アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人から洋服をいただきました。
とっても気に入っているのですが、問題がひとつ。。。

友人は柔軟剤にダウニーを使っていたので、その香りがするのです。
一般的には良い香りなのだと思いますが、私は香り系は苦手で、基本的に洗剤や化粧品等も無香料の物を使っています。

外に干して太陽や風にあてたり、もちろん何度か洗濯もしましたが、全然香りが消えません。
でも、と~っても気に入っている洋服なので、ぜひ着たいのです!
何か良い方法はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

素材はフリースです。

A 回答 (2件)

フリースって結構ニオイが染みこみますよね。

たいていは何度か選択すれば香りも取れそうな気がしますが、ダメなんですね・・・。

晴天時に、無香のファブリーズを多めに吹きかけて外に干してみてはいかがでしょう?
服全体がしっとりするくらい、まんべんなく吹きかけて自然乾燥させると、フリースには結構効きます。

あとは、お風呂に入ったあとの、蒸気のもくもくしているお風呂場に吊るして、1晩置いておくとニオイやシワが取れるそうです。
(換気扇は回してくださいね。)

冷蔵庫用の脱臭剤を何個かタンスに入れて、一緒にしまっておくのもいいかもしれません。
脱臭剤は炭かヤシガラ系が効くと思います。

あまり何度も洗濯すると風合いが損なわれてしまうので、なるべく服を傷めない方法として効きそうな手段を考えてみました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにあまり洗うのも良くないですよね。
ファブリーズの存在をすっかり忘れていました!
さっそく試してみます。

他にも自然の方法が色々とあるのですね。
とってもタメになりました。

ダウニーって結構臭いがキツイみたいですね。

安売りでみかけますが。

臭いがあるのは、その柔軟剤の成分が残っているからかな?と思うのですが。

効き目があるかわかりませんが
「セスキ炭酸ソーダ」に数時間つけて洗濯機で水洗いをしてみてはどうでしょうか?

セスキは重曹よりもアルカリが強いもので殺菌や消臭効果もあります。
合成洗剤ではありませんので安心できると思います。
うちは近くの100円ショップで買いました。
ファンデーションのパフやドライヤーのブラシなどもつけおきでキレイになります。

先日主人のカッターシャツの襟が黄ばんでいたので一晩つけて洗ったらきれいになっていました。

アルカリ度が強いので皮膚の弱い方は手袋が必要です。
フリースがつかるくらいの水に対して大4くらいの濃い目の液で試してみてはいかがでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

セスキ炭酸ソーダ。。。初めて聞く名前です。
色々と用途がありそうですね。
ぜひ試してみたいと思います!