アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に出産を控えています。今、神戸に住んでおり、実家が福島なので年末・年始の休暇を利用して帰省しようかと考えています。しかし、生まれたばかりの赤ちゃんの車での長距離移動は困難かとも考えています。

“一時間毎に休憩を取れば大丈夫”とか、”首が据わるまでは危険”など様々な意見があり、困惑しています。

両親やその他親族にも赤ちゃんの顔を見せたいので、できれば帰省したいと考えています。

ご経験者の方もしくはその他有力な情報を持っている方はアドバイスお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

こんばんは。

今月末に出産って・・・。帝王切開で出産を予定している
場合はともかく、自然分娩などの場合は
「予定日」であって、来月(12月)出産の
可能性もありますよね・・・。

年末年始は病院もお休みになりますし、遠出をして
もしも何かあったとしても対応しづらいと思います。

今回の年末年始の帰省は諦めた方が良いように
思いますが・・・。
ご両親に赤ちゃんのお顔を見せたいなら、ご両親に
来ていただくとか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

もう出産予定日は過ぎていますよ。

遅れることを見越しての"11月末"という意味ですよぉ。

まず、寝ていようが寝ていまいが、1時間に1回、最低でも2時間に1回は必ず休憩して下さい。

起こすのはかわいそうです、ですが、それは親の感情=親の都合です。

「ゆさぶられっこ症候群」って知ってますか?知ってれば、そんな危険な事出来ないですよ。

「ゆさぶられっこ症候群」とは?
2歳以下(ほぼ6ヵ月以下)の乳幼児の頭部が激しくゆさぶられたことにより、頭蓋内出血や脳損傷を引き起こしたケースのことです。結果として、精神遅滞や視力障害、さらには死を招くこともあります。通常の乳幼児の扱いではまず起こることはなく、乳幼児の身体虐待のひとつとする考え方が一般的です。
乳児が体にくらべて頭部が大きいこと、頸部の筋肉が未発達であることにより、過度にゆさぶると脳組織に損傷を与えるのが原因とされています。

質問者様、寝てるのを起こす方がかわいそうでしょうか?
起こしてでも休憩するべきという事は明らかですよね。

1ヶ月だと控えた方がいいような気もします、公共機関では帰れないのでしょうか?新幹線・飛行機等ですね、私は宮崎県→兵庫県まで飛行機乗せましたよ。
会わせたい気持ちは分かります、ですが、まず考える事は赤ちゃんですよ、赤ちゃんは実家に帰りたがってるのですか?ちがいますよね、質問者様夫婦の【都合】ですよね?将来のある身ですよ、質問者様夫婦の大切な宝物の赤ちゃんを一時的な感情の為に危険にあわす事がどうかと思います、どんなに安全運転しても、事故に巻き込まれる時は巻き込まれます。
天使な赤ちゃんにとっていい考えをしてあげてください、
    • 0
この回答へのお礼

"ゆすぶられっこ症候群"知っていますよ!!

帰省するのは確かに親(私)の都合ですね。参考になります。

一つ気になったのですが、"1時間毎に休憩する"ということは、車を止めて揺れない環境を作るのが目的ではないのですか?
休憩の際、子供が寝ていればわざわざ起こす必要はないですよね!?

私は長男のとき里帰り出産をしました。

生まれてから1か月と1週間で現在の自分の家に帰るため車で5時間かけて帰りました。

赤ちゃんのためを思っていろんな意見があるかと思いますが私は帰省するのをお勧めします。でもなるべく渋滞はさけるような時間帯を選んでくださいね。

1時間おきに休憩、とよく聞きますが眠っている赤ちゃんを1時間経ったからといって休憩のために起こすのはかわいそうです。我が家はいつも「赤ちゃんが眠っている間はひたすら走る」です。大人がお腹がすいてもがまんです。
そして赤ちゃんが起きてから最寄りのサービスエリアに立ち寄ります。タイミングよくSAがあるとは限らないので10分くらいは泣かせてしまいますが「ごめんねぇ~ちょっと待ててねぇ~~」で勘弁してもらいます・・。そしてたっぷり休憩と食事をとってまた出発。お腹がいっぱいになっている赤ちゃんはまた眠るのでまたひたすら走ります。
5時間の間に休憩はだいたい1回か2回、多くても3回で今までスムーズに帰省していますよ。

でもあせらず安全運転で帰省してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

実体験とは、かなり参考になります!!!

帰省する気持ちが大きくなりましたぁ。