アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の朝8時くらいに雨で増水してる用水路の淵で動けなくてずっと鳴いている子猫を見つけました。

自分自身かなり落ちそうな体勢でなんとか助け出したのですが、びしょ濡れで震えながら威嚇していたのいたのでタオルでくるんで家で温めることにしました。

ずっとシャーって言ってたのでお風呂場に置いたまま少しトイレに行っている瞬間に浴槽の下に入り込んでしまってずっと出てきません。

餌や水を置いて離れて待っていたのですがたまにずっと連続して鳴いていて…

犬は飼っていましたが猫は初めてでわからなくて心配です。
一応下で身動きは取れるみたいで奥へ行ったり、手前まで来て様子を伺ったりしています。

こういう場合どうするのが正解ですか?
怖がってる子猫のために教えてください。
よろしくお願い致します(´._.`)

質問者からの補足コメント

  • みなさん、こんな時間にでも回答して頂きありがとうございます泣

    さっき母猫のような声が聞こえて胸が痛かったです。
    出てきて飼うならとりあえず動物病院にとおもっていますが、この子にとってどちらが幸せでしょうか…

    声がしなくなると鳴くので小さく優しく話しかけると「ニャーオ」と叫んでいたのとは別に「ミャ。」とちいさく返事が返ってきて泣きじゃるのをやめます。

    明日は仕事が休みなので起きていてあげれますが、返事をやめて心を鬼にして放って置いた方が出てきますか?

    質問ばかりですみません。
    不明な事だらけで…できることは責任もってなるべくしてやりたいのでもう少しだけお付き合い下さい(´-ωก`)

      補足日時:2017/09/13 03:12
  • 餌は買ってきた子猫用の柔らかいパウチが食べれてるので大丈夫かなと思います。

    あらかじめ拭いていたので濡れたままでは無いのですがやっぱり汚い場所なので早く出してあげたいです。
    でもても入らないような場所で…

      補足日時:2017/09/13 03:13
  • ありがとうございます。親と引き離して悪いことをしたのかと少し落ち込んでいたので、助けて良かったのだと安心しました。

    ついさっき出てきかけていたのに気付かず脅かしてしまったようです…
    なかなか距離を縮めるのは難しいですね笑

    でも根気よく付き合ってみます。
    本当にありがとうございました( *´︶`*)

      補足日時:2017/09/13 03:43
  • 一人暮らしなのが引っかかります…
    その他は問題ないのですが。

    手がやけますが、見てるとかわいいですね笑
    でも、この子のためになるべく良い方法を考えたいと思います。
    ありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

      補足日時:2017/09/13 03:47
  • お優しい方ですね…
    保護して他者からお礼を言われると思っていなかったので泣けてきます(´-ωก`)
    怖い目にあった分、なるべく優しくしてあげたいと思います。
    優しい言葉がけありがとうございました。

      補足日時:2017/09/13 03:50
  • 出てきたのか違う場所から声がします笑
    電気をつけていないのでどこにいるか見えませんが、とりあえず安心です。
    みなさん、夜遅くにも関わらず親身に相談に乗ってくださり、ありがとうございました( *´︶`*)

      補足日時:2017/09/13 04:10
  • 昨日一晩は浴槽の下や冷蔵庫の下に逃げ回って大変でしたが、ママ猫が迎えに来たのでお返ししました!笑
    仲良く帰っていったので大丈夫だとおもいます✨

    ご心配をおかけしてすみませんでした( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

      補足日時:2017/09/13 07:23

A 回答 (12件中1~10件)

あなたはなんて今時の人と違い優しいのだろう。


あなたが助けたからママに会えて生きてもいられたんだね。
ありがとうございました。
    • good
    • 1

どうなったか気になって…^^;



ちなみに
ミルクは人間の飲む牛乳は ×
仔猫用ミルク(パック)や 仔猫用粉ミルク、または犬猫用のヤギミルクが良いです。
まだ母乳を飲む時期なら粉ミルクが良いです。
パウチ食べられるなら哺乳瓶やシリンジは無くても大丈夫?かもしれませんが、窒息には気を付けてください。

どのくらいの仔猫なんでしょうかね?目は見えているようですね。
体重を計って 300g以上あり、乳歯が生えてきているようなら生後3週間くらいなので、
ペースト状の離乳食を食べさせてください。仔猫の時期は高栄養なフードが必要です。
専用の小粒なカリカリを ぬるく温めたキャットミルクでふやかして与えても良いです。
この時期の食事で大人になった時の健康状態やフードの好みが決まってくるので、良いものをチョイスしてあげてください。
https://www.royalcanin.co.jp/product_cats/fhn/BA …

この頃に下痢をさせると、大人になってもずっと下痢し易い体質になることもあります。
将来的にはほとんどドライフードだけで育てます。ウェットフードやおやつは たまにあげる程度にします。
500gくらいで1ヵ月、ノミがいるようなら動物病院へ行って駆虫してO.K.
1kgくらいで2ヵ月齢くらい。この頃に最初のワクチンを打ちます。
生まれて2ヵ月から3ヵ月くらいで里親に出して大丈夫です。
3ヵ月齢で2回目のワクチン接種をしますから、里子に出すなら里親さんにしてもらいましょう。
あまり早いのはよくないと言われますが、母猫から母乳をもらっているでもなく、遊びながら学ぶ兄弟がいるでもないですから、
あまり兄弟の代わりに構ってあげるような環境でもないならば、猫を飼い慣れているお宅に早めにあげると良いです。
弾丸のように走り回るようになる3ヵ月齢くらいから 歯も永久歯に生え変わります。

子供の時期に突然死することもありますから、頭の隅に置いておくと良いかも。。。
できれば良さそうな猫の育て方の本を読むと良いです。
いろいろな考え方があるので、何冊か読むのがベターです。
    • good
    • 0

洗い場にタオルを1枚敷いておいてください(エサの横に)

    • good
    • 0

自分が親猫になりきって、


高めのニャーを言って呼べば来ますよ
    • good
    • 0

浴槽の下、ってのがいまいち判らないのですが



洗い場に、ミルクとフード(無ければ魚肉ソーセージとかでもいい(^_^;)を置いて、風呂場を暗くして、その場を離れてください

暗くなれば、あちこちウロチョロと探検をしますから、ミルクやフードがあれば、それを食べます。
朝になって、フードやミルクが減っていれば、それを新しい物に変えて、また放置します。

お昼は、何も与えないで、夕方になってミルクとフードを置いて、しばらくじっとして静かに待ってると出てきますよ
ミルクやフードを追加すれば、もう奥に隠れる事はしなくなりますから、抱きかかえてタオルで包んで、ダンボール箱に入れて寝かしてあげてください

翌朝にミルクを与えて、動物病院へ
    • good
    • 0

お仕事が休みで安心しました



他の方のアドバイスと
根気だけですが無事
お風呂から出て来てくれることを願っております

時間との戦いになりますが
ご無理なさらないようして下さい(=^ェ^=)
    • good
    • 0

餌を食べているなら安心です。


優しくしてくれて有難うございます。
    • good
    • 0

ペットのおうち


http://www.pet-home.jp/

こういう里親探しのサイトもありますから。
ペット不可の物件だったり部屋が狭かったり、一人暮らしだったり仕事で居なかったり、家族の誰かがアレルギーだったり…
いろんな不都合があるかと思います。無理して買わなくても、一時的に保護でもいいんですよ。
かわいくて手放せなくなっちゃうかなw
    • good
    • 0

誰かが責任をもって飼えるならその方が幸せです。


野良猫の寿命は平均3年ほど。
完全室内飼いの猫は15年~20年 生きられます。
そもそもあなたが助けなかったら、そこで死んでいた命かもしれない。

まだ赤ちゃんですから、頼りたいという気持ちが大きいです。
大人と違って打ち解けるのはとても速いです。
親と離れてしまった子猫は簡単に人に寄って来たりします。
根気強くやさしく声を掛ければ出てきてくれるかもしれないです。
放っておいても、大人よりは早く動くと思います。あなたの都合で良いでしょう。

大きな声を出さないこと、ゆっくり動くこと、なるべく小さくなってあげること、
これらを心がければ、人の優しさは伝わります。

大きな声で叫ぶのは怖さや助けを求める声。
小さく泣くのは甘えです。少し心を開きかけているようですよ。
    • good
    • 1

怖いから隠れるのです。


猫は警戒心が強く、住み慣れた縄張りから出たら怖くて動けなくなります。
引っ越したりしても、丸一日くらいは隅っこに入り込んで出てこなくなります。
自然な行動ですからそれは大丈夫。

ただし、仔猫が濡れたまま、カビだらけの浴槽の下に居たら病気になってしまいそう。
多少無理やりにでも(但し怪我しないようにそっと)引っ張り出して、早く清潔に洗ってあげたいですね。
根気強く誘っても出てこないようなら、ホウキの柄みたいなものでも使って追い出しましょう。
水が嫌いなのでホースで猫の後ろから追い出すように水で責め出したら動かないかな?

子猫は爪がとても細くて鋭いので、シャンプーするときに怪我しないように気を付けてね。
猫の爪は途中まで血が通っているので、切るならその前に切り方を調べてくださいね。
(血の通っていない先端だけ切ればO.K. 目視で確認できます)

近くに母猫がいたはずですが・・・まだ乳飲み子でしょうか?
そのまま保護して里親を探して頂ければ一番なのですが、どうするか決めていますか?
ワクチンや トイレなど揃えたりいろいろ手間もお金もかかりますが、
どうか 幸せになれるように協力してあげてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!