プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し長くなるので敢えて簡潔に質問するのでお許しください

IE7で右クリックして画像を保存するときデフォルトでは
「ユーザ/ピクチャ/」
の場所になっていると思います。その中に例えば「グラビア」なり「地図」なりのフォルダを作成してるのですが、このたびVistaの再インストが完了して以前のようにその作成したカテゴリのフォルダに画像を複数保存しようとしたら、二枚目以降また「ピクチャ/」に戻ってしまうのです。
再インスト前まではIEを閉じるまでは前回保存したフォルダを覚えていたのですが、この度は必ずピクチャ直下に戻ってしまいます。
これの解決法を教えてくださいm(_ _)m

環境は
・Vista Home Premium SP1適用
・C2D E6600、HDD440GB、RAM3GB、Windows Updateが全て適用
・レジストリなどシステムに改造はなし
・VistaはデフォルトどおりCドライブの直下にインストール

A 回答 (1件)

私の環境(Vista IE7)ではもちろん、前回のフォルダを記憶していて開きます。

> このたびVistaの再インストが完了して...

下記のマイクロソフトの言う「Windows Vista を再インストールするには」と同じ作業を行なったのですか?
つまり、クリーンインストールですが...
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/h …

いったん「フォルダをリセット」を試してはどうでしょうか。

この回答への補足

さっそく回答していただき感謝します。

おっしゃる通りのクリーンインストールなのです。
SATA接続のHDDを2ドライブともフォーマットして、CDブートにてVistaを修復(フォーマットした以上これは出来ませんが)ではなく、新規インストールしたのです。

そして、デバイスドライバとWindows Update + SP1とOffice2003を入れただけで、あとはいわゆる「ド・ノーマル」の状態なので不思議なんです。

フォルダリセットの件、熟読してみます。
ありがとうございます!

• 0
この回答へのお礼

回答していただき感謝します。