アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くの初心者で過去ログを読んだけれど解らなかったので質問させていただきます。

初めてラジコン(TT-01 XB)を買って、ノーマルモーターのスピードにも慣れてきたのでモーター、ギア、ベアリングを変え、スピードアップをしようと思うのですが、モーター交換の際、アンプも交換しないといけないのでしょうか?

色々調べていると「ストックモーター」というモーターはアンプ交換なしでそのまま付けれそうなことが書いてあったのですが、大丈夫なのでしょうか?また、大丈夫な場合、おすすめのモーターはありますか?

よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

TT-01 XBに付属しているアンプは、タミヤ・スポーツチューンまで対応しています。

初心者にも扱いやすく次のレベルにステップアップするにはちょうどいいモーターです。

参考URL:http://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?produ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます!!

ということは、ストックモーターに変える場合はアンプも変えないといけないということですね??

初心者におすすめのアンプとモーターありますか?

よろしくお願いします!!

お礼日時:2008/11/23 18:05

TT-01は標準のギア比が8近くあります。

他のモデル(TA-05など)のギア比は推奨値で6前後です。オプションのスパーギアとピニオンを組み合わせて6前後にして、フルベアリング化するだけでもそれなりにスピードが出るようになります。

その上でスポーツチューンモーターに換装するのが妥当なところではないでしょうか。

ストックモーターに交換するならアンプ交換は必須項目と考えてよいと思います。ストックモーターの主流は23Tですが今の23Tは要求する電流がかなりあがってきているのでなるべくモーターの対応ターン数の小さいものを選べば問題は無いです。

対応ターン数とアンプの大きさとコストの3つを考えた場合のパフォーマンスの高さはヨコモのSCR-DSが一番ではないでしょうか。

モーターは各社いろいろ出していますが、回転型よりもトルク型と書かれているものが扱いやすいと思います。
    • good
    • 0

僕もTT01 でこの間モーター交換しました!


ヨコモのプロストックモーターは速いしアンプも交換しなくて
いいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!