パソコンに関して、かなり知識が低いので、質問の内容がうまく書けないかもしれませんが、宜しくお願いします。

今年、年賀状を自分で作ろうと思い。って言っても写真付きではなく、簡単なイラスト入りのものを。
2006年に購入した富士通のNF40Tのパソコンには、もともと「筆ぐるめ」というソフトが入っていて、そこには、干支が2007年のイノシシしかありません。
干支以外のイラストなどはあるのですが・・・。
とりあえず、差出人や送る人の住所登録は出来たのですが、来年の干支の牛を使いたい時は、新しいソフトを購入しないといけないのですか?
筆ぐるめのホームページを見たのですが、年賀状の限定版?かなんかで2000円弱でありましたが、この金額は、妥当なのでしょうか?
出来れば、安くで終わらせたいのですが・・・。
希望としては、牛のイラストだけでなく、文面も入ってて印刷すれば、出来上がりみたいな簡単なやり方のものがいいのですが・・・。

質問の意味が理解しにくかったら、すみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

追伸 


回答番号:No.4です

こんなのも有ります

郵便局のフリーイラスト集
http://www.jp-network.japanpost.jp/amusement/dow …

郵便局 年賀状デザインキット 無料ダウンロード
http://www.yubin-nenga.jp/design_kit/index.html

テンプレートや素材はあわせてなんと1000種類以上らしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追伸もありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/27 00:24

書店か大型電気店に千円前後でいろいろな素材集があります。


私は技術評論者の『墨の彩』(中国人画家による水墨画と日本人書家によるいろいろな書)を毎年購入し使っています。
その他夢のある絵や漫画っぽいものがいろいろありますので、(いずれも素材CD付)これらから選ぶと楽にオリジナル年賀状が作れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1度見に行ってみます。

お礼日時:2008/11/27 00:10

Canon 2009年版 年賀状お助けサイト



参考URL:http://cp.c-ij.com/ja/contents/1008/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このダウンロードは、無料なのでしょうか?
容量は、書いてあるのですが、いまいち、分からなくて・・・。

お礼日時:2008/11/27 00:17

>筆ぐるめのホームページを見たのですが、年賀状の限定版?かなんかで2000円弱でありましたが、この金額は、妥当なのでしょうか?



楽々はがきなら2100円ですが、バージョンアップでも3150円なので、私はいつもバージョンアップを選んでいます。金額は妥当だと思いますね。
http://www.justsystems.com/jp/products/rakuraku/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金額は、妥当なんですね。
年賀状印刷を頼む金額と、そんなに変わらないんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2008/11/27 00:20

富士通のパソコン(NF40T)なら年賀状作成ソフトは「筆ぐるめ」以外に


「筆まめ」「筆王」が入っています。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0608/bib …

そちらからイラスト取ってきて利用することも可能ですし
作成した住所録は、どの年賀状作成ソフトでも使用できますので
年賀状の作成が簡単なもの、気に入ったイラストの有るもので
作成するのも良いでしょう。

どの作成ソフトも2006年の物なので、イラストはイノシシの干支が多く
他の干支は少ないと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。他のソフトも入っているのですが、筆ぐるめがいいかなぁと思って、パッと見ての独断ですが・・・。

住所録は、共用できるって事ですね。
ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2008/11/27 00:23

上部にある「レイアウト」が押された状態だと思います。


「イラスト」のボタンを押してみてください。
私のはver.12ですが「レイアウト」が押された状態だと
「犬」しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全干支でました。少しだけでしたが・・・。

簡単な事だったんですね。全く気付きもしませんでした。
助かりました。

お礼日時:2008/11/27 00:34

こちらのサイトで2009年度用の年賀状イラスト等のデータを含む最新版を購入できるようです。


http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr148 …

ただ、現在の筆ぐるめの機能や使い勝手に特に不便がなく、単に2009年用のイラストが必要なだけなら、筆ぐるめとは関係なく、無料で配布しているものが多数ありますので(いわゆる素材サイト)、そこから好きなものをダウンロードして使ってみてはいかがでしょう?

"年賀状 素材"などのキーワードで検索するとたくさん出てくると思いますが、例として下記をご紹介します。
http://sozai-hp.com/html/01_04_02.html
http://netkan.com/index_nenga.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご提案までいただいて助かります。

お礼日時:2008/11/27 00:26

http://www.a-coco.net/無料のイラストがあります。ここから取り込めば良いでしょう。

参考URL:http://www.a-coco.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見てみます。

お礼日時:2008/11/27 00:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい!!!くじ付き年賀状の当選番号について・・・

こんにちは!くじ付き年賀状の当選番号が発表されたと思いますが、一枚一枚確認していたら手間だし、何百枚とあるのでかなりの時間が掛かります。番号を入力すると当たりかどうかわかる、というような便利なサイトをご存知の方、是非教えていただきたいです。どなたか宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

こういうのはいかがですか?
http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

参考URL:http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

Q筆ぐるめのマイイラストについて

筆ぐるめで毎年年賀状を作っています。今年も作ろうとしたら、マイイラストに取り込んだ写真が消え、写真のタイトルに変わっていました。クリックしても何の変化もありません。新しく取り込もうとしても、タイトルのみで写真は入りません。とても困っています。どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ #1です。
取り込みができないって不思議ですね。
筆ぐるめのバージョンは?
先ずはバージョンupを確認されてはどうですか。
http://info.fsi.co.jp/fgw/support/update.asp

あとイラストは自分のMyDocumentの下の筆ぐるめ
の下にUIllustの下でGroup000とかの下に
取り込まれているはずなのですが
図のデータは表示できますか?

取り込むデータは単独で表示できるデータですか。
では。

Q年賀状の当選番号発表されましたね。皆さん当たりましたか?

平成20年の年賀状当選番号が先ほど発表されましたね。
私は79枚来ましたが切手シート1つだけでした。
みなさんはどうでしたか?

まだ見てない方へ 当選番号

1等 574578

2等 957358 769466 397940

3等 下4桁 9660

4等 下2桁 37・64

年賀オリジナル賞 935473 588104 
         
         520056 700871

C組限定賞 8127751 561101

Aベストアンサー

言われてみれば今日でしたね。
ありがとうございます。忘れていました。
ナイスな質問でした。おまけに番号まで。

残念ながら切手シートが2枚当たっただけです。

民営化されて月末発表になった理由はなんでしょうね。
おかげで、月末まで年賀状をファイルに綴じることが
できずに困っています。。弩

Q筆王と筆ぐるめ・・・使うならどっち??

自分のパソコンに筆王と筆ぐるめが入ってるんですけど
どっちも似たようなソフトのような気がして悩んでいるんですが
この二つには大きな違いなんかはあるんでしょうか?
どちらの方が使い勝手がいいですかね?
自分はこの手のソフトはまったく使ったことが無いので
ぜひ皆さんのアドバイスを聞きたいです。
お願いします

Aベストアンサー

失礼しました。修正できなかったのは、筆まめでした。
筆ぐるめは、確か差出人情報の扱いが判らなかったのでやめたと思いました。
筆王は、差出人情報が、住所録と一緒に扱うため、他のはがきソフトと比較して、楽です。私はこの1点でのみ選択しました。
他のソフトは、差出人情報の扱いが不当で、アップデートの度に入れ直す必要があったりし、面倒ですので。

Q年賀状当選番号を私的利用できますか?

先日、ある企業から案内が来ました。
郵便局が発売している年賀ハガキの番号を利用して、
その企業が独自の当選番号を決め、「自社商品の割引をする」というものです。
これって、法律的には問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

当選内容が「自社商品の割引だけ」なら何も問題は無いと思いますが。

「割り引くか割り引かないかを決めるだけ」にハガキの番号を利用しているだけで「自社商品を割り引くかどうかは、その会社の裁量の範囲内」として認められると思います。

これが「賞品が当たる」だと微妙ですが、微妙なだけで景品表示法にも抵触しないし…。

なお、郵便局が完全民営化したら、郵便局が文句を言って来るかも知れませんね。

て言うか、郵便局が完全民営化したら「お年玉付き年賀ハガキ」とかの「当たり付きはがき」そのものが景品表示法とか懸賞関連の何かの法律でマズい事になったりしそうな気が…。

Q筆王から筆ぐるめに変えたいが・・・

筆王に登録している住所録を、そのまま筆ぐるめに写すことは出来ますか?出来るなら、その方法も教えてください。パソコン、全くの初心者です。

Aベストアンサー

参考になれば
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006521

Q年賀状のお年玉くじの締め切りが昨日でした・・・

年賀状のお年玉くじの引き換え締め切りが昨日だったことに今気付きました。年賀状たくさんもらったのできっと当たっているのもあると思います。至急当選番号を調べ、必ず今日中に郵便局に行って頼んでみようとは思いますが、一日でも過ぎると絶対に引き換えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

引換期間の過ぎたお年玉くじ賞品につきましては、
締め切り当日の業務終了後、全て回収します。
賞品は全て取まとめ局を通じて、返納されますから、
郵便局に在庫は一切なくなります。
よって、引き換えることが不可能になります。

なお、引き上げられた賞品は、
郵政公社や郵便局が主催・後援等を行うの催し物の入場者に、切手シートは記念印を押印するなどして使えなくし、記念品として配布されるなど、有効に利用されています。

Q筆ぐるめのデータをワードのメイン文書の差し込み印刷に利用したい

パソコン初心者です。で筆ぐるめの住所録のデータを利用してメイン文書に挿入、差し込み印刷は可能なのでしょうか?無理ならば一覧表を印刷して新しくデータをエクセルかワードの差し込み印刷の新しいリストの入力から、新しく名前を入力していかなければいけないということだと思いますが・・・。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらを参考にデータ変換すれば利用できますよ。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006521

Q年賀状のお年玉くじ当たりましたか?

うちは、4等の切手シート8枚と、3等の全国の特産品を
選べれるものが1つ当たりました。

3等は初めてなので嬉しいです。

ところで皆さんは何が当たりましたか?
それとも何も当たりませんでしたか?
宜しければ教えてくださいね。

Aベストアンサー

切手すらあたらなかった...

Q筆ぐるめ

宛名の方ではなく、裏のイラストなどのほうが
突然作成できなくなりました。
原因をしらべようにも調べられず、こまっています。
昨日までは作れたのですが…
どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

 XPであれば、迷わずシステムの復元を使いましょう。手順は次の通りです。


1 スタート

2 すべてのプログラム

3 アクセサリ

4 システムツール

5 システムの復元

と辿り、あとは画面の指示に従ってください。なお、そのやり方について、マイクロソフト社が図解入りで説明しているページがあるので、それも併せて紹介しておきますね。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882796


人気Q&Aランキング

おすすめ情報