プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。

FMVのCシリーズ(4100C2)のHDDを換装してBIOSを初期設定し
OS(Win95)をインストールしたいのですが・・・

「BOIS Utility」→「Basic Syatem Configuration」にて

Diskette Drive A・・・「1.44MB 3.5-inch」
Diskette Drive B・・・「None」

Fixed Disk 0・・・「Auto」
Fixed Disk 1・・・「Auto」
Fixed Disk 2・・・「CD」
Fixed Disk 3・・・「None」

以上のように初期設定を行い、(もちろんsavedateはYesにしました)
Win95の起動FDDを挿入し、起動させました。

ところが、その後、真っ黒の画面に上半分がブルーで、そのブルーの部分に
設定した内容が表示され(これは正しいと思いますが)
換装したHDDは認識しているのですが
Fixed Disk 2・・・「CD」が
Fixed Disk 2・・・「None」になってしまい、
インストールの段階で「CD-ROMを入れ『Yキー』を押して下さい」
から進めず、OSのインストールが出来ません。

そのまま「Yキー」を押すとなぜかFDDのランプがついて
FDDディスクを読み込もうとしてしまいます。

改めて「Basic Syatem Configuration」を見に行くと
やはり設定したとおり、Fixed Disk 2・・・「CD」
になっています。

Fixed Diskの1~4までを「CD」に設定してみたり、
HDDを取り外した状態で起動してみたり、
CD-ROMのケーブルの抜き差しは何度かトライしてみましたし、
HDDを換装するまではCD-ROMは普通に使えてたようです。
(言い忘れてましたが本体は知人からの頂き物です)

お手上げです。
一体何が悪いのかわかりませんし、どうすればいいのかもわかりません。
教えて下さい・・・

A 回答 (3件)

Windows95の起動DiskではCD-ROM版Windows95のインストールはできません。


Windows98の起動Diskが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Windows98の起動Diskより起動しましたが
やはりCD-ROMドライブは認識されませんでした・・・

お礼日時:2003/01/21 19:08

さらに確認いたしました。


この機種にはメンテナンスディスクと言う専用の起動ディスクが付いてたか、または購入時に自作するように指示されているようです。
譲られた方に確認するか、メーカーへ取り寄せできるか確認した方がよさそうです。
回答が複数にわたり、すみませんでした。

この回答への補足

再びありがとうございます・・・

>メーカーへ取り寄せできるか確認した方がよさそうです。

最終手段としてそうせざるを得ないかもしれません。

補足日時:2003/01/22 17:52
    • good
    • 0

おそらくWin95起動ディスクに搭載CD-ROMドライブのドライバがくみこまれていないと思われます。


購入時にメーカー独自の起動ディスクなどはありませんでしたか?
多少DOSの知識とドライバさえ手に入れば自分で専用起動ディスクを作成することも可能だと思います。
またはメーカーへ起動ディスクが入手可能か聞いてみたらどうでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。

かなり時間が経過してしまったので志し半ばで
締め切ろうかと思っていましたので感謝いたします。

本題ですが・・・

>購入時にメーカー独自の起動ディスクなどはありませんでしたか?

PC本体は知人からの頂き物(起動ディスクは紛失しているようです)
です。

私はDOS時代を経験していませんので空っきし知識はありません。
残念です・・・

補足日時:2003/01/22 17:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!