プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して4ヶ月くらいが経ちます。子どもはまだいません。
転勤族なため、いつ引越しをするかわからない環境にいます。知らない土地に引越したのでまだ友達はいません。また、夫の仕事が朝早く、夜が遅く、週末接待と忙しいため一人になることが多いです。

結婚式前まで仕事をしていたため、今年は仕事が出来ません(扶養の関係)。また、「転勤族」・「扶養」・「いつ妊娠するかわからない」ということから相手に迷惑をかけないことを考えるとなかなか条件に当てはまる仕事が見つかりません。毎週ハローワークに通い求人は確認しています。

また、何か教室に通って・・と思いカルチャーセンターなどの教室も見ましたが、やりたいことは結婚前にしてきたのでこれといって今、貯金もあまりない状態で通いたいと思うものがありません。(アロマの資格があり、油絵をならい、スポーツも色々とやってきています)。ボランティアも探してみているんですが募集は休日が多く夫の休みがわからない関係できませんでした。

インターネットで同じ環境にいらっしゃる方を探してもあまり見つからず、大抵は子どもさんがいらっしゃるお母さんなので今の私の生活の参考になりませんでした。

今までずっと仕事をしてきて、主婦なんて考えられない生活を送ってきたので今のこの生活が辛いです。できるものならパートやバイトではなくまた働きたいです。車もないので行動範囲も狭く、こんなつまらない毎日を送っていると外に出る機会が減ってしまい気分も落ちてきて良くないと最近悩んでいます。

転勤族の方、今どのような生活を送っていらしゃいますか?子どもがいる方は子どもがいる前はどのような生活を送っていましたか?
似たような生活をされている方、このような私の生活を改善させるためぜひ何かアドバイスをお願いします。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

kuukuu5454さんへ



rv501です。
IDを忘れてしまったためログインができなくなってしまいました!
そのため、別名になってしまいました。すみません。

ご親切なメールを本当にありがとうございます。
優しい方って沢山いらっしゃるんだなと実感しました。
kuukuu5454さんのやさしい気持ちと同じ境遇で頑張っていらしゃったことが良く分かります。
私ももう半年以上たちますので少し慣れてきました。
しかも短期ではありますが仕事も見つかりました(^v^)
なので、知り合いもできて少し生活が良く変わりました。
ありがとうございます。

ほんと、子どもがいる主婦とそうでない主婦とでは交流が難しいですよね。お互い頑張っていきましょうね!
ありがとうございました。
    • good
    • 0

こんにちは。

私の境遇と似ているので、思わず回答してしまいました。
そんな風にマイナスに考えてしまう気持ち、よーーくわかります。
私は結婚してすぐ、実家から遠く離れたド田舎に引っ越して来ました。もちろん、知り合いゼロ。遊ぶところも周辺にないような僻地です。子供もまだいません。この三月から、また違うところへ転勤になり、ちょっと都会に行くことになりましたが・・・
私も半年間は、質問者さんのような悩みを抱えて、時々実家が懐かしくなったりして泣いたりもしていました。仕事も田舎すぎてやりがいのありそうな仕事にめぐり合えず、いつ転勤になるかもわからなかったので、途中から諦めてしまいました。そうなると、本当に一人ぼっちのような気がしてしまうんですよね?何のためにここにいるんだろう、とか、ずーっとこんな状況が続くんだろうか、とか・・・
でも今では、この地を離れるのが本当に寂しいと言うくらい、いろんな人と知り合え、それなりにエンジョイしてきましたよ。もともと一人で過ごすのが好きだから耐えられた、と言うのもあると思いますが、やっぱりきっかけは習い事をはじめたことでしょうか。それをきっかけに交友関係も広がって、ここに引っ越してくる前までは知らなかった世界も知ることができたと思います。
専業主婦で、子供もいないとなると、なんとなく肩身が狭いような気持ちになりますよね。私も友達に「ニート」と言われてすごく悔しいような、悲しいような思いをしました。「私だってこんなつもりじゃないのに!」と思いました。子供がいないうちは、やはり同年代の、お子さんがいらっしゃるお母さんとは知り合う機会もないし、お付き合いもしにくいと思います。私の場合は、習い事に来ている人がそれよりずっと上の世代の人が多かったので逆にお付き合いしやすく、かえって可愛がってもらえました。そういう方々の話を聞いているだけでも人生の勉強、と言う感じでためになりましたしね。
子供ができたらまたママ友達ができると思いますし、ちがう楽しみがあると思いますので、今はそれを逆に考えて、今しかできないことを思いっきり楽しんでみてはいかがでしょうか?その土地にしかない、良いところもきっとたくさんあると思います。
誰も知らないところにいきなり飛び込んで行くのはとっても勇気がいると思います。でも、思ったよりも暖かく受け入れてもらえると思いますよ!
なんだか偉そうに色々と言ってしまい、全然参考にならなかったかもしれませんが、私も同じような経験をして、その後何とか楽しく過ごすことができたので、質問者さんもどうか前向きに、それこそ「こんなとこ、転勤でもなければ来られなかった!」くらいの気持ちで(笑)頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0

我が家の夫も転勤族です。


私は、一人でいることがあまり苦にならないタイプでしたので、一人で図書館に行って本を読んだり、インテリアや収納に凝ってあれこれやってました。

ホームページを作って、近所のオススメスポットを紹介したり、「ここの店のランチはおいしい。一人でも入りやすい。」などの情報を提供したりもしてました。
HPを見た人がコメントしてくれたりして、なかなか楽しかったです
し、離れてしまった友人や身内にも近況を知ってもらえてよかったですよ。
今だったらブログでもいいかも。

ホームページに載せたいがために出かけたりしますし、かわいい店やキレイな散歩道、季節の花などを積極的に写真に撮ったりするので、なにげない毎日もちょっと色がつきますよ。

あと、私ではないですが、同じような境遇の友人は、「とりあえず生協に加入して、近所の人と知り合いになった。」と言ってました。
右も左もわからないので、1人でも顔見知りがいると心強いですしね。

この友人は、その後、着付けの教室に通い、2年くらいで師範の免許を取ってしまいました。
今では自宅(普通の団地です)で生徒をとって教えています。(片手間でやってるらしいので週に2回くらいらしいですが)

で、さらにその後、レストランで働きはじめたのですが、お客さんに出すお料理からまかないまで、レシピをすっかり覚えてしまったようです。
たまに遊びに行くと、ものすごくおいしいものが出てくるので毎回ビックリします。
そのうち料理教室の先生でもするんじゃないかなあ、と思っています。

また、別の友人はいつ妊娠するかわからないから。。ということで、とりあえずバイトをしていました。(パートだったかな)
どこかの会社の事務でしたが、結局その働きぶりが評価され、正社員になってしまいました。
その後、妊娠しましたが、産休とってまた働いています。

友人も「いつまた転勤になるかわからないから・・・」と言っていましたが、会社は「そんなにスキルのいる仕事ではないから大丈夫。早めに言ってくれればちゃんと次を探せるし」ということで大丈夫だったようです。

だれかが言っていましたが、
「できない理由を探すのではなく、できる(続けられる)理由を探すのだ」とのことでした。
転勤があるからできない・・・のではなく、転勤がある「けど」やってみる。と思うことも大事ですよ。

仕事をしたいなら、最初から「転勤があるかもしれませんし、妊娠するかもしれません。」と言っておけば、理解ある会社だったらちゃんとわかってくれます。
昔にくらべてそういう人も働きやすい環境になってきていると感じますしね。

同じような境遇の人はたくさんいますから、自分だけと思わずに毎日を楽しんでください。
私は、「会社のお金で普通なら来ることがなかった場所に来られた。」と思っています。
人のお金で観光してるようなものですから(それにしては長期ですが(笑))そう考えると楽しいですよ。

転勤するときは寂しいですが、そのぶんヘンなしがらみとかがなくて気楽です。
ぜひ転勤生活楽しんでくださいね!

困ったことがあったらこういうサイトで相談したらいいと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に沢山のアドバイスをありがとうございます。
こんなにも親身になって考えてくださる方がいらっしゃるなんて・・と驚いています。こうした嬉しいアドバイスをいただけるだけでとても元気が出ます。

沢山の参考になるお話をありがとうございます。
yamayuka2005さんの書いてくださった文章を読んでいて、すぐに「できない」と思い込んでしまう私の悪いところを反省させられました・・・。
yamayuka2005さんのHPの作成、すてきな趣味ですね。
確かに色々な方が見てくれるので、自ら外にでて情報収集しようという気になりますね。楽しそうです。
ご友人の方、社員になってしまうなんてすごいですね。
やってみなくてはわからないということが良く分かりました。

yamayuka2005さんのような前向きで楽しい生活にできるよう私ももう一度何か探してみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 12:35

私は結婚して、遠方の夫のもとに引っ越したばかりがそんな感じでした。


やりたいことはたくさんあったけどお金もそんなにないですし
仕事は?妊娠は?次の転勤は?と
正社員を目指すわけにもいかず…でした

最初3ヶ月くらいは家の中の細々したものを整えたり
周囲のお店や道の研究などに費やして過ごせましたが
4ヶ月目くらいからやっぱり、むなしさ、焦り、孤独。
いろいろ襲ってきました…。

ネットをやったり、本を読んだり。

今思えば読みそびれた名作、長いビデオシリーズ観たり
ペン字でもならったり資格取ったりすればよかったかな?とも思います。

もし、そこそこの主要都市なら1月くらいからの税務署でのアルバイトなどがそろそろ募集がかかります。
数ヶ月更新なので、妊娠や次の転勤があれば希望しなくてもいいですし
希望と枠が合えば少し長めに働く人もいます。
母体が大きく、仕事の過程もきちんと決まっているので
接客業や小さな会社よりは途中で辞めやすいです。

私は給付期間が切れた頃からそこへアルバイトへ行き8ヶ月くらいで妊娠してやめました。

そういう公共機関が通勤圏なら探してみてはどうでしょうか。

また、地域の習い事やサークルも何か一つ短期のものでもいいので
話し相手作り、地元情報目的でもいいので入ってみては。
少し会話するだけでも少しほっとしますよ。
私は「今日も『ポイントカードお持ちですか?』しか会話しなかった」
など滅入ったりしてましたが、少し外に出たら楽になった部分もあります。

フラワーアレンジメント、カリグラフィー、お菓子や料理教室、バレエなど
やってみたことのないスクールがあればチャレンジしてみるのもいいんじゃないでしょうか。

この回答への補足

rv501です。
早速、すてきなアドバイスをいただきまして本当にありがとうございます。すっごく嬉しかったです・・・。
同じ環境の方にずっと話をしたくて話したくてしょうがなかったです。

毎日家にいて家事だけしていて、その家事も沢山あるわけではないので自分が怠けているようで本当に嫌でした。anzuppaさんの経験のお話を読ませていただいて少し気持ちも楽になりました。

印刷して早速参考にさせていただきます!
本当にありがとうございました。

補足日時:2008/11/25 23:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rv501です。
初めてこのページを利用したため、よくわからずあわてて「この回答への補足」へお礼を書いてしまいました。すみません。

改めまして、
沢山のアドバイスをありがとうございました。
主要都市におりますので、早速、税務署、県庁などのHPを確認していきます。見えなかった事を教えていただき本当に感謝しております。

お礼日時:2008/11/25 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!