【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

質問させて頂きます。CPUの処理速度についてなんですが
「quadよりduoのほうがクロックが高いので処理が早い」と回答されている方がいたのですが
とうことは、同クロックの場合は4コア使う処理以外2つのCPUはほとんど
同等の速さということなんでしょうか?

あと、クロックの差による処理速度の差は微々たるもので
CPU自体の差のほうが大分大きいと言われていた方もいたのですが
それだとなぜオーバークロックをされる方がいるのでしょうか?
この微々たるものというのはE8500とE8600を比べた時ぐらいのクロック差を指してるもので
1000MHzほど差があると大分処理速度は違うということなのでしょうか?
回答お願いします

A 回答 (4件)

ちょっと極端なたとえですが・・・・・・・

クロックが高い=優秀な店員さん
クロックが低い=平凡な店員さんっと考えてみてください。

お客さんが同時に4人来れば、優秀な店員さん1名よりも
平凡な店員さんが4人いるお見せの方が、効率よく接客できますね。

お客さんが1名なら、店員の人数よりも、接客に当たる店員さんが
優秀であるほうが、上手に接客できます。

マルチCPU(店員沢山)対応のソフトで有ればコアの数(店員の人数)が重要になりますし、
マルチCPUに対応しない(もしくは向かない処理であれば
クロック(店員の優秀さ)が重要になります。
    • 0

Duo用の、Quad用のアプリソフトで、それらのCPUは

効果を発揮するようです。

したがって、それらにシングルCPU用のソフトを
走らせても、シングル処理しかしていないものと思われます。
    • 0

大型コンピュータの世界は複数のCPUで処理を分担して高速化を図るという考え方があり、そこから流用しています。

つまり、待ち時間できるだけ少なくするのと、分担処理をしてできるだけ効率よく処理するということです。
速度そのものは、quadとduoとはそんなに変わりません。

クロック数を上げると処理が高速になっていきますが、逆に熱が発生してしまうので、クロック数を打ち止めしています。
もしノートPCに4GHzのCPUを搭載すると、熱くてさわれないと思いますよ。それに電力の消耗も激しくなるし。
    • 0

動作クロック数が高いほど処理速度は速いです。

このため、オーバークロックをやるのです。
    • 0