電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
どうしたものか不安で、書き込みさせていただきます。

数か月前から我が家の庭に居着くようになった子猫が、一昨日あたりから他の外猫に混じって一緒に食べていたご飯を口にしていないようで急激にやせ細ってしまい、仔猫用のミルクをあげても自分からは全く飲もうとしないくらい弱っていて…。
何度か同じようなことがあり子猫を動物病院に連れて行ったことがあるのですが、その時は検査や点滴など6千円以上かかり、しかしながらその子を助けてあげることができませんでした。

現在弱っている子もその時の子のように目がうつろだったりして、動物病院に連れて行くか迷っています。動物病院の費用はどうしても高く、我が家の経済状況では外猫ちゃんへかけてあげるお金は正直限られていて…。

似たような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、その時どうされたかなどお伺いしたいです。

私の方はとりあえずまた家族と話し合い、せめて点滴だけでもしてみてはいただけないか明日の朝病院に電話してみようと思っています。とにかく明日まで命を繋いでいてほしい一心です。

A 回答 (2件)

薄くない方のペットボトルは100度近くのお湯でも結構大丈夫です。

私は湯タンポ代わりにバスタオルを巻いて使ってます。ぎりぎりまでお湯を入れて手で本体を押しながら空気を出して蓋をし、発泡スチロールの箱(スーパーの魚コーナーか釣具店にあります)に敷き詰め、上にバスタオルを火傷しないように厚く巻き込んでください。餌は猫用ミルクを40度くらいに暖めてシリンジで与えてみてくださいね。地域の里親の会や愛護団体(新聞や市町村・動物管理センター等へ聞くと教えてもらえるかもしれません。)に相談すると、協力病院で安く診察してもらえるかもしれませんよ。元気になるといいですね。猫は暑さは結構大丈夫ですが寒いのは危険です。子猫は特に体力がないので心配ですよね。
    • 0

こんばんは。

心配ですね。

何度か、そう言ったご経験があったら
ご存じな事ばかりだと思いますが・・・

まずは、温めること。
使い捨てカイロは、酸素を大量に使うそうなので
湯たんぽのようなモノをお使い下さい。
ペットボトルに50度程度のお湯を入れて使うのも有効です。
勿論、タオルを巻いて、使います。

猫用ミルク。
温めて飲ませても、胃や腸が動いていないと
飲ませても吐いたり下したりで
余計に体力を消耗するばかりのようです。
暖かい手で、内臓関係をさすって、さすって
なんとか、体内を動かす努力をしてみましょう。

出るモノが出ないのも心配です。
オリーブオイルで肛門を刺激して出すことも・・・

あと、経験から、ですが・・・
ひたすらだっこ。
瀕死でも、ひとりで逝ってしまうのがイヤで、
ずっと、抱いていました。
気づいたら冷たくなっていた・・・ってのが
もう本当に悲しくて。

動物病院の費用は、ホントに痛いですよね。
でも明日、息をしていたら
連れて行って欲しいと思います。
あなたのそう言った気持ちは、尊いと思います。

出来れば・・・基本的な対応で
生き延びてくれることを願いつつ・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のご返答ありがとうございました。

はい、一応湯たんぽは使用しています。でも、カイロはあまり良くないというのは今後の参考にすごくなりました。

また、ミルクについても今日の夕方までは少しでも、とミルクを注射器で口にさせていたのですが、確かに内臓に負担がかかりそうなので今日もう一度ミルクを与えようと考えていましたが、様子を見ることにしました。
小屋の中で他の外猫ちゃんたちとくっついて休んでいるのを見ると、起こしてしまうのもかわいそうで…。

私も自分の手の上で、というのを過去に経験しました。
言葉にするのは難しいですが…。

いつだって後悔の念が渦巻くのですが、
とにかく今はできることをして、子猫ちゃんが頑張ってくれることを祈ります。

rikorisuさん、本当にありがとうございました。
とても救われました。^^