電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと前からintios3を購入し利用しているのですが、
どうもちゃんと 線がひけなくて困っています。

というのは線を一本一本引くときに、書いたはずなのに空振り?
がおきて反映されない事がたびたび起こるのです。
これではまともに絵が描けなくて困っています。

また同じような感じで、円など、一筆で書いたりするときに
線が途中から?反映されて半円分くらいしか書けてなかったり
して、サクサク描こうにも思うように反映されません。

ドライバの再起動・削除・前のバージョンインストなど試しましたが一向に 直りませんでした。

PCのスペックが低いとか、重いなどのせいではないと思います。

購入してからしばらくは付属CD内のドライブを使ってましたが、
その時は、このトラブルがないかわりに筆圧が一切反映されない問題が
あって、それを直そうとサイトのドライバ使ったら今度はこの空振り描き?の問題が発生しました。

Sai、フォトショ、easytoon、そのほかのお絵かきツール使っても同じ現象になります。

あいにく付属のCDがどこかへいってしまい、当初のバージョンのドライブに戻せなく、ネット上で探しているのですが・・・。

どなたか同じような症状にあって克服した人や、また購入時に付属するCDのドライバと同じバージョンが入手する方法をご存知の方はいませんでしょうか?

些細な事でも構いませんので、アドバイスをいただければ凄い助かります。作業がはかどらずお手上げ状態ですorz

A 回答 (1件)

最新バージョンを試しても駄目ですか?


・日本で配布されて無い最新バージョンといくつかの旧バージョン
http://www.wacom.com/productsupport/drivers.cfm? …

インストールするときに日本語になるので大丈夫です。

それか、USBのポートをかえてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございます!
海外サイトで他のドライバがあるとは知りませんでした。
おかげで使っていたバージョンよりも、使い勝手が良くなって助かりました。

それでトラブルの方なんですが、上記のドライバをインストしたら
症状がなくなったので、PCを再起動しての再確認をしてみようと
思ったのですが、そこでいつもPC立ち上げ後に、メモリ開放ツール
を使用している事に気付いたんです。

ためしに使用前と後で比較してみたら、どうやらそのツールの使用が
トラブルの元のようでした。(おそらく何らかのプログラムが停止してしまうorバグる)

結局タブレット自体の問題ではなく、自分の不注意が原因だったようで、
すいませんでした。

しかし今回のアドバイスが元で、長い間悩んでいた謎が解けたので
これには本当に感謝しています。

本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/11/26 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!