プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、住所や年齢を聞いても、答えない人がおおいです。なぜでしょうか?教えていただけますか?

A 回答 (5件)

 どんな状況、間柄等によって回答も変わってきますよ!



 例えば ネットを介して知り合い
2~3度一緒に飲みに行った程度で教える人は、いませんし

具体的な状況等お願いします。
    • good
    • 0

そこまでの信頼関係を築いていないからでしょう?

    • good
    • 0

最近の痛ましい事件のような社会になってきたからですよ。

NTTの電話番号でも、この頃は電話帳へ掲載しないから問い合わせても分からないでしょう?個人情報の・・・ですね。
    • good
    • 0

防衛機制だと思います。


何かしら評価されるのを怖がっているのではないかと思います。
もちろん無意識に行っている行為だと思いますが、なにか評価に対する抵抗というのがその手のタイプの人間にはあると思います。
簡単にいうと自分の所有性を自分でコントロールしたいというある種の願望だと思われます、逆にいうと他者からコントロールされることへの恐怖もしくは不快感というのがどこかにあるのだろうと思われます
なので一端自己情報を防衛しておいて心を許せそうだと判断した相手に対してはオープンになるということだと思います。
なので相手の情報を聞き出す一番簡単な方法は相手を安心させることということになると思います。
たまになんか人格判断間違えているなと思う人いるんですが、その人を見ると(仮にA氏)A氏に対して安心しているのが分かります、なのでそこでA氏の性格を誤判断してしまっている人がいたりなんかしますがあれは幾ら誤判断でも当人が安全であるという思い込みがあるので心許せるわけです。

※もちろん誰にでも該当するというわけではありません
    • good
    • 0

逆に、貴方は何のために聞くのでしょう?


物凄くプライベートな事ですよね。
断られる、という事は貴方と親しくなく、不要であるという事では。

さらに私なら親しくもない人間に興味本位で聞かれれば不愉快ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!