プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この問題教えてください。
Q.次の関数をフーリエ変換をせよ。(結果はデルタ関数を使う)
 sin(ax)

解ける方いましたらぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

sin(ax)=(-i/2){e^(iax)-e^(-ian)}


とおいてフーリエ変換の式を適用するだけです。

フーリエ展開の定義式は3通りありますが、どの定義式を使うのかを書いて下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%BC% …

補足にあなたの解答を書いてください。単に定義式に上の展開式を代入するだけで、2つのδ関数の定義式になりますよ。
    • good
    • 0

これは普通に積分したのでは解けないのですが・・・・



授業で1(あるいは定数)のフーリエ変換を習いませんでしたか?
つまり、この積分がどうなるか。

∫[-∞→+∞] e^{ikx} dx

習っていたら#1さんが言う方法でこの公式を当てはめれば解けます。

習っていないとしたら、矩形関数のフーリエ変換を求めて極限を取るなど、通常の積分ではない手続きが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。分かりました(*^_^*)ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/24 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!