プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の質問回答を読むとローレベルフォーマット
一回で十分な気もしますが・・アドバイス,ご意見御願いします。

こんな記事読みました。「中古ハードディスクには極秘情報がいっぱい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030116-00000 …

情報漏洩に関し,特に気をつける必要があるのは起動HDD(OSインスト)で正しいですか?
購入からずっとテレビ録画用として使用していたHDD(スレーブ)はほとんど問題になりませんよね?

OS用HDDと使用していた場合, 録画HDD(スレーブ)としてガンガン使う→時々見られてOKなファイル
で満杯にする→ローレベルフォーマット→売却,みたいな手順を踏めば,元OS用HDD
でも,まぁ大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

物理フォーマットにしてもこんな話があります。


http://homepage2.nifty.com/ADSN3/ryusyutu.html
#一度消えたページを他の方が公開したようなので、ちょっと怪しいですが...。

自分ところでは、高価なHDD初期化装置の購入を検討していましたが、
これにより、倉庫に眠っていたPC-98シリーズが再活躍しています。
しかし本当に大事なデータは専門業者に消去を委託して消去証明書をもらっています。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ADSN3/ryusyutu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも怖すぎる話ですね!実際どうなんでしょう??
なんでこんな危険構造なのか不思議です。これなら,
「安全の為に破壊処分。売っても古いから安いし・・・」って選択肢もありますね。

完全ではないですが,1年くらい録画用HDDと使用から売却・・とゆうのも
それなりに,有効な感じですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/21 18:18

情報漏洩で困る場合の究極の手段はトンカチを使ってHDDを叩きます。


中のディスクはクリスタルガラスで出来ているのが殆どなので、一撃で
割れて使い物に成らなくなります。

これは、NHK特集である市役所の情報漏洩の対策として安価で確実な
方法として照会されていました。

個人のレベルで何処までするかですが、ノートンユーティリティにワイプ
機能があります。同様のものがフリーでもあると思いますので探して見ては
いかがでしょうか?

原理は Low Value で書き込み High Value で再度書き込み もう一度 Low Value で
書いて形跡を無くすとと言うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
企業の方はやはりトンカチで完全破壊が1番なのですね。

ソフト探してみました,完全消去とかいろいろありますね。

消去がらみでHPを彷徨ってる時,「ソフトによる消去より
物理消去(ローレベルフォーマット?)の方が良い,時間は
凄い掛かるが」と読んだ気がします。間違ってなかったら
時間を掛けてでも(どうせサブマシンがあるし)ローレベル
フォーマットしようと思っています。

お礼日時:2003/01/20 10:23

重要機密等の情報漏洩を完全に避けたいのであれば、やはりハードディスクを分解して、ディスク表面をサンドペーパー等でゴシゴシ磨くのが一番じゃないでしょうか。



>購入からずっとテレビ録画用として使用していたHDD(スレーブ)はほとんど問題になりません よね?
その「購入からずっとテレビ録画用として使用していたHDD」が他人に見られてもいいのであれば気にする必要は無いと思いますが、一般にはデータの入ったディスクをより重点的に消去するんじゃないでしょうか。もちろんOSの入ったディスクにも各種パスワードや、個人情報などが入っている可能性が高いので注意が必要です。

私の場合はローレベルフォーマット一発で売却です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

企業の方はやはり完全破壊が1番なのですね。
秋葉原には,中古HDDを買い漁って企業情報を盗む輩もいると聞きました。

盗まれて嫌な情報は,メール,オンラインバンク,オンラインショッピング
時のクレジットカード番号,ヤフオク等のパスワードやお金がらみです。

データではありますが,ワードやエクセルと違い,録画HDD
を捨てるのは,ビデオテープを捨てるのと同じ程度気楽です。

アドバイス頂いたように(&過去ログをざっと見た感じ)
時間がかかりますが,ローレベルフォーマット(物理フォーマット?)
が1番かな?と思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 10:15

HDDの中を完全消去するソフトは、フリーでも入手できますが、結構時間が掛かったり、面倒ですよね。



転売しないのなら、HDDを取り外して、機械的に壊してから、廃棄するのが簡単なので、私はそうしていますが・・・
個人情報のデータは記憶させていたHDD、ドライブであってOSが入っていたHDD、ドライブとは限りませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

企業の方はやはりトンカチで完全破壊が1番なのですね。

私の場合,盗まれてこまる情報はほんとに僅かですし,ヤフオク
見ますと,結構中古HDDが高値で売れるみたいですので,できれば
綺麗に消去して再利用したいと思ってます。

盗まれて嫌な情報は,メール,オンラインバンク,オンラインショッピング
時のクレジットカード番号,ヤフオク等のパスワードやお金がらみです。
特に設定変更しなければスレーブの録画HDDに情報が書き込まれる心配は
ないかな?と想像して質問してみました。

過去ログをざっと見た感じでは,時間がかかりますが,ローレベルフォーマット
(物理フォーマット?)が1番かな?と推測してます。

お礼日時:2003/01/20 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!