いちばん失敗した人決定戦

皆さんもご存知と思いますが、イースター島のモアイ像を傷つけた日本人!、同じ日本人として恥ずかしいです。
 私は個人的にモアイ像に親しみを感じているので、このニュースを聞いたとき怒りがこみ上げてきました。この男はイースター島では逮捕されたわけですが、すぐ釈放されて日本に帰国したと・・・。新聞などの記事ではこれくらいしか書いてませんでしたが、本当これだけで許されるものなのでしょうか?私個人の気持ちとしては、半年か1年位の懲役刑を与えたい気分です。日本の法律では外国での悪事に裁くことはできないのでしょうか?

また、何かこの事件に関することやイースター島の事実(もしかしたらモアイ像への落書きはよくある話なのか!?)などおわかりの方がいらっしゃれば回答をお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

私も怒りを覚えながら、同じ日本人として恥ずかしく思いました。

その時のニュースでは、本来現地の法律に従えば懲役5年になってもおかしくないが罰金を支払って帰国をした、現地の人々は納得がいかないので彼を告訴するつもりだ、というような内容を言っていたと思います。

朝の支度をしながら聞いていたので不正確だったらごめんなさい。関連ニュース記事を見つけたらまた書きに来ますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうでしたか、罰金を支払ったという話は聞き逃していました。とりあえず良かったです。こういう男からはたくさん取って欲しいですね。

昔同じような事件で、さんご礁に自分の名前を書いた日本人の

新聞記者がいましたよね・・・
自己顕示欲もいいですが、場をわきまえて欲しいモノです。
オペラハウスじゃないんですから。
特にイースター島は日本企業が多額に融資をして環境を整えていただけに
同じ日本人でこうまで違うか、と考えさせられます・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もさんご礁の事件は覚えています。本当に迷惑ですよね。イースター島を日本企業が整えたのは知りませんでした。良いことをしていたのですね。勉強になりました。ありがとうございました。