プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風邪の時の下痢ってどれくらいで回復してくるものなんでしょうか?それぞれかとも思うのですすが、だいたい何日くらいか分かればありがたいです。治る時っていきなりもとの普通の便にもどりますか?それとも治っていく便の状態の順番みたいなのってありますか?病院でもらった整腸剤がなくなってしまうのですが、もう一度病院にもらいに行くべきか悩んでいます。だんだん回数は減ってきて、モロモロしたカスみたいなウンチだったり、ちびり程度のチョットしたウンチが何回かでます。咳もまだ完全に治っていません。やはりもう一度診ておいてもらったほうがいいでしょうか・・昨日産婦人科で検診してもらったのですが、特に何も異常はなく、大丈夫とは言われたのですが、最初に診てもらってた小児科に行くほうがいいのかな~と思ったりするのですが、かなり混んでる病院なので、やはりインフルエンザが怖くて・・・よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どの程度の下痢をいつ頃からしておられたのかがわかりませんので、明確なお答えはし兼ねますが、わかる範囲でお答えしようと思います。

何日かかるかは症状や原因によって異なりますので、ここでは的確なお答えはし兼ねます。
うちの娘に限って言っても、始まって一日で治まる事もありますし、半月くらい続くことも、それ以上の事もあります。

治っていく過程については、下痢便から突然普通便に戻る訳ではなく、徐々に硬くなっていくようです。
ただ、産婦人科で検診を受けられると言う事は、まだ月齢の浅いお子さんなのでしょうか?
だとすれば、便が軟便であったり、回数が多かったりと言うのは当然ですので、下痢時との違いもなかなか見分けがつき難いのではないかと思いますが…。

また、月齢の浅いお子さんだと仮定して申し上げますと、小児科へ頻繁に行くのは避けた方が賢明かと思います。
当初小児科にかかられたのは発熱・激しい嘔吐などの症状があったからでしょうか?そうでないのなら、軽い咳や鼻水程度ならば自宅で様子を見るのが一番だと思います。
最初の診察を受けられた経緯と、その結果がわかりませんのではっきりとは申し上げられませんが、他の病気を貰ってしまうリスクなども考え合わせると、再診される必要はないかな、という気がいたしますが、これは日ごろのお子さんの様子を見ておられるお母様が最終的な判断をされて下さい。
あるいは、診察を受けられた小児科に電話などで現在の症状と、再診の必要性を聞かれるのもいいかも知れません。

また蛇足ですが、こういったご質問の折には、お子さんの月齢とどういった症状があったのか、発症して何日が経過したのか、病院ではどう診断されたのかなど書かれると回答がしやすいかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の時期は本当に病院行くのにもドキドキします。もしかしたら最初に行ったときに風邪もらってきたのかもしれないです。電話で一度聞いてみる事にします。症状については書くか書くまいか迷ったのですが、長くなってしまうかな?などと、ちょっと変に遠慮してしまいました。^^;逆にわかりにくかったですね・・気をつけます。

風邪の時の下痢・・・何日くらいとはなかなか言いづらいところではないでしょうか。

程度にもよると思いますので・・・。ご心配ならばかかりつけの小児科に確認するのが一番良いと思います。今はインフルエンザじゃなくても、病院に行ってもらってきてしまうということも考えられるので何とも言えませんが・・・。電話ででも相談してみてはどうでしょう??
大した意見が言えなくてすいません。ちょっと気になったので口出ししてみました。
早く病気が良くなるといいですね。そして、honoppyさんが倒れないように気を付けてくださいませ。結構子供は元気になったけどお母さんがダウンってことが多いようですので・・・。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございました。そうですよネ程度にもよりますよね・・電話で聞いてみます。ご親切にありがとうございました。