには忠実に従って焼いたのですが、一体何がいけなかったのでしょうか。ケーキ作りがお得意の方、ぜひご助言をお願いします!

A 回答 (2件)

冷ますときは逆さまにしていいますよね。

そうしないと自重でどんどん沈んでいきます。
あと、スポンジケーキのようにオーブンから出した直後に、20cmくらいの高さから型ごと軽く落としてやると焼き縮みを防止できます。その後直ぐに逆さまに。

シフォンケーキは元々萎みやすいですが、焼き上がったときに水分が多く残っていると特にそうです。
オーブンや型(紙/アルミ/フッ素加工)によっても温度(±10℃)や焼き時間は異なってきます。
これは試さないとわかりません。
水分を10%くらい減らすとか、焼き時間を10分程度長くするとかしてみて下さい。

http://www.kumisuke.jp/cake/cake7.htm

参考URL:http://www.kumisuke.jp/cake/cake7.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷ます時逆さにしませんでした!基本的なことだったんですね(笑)。参考URLもありがとうございます。情報盛りだくさんで、とても勉強になります。次回は頂いた情報を参考に、ゼッタイ成功させます!早速のご回答、ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2008/11/20 12:16

シフォンケーキは冷ますとき逆さまにしますがその点は大丈夫でしょうか。


こんなかんじです。
「シフォンケーキ焼きました。」
http://to-oneself.blog.so-net.ne.jp/2008-09-26

違ってたらごめんなさい。

失敗の原因と対策が載っています。
http://chiffonshop.blog52.fc2.com/blog-entry-340 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷ます時逆さにしませんでした!基本的なことなんですね(笑)。リンクもありがとうございます。とても参考になりました。次回は頂いた情報を元に、がんばります! 早速ご回答いただき、ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2008/11/20 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!