プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には5歳になったばかりの男の子と、3歳になった女の子がいます。普段旦那は日曜日だけしか帰って来ません。
最近よく5歳の子が怒るようになって困っています。例えば、何かやろうとしてそれが上手くいかなくなったとか、おしっこが漏れたとか、お菓子欲しいのがなかったり、些細なことで怒ります。理由を聞いても答えてくれないので、わからなくて私が勝手に推測して聞いて、当たっていたら機嫌が治ります。当たってなかったら更に怒ります。
保育所に迎えてに行って、金曜日だったので上靴を持って帰るのに、持って帰らないって言う時があります。その時は取りに行くのが面倒だって言っていました。
旦那が居ないからでしょうか?反抗期でしょうか?私の育て方でしょうか?姑には、あなたが怒り方がキツイって言われてしまいました。わからないので、教えてください。

A 回答 (2件)

甥が,今5歳で,質問者さんのお子さんのように,ぐずぐず,何につけてもぐずぐず言うそうです。

何かにつけ因縁をつけるプロだそうです。同じですね(^_^)きっとお母さんに甘えているのでは??

ちなみに,父母揃っており,父母とも毎日帰ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

早い質問の回答ありがとう^^
とても助かりました。男の子だから余計に甘えているのかも^^

私も5歳児を2人育てている母親です。

なんたって「5歳」ですよ。もう立派に人間です(笑)。
感情がしっかり表現できるのです。

我が子1人は、「言葉」が判らず、私に全部説明させようとします。
質問者さんが推測でおっしゃることと同じです。
が、園でのことなど私がいくら推測しても、判るはずのないことのほうが多いじゃないですか。「お砂場で遊んだんだー」と言われても、こっちは、山とかお料理ごっこしたのかなぁーと思っていると、何やら説明してくれるが、判らない。。。。後々に先生に伺うと、先生も理解不能な遊びが流行っているとかで(笑)先生もわからんこと、私がどうやって推測で判るのか!って思いますわぁー(笑)

まず、お子さんは、説明したいけれど、言葉が出てこないから、最初から怒って、ママの説明を待っている!という体制をとっているのかもしれません。

上靴の件は、最終的理由は「面倒」かもしれませんが、実は、「忘れただけ」とか。
うちなんて、しょっちゅうです。実際「面倒」という理由もあります。表情みていると、オイオイ5歳にして面倒ってどうよ・・・と思いますが中には「忘れた」ことを「面倒」で済ませていることも。
もう5歳その点は、何故か頭の回転がいいんですよね。

パパがいらっしゃらない反動が全てではないとは思います。
勿論、園などにパパがお迎えに来てくれる、朝一緒に来てくれるご家庭もいらっしゃったり。街でパパと歩くお友達など見かけて、寂しい思いがあるのかもしれないです。ただ、それが全てかと言えば、そうでもないのかと、同じ5歳児を育てていて思います。

我が家の場合は、まず、他のお子さんと違う!ということについて怒りや不平を言ってきたら目線を同じ高さにして、話を聞いてやります。
言葉が出てこなくても、出てくるまで待ってやります。
もう一人が「遊んで」ときても、待たせておきます。
その子が納得するまで聞いてやり、最後に親の言い分言い訳(笑)を説明します。判らなくても、気持ちは伝わるようです。
一度、ママとお子さん。パパとお子さんの2人っきりでゆっくりお話してみはいかがでしょうか。
お風呂時間とか。
パパが日曜日しか帰ってこない理由も、5歳児ならば、100%理解できなくてもなんとなく、ですがわかるはずです。

その後、また少し様子を見ては??

姑はどうでもいいますから(笑)ほっときましょう。
キツイじゃなくて、伝わっていないのかも。内容が。
どうしても怒るとかーっとなって、文脈ないこといいません(笑)?私だけ??私しょっちゅう。
「お母さんの馬鹿!」
なんていわれたら、「何~~~(怒)」で何言ってんだか自分でも理解不能。冷静になるまで子供をただ怒っている。これでは伝わらないわぁーといつも反省しています。(未熟すぎる私・・・・)
もしかすると、違う視点から見てやるといいのかもしれません。
上手く書けづにすみません。
    • 0
この回答へのお礼

早い質問の回答、長文ありがとう^^
私も、カーッとなって怒ってしまいます。後で必ず反省しています。
みんな同じなんだと少し安心しました。
とても助かりました。ありがとう^^