アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳4ヶ月の娘のことですが、2日ほど前から鼻水が出ていました。朝などは、微熱もありました。今日、ポリオの予防接種2回目を受ける日だったので、かかりつけの医者に見てもらったのですが、「ポリオは受けてもいい」と言われ、予防接種を受けました。

接種後1時間ほど経ってから、少々ゆるめの便、5時間後くらいには水のような下痢になってしまいました。また、それと共に熱も38度にあがってきました。

現在、熱、下痢、鼻水は気になるものの、元気はいつもと比べ少々ないようにも感じますが、それほど悪くはありません。こんな時は、すぐに病院へ行ったほうがいいのか、それとも朝まで様子を見ても良いのでしょうか?
夫が帰ってくるまで(2時間後)車もないので病院へ簡単にはいけないし、病院もしまっています。
早急に連れて行ったほうがいいのなら、夜間診療所等へタクシーで行くことになるのですが、どうしたらよいか迷っています。普段、風邪をひいて熱を出した時は、朝まで様子をみるのですが、今日は予防接種後なので、分からなくて困っています。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

予防接種後の発熱と下痢、とても心配なさっていることと思います。



うちの子どもも、ポリオ接種後発熱しました。
お昼寝の途中で機嫌悪く泣いているのでどうしたかなーと思ったら、
あっという間に39度近く。
びっくりして夜間診療所にTelして、一応受診しました。
副反応ではなく、もともと風邪をひいていたのでしょうといわれました。

ポリオはほとんど発熱などの副反応はないと、いろんなところには書いてありますよね。
でも、周囲にはポリオの後発熱したという話を結構聞きます。
偶然なのかもしれませんが・・・。

ともあれ風邪だったとしても、咳・鼻水などの症状はお薬でずいぶん楽になるようですし
解熱剤などももらっておくと安心かと思います。
熱が高いときにはやや薄着で涼しくしてあげて、まめにイオン飲料などで水分補給を
してあげるといいですよ。
(でも、体が熱くて足がひんやり冷たいときには、まだ熱が上がるので
薄着にしたら寒いそう。)
皆さんがお答えのように、脱水症状には気をつけて。

早く良くなると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、熱が下がってきたので朝まで様子を見ました。まだ鼻水は気になるものの、元気そうです。もともと風邪をひいていたので、強引に接種したのがいけなかったのかもしれませんね(主治医は受けて良いといったのですが^^;)
とにかく、たいしたことはなさそうで良かったです。
たくさんのアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2004/05/12 12:36

機嫌も良く水分摂取ができているのであれば朝まで様子を見てもいいのではないかと思います。


今の流行り風邪かポリオの副作用かは判断しかねますが、慌てて救急というほどでもないように思います。
ご心配であれば、専門家に電話で問い合わせるのが一番かと思います。(その場合、受診を勧められることが多いかと思いますが)
下痢をしているようなので、ご存知かとは思いますが手洗いは入念にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、熱が下がってきたので朝まで様子を見ました。もともと風邪をひいていたので鼻水はまだ気になりますが、元気そうです。不安になっているときにアドバイスをいただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/12 12:21

夜間診療へ電話でお聞きになってみてください。


普通の下痢ならそれほど心配ありませんが、予防接種後ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、熱が下がってきたので一晩様子を見ました。今日は、鼻水が少々気になるものの元気そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/12 12:20

いま、嘔吐下痢が流行っているのをご存知ですか?


ポリオの副反応かもしれないし・・・微妙ですね。
下記のHPを参考にしてみてください。
ただ、うちの子供この嘔吐下痢で点滴にまでなりました。油断なりません。水分補給はきっちりとしてあげてくださいね。

参考URL:http://www.technowave.ne.jp/~jpri/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスをありがとうございました。
その後、熱が下がってきたので一晩様子を見ることにしました。嘔吐はないようです。
水分補給のことをあまり気にしていませんでした。アドバイスを読ませていただいて早速水分をたくさんとらせました。今日は、まだ鼻水が出ているものの元気そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/12 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!