アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校3年生になる娘が居ります。
先日、17歳の姪との会話でクリスマスプレゼントの話題がありました
娘はサンタクロースからもらうと答えた所、姪が「え?サンタなんてまだ信じてるの?」と言ってしまい、私も慌てて姪にサインを送りその場をしのいだのですが・・・
小学校3年生ともなれば実は親が夜こっそりプレゼントを置いているのを知ってる子も居ると思います
時期は近いので子供同士話題になるかと思いますが、もし他の子からサンタなんて居ないと話を聞いてきてそれが本当かと聞かれたらどう対応したらいいでしょうか?
こんな質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

昼間、甥と姪(従兄弟同士)が話してたことです。

甥(小学2年):俺ね、今年はサンタにDS頼んだよ。

姪(小学1年):私はシルバニアファミリーの森のレストラン頼んだよ

甥:ねぇサンタってどこにいると思う?

姪:サンタってね、心の中にいるんだよ、1年間ママやパパのお手伝いをよくしました、とかね、宿題もきちんとしましたねってプレゼントくれるんだよ(ちょっと自慢気)

甥:心の中にいるのに、どうしてプレゼント置いてあるんだよ(むくれ気味)

姪:だから心の中のサンタさんがパパやママに頼むのよ、プレゼント持って行ってて。

甥:じゃあ直接お父さんかお母さんに頼んだが早いじゃないか

姪:ママに言ったら、また今度とか、買わなくていい、いま、あるおもちゃでいいって言うでしょ、だからサンタさんに頼むのよ

ここで完全に甥は返す言葉が無かったようです。

傍で聞いてた私は、はぁこいつら成長したなって思って聞いてました。
    • 0
この回答へのお礼

微笑ましい会話ですね^^
姪っ子さんの感性が素晴らしいと思いました
>心の中のサンタさんがパパやママに頼むのよ、プレゼント持って行ってて
これ、いただきですw
ご回答ありがとうございました

私は5歳くらいの時から普通に知っていました。

聞かれたら…そうだと答えるしかないのではないでしょうか。
夢を壊すことになりますが、そのことで友達ともめたりするかもしれません。(バカにされたり)
聞いてくる時点でその子は自分で調べたりもするかもしれませんし、小学3年生なら受け入れることが出来るのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

5歳から知っていたのですか。早いですね^^;
娘も今は半信半疑だと思います
信じている間はその夢を壊さないようにして、真実を知りたがったら教えればいいのですね
それが成長したという事で喜ばしいと思うようにします
ご回答ありがとうございました