アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は電車のことはさっぱり分かりませんが、2歳の息子が電車が大好きです。
電車の本を買ってみたりして、電車名を要求されるので教えています。

質問ですが、「東海道線」と「湘南新宿ライン」は同じデザインと考えてよいでしょうか。本に湘南新宿ラインの電車が載っているのですが、
私は京浜東北線沿線に住んでおり、あのデザインは毎日見ている東海道線のデザインなので、子供には「東海道線」だよ、、、と教えているのですが、間違ってないですよね??
よくよく観察すると湘南新宿ライン(東海道?)でも、ラインが上がオレンジなのと、上が緑なのと微妙に違うのは単なるデザインの差ですよね?

あとN700系っていう新幹線は具体的にどんな名称の新幹線名(のぞみとかそうゆう名前)がありますか。
子供にN700系だよ、って教えるよりも具体的な名前の方がわかりやすいのかな、と思いました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電車は線ごとにデザインしている訳ではありません。



湘南新宿ラインで使われている車両はE231系という車両で、東海道筋でメインで使われている車両と同じです。ですから、微妙な違いは別として、湘南新宿ラインの車両は東海道の普通列車の車両と同じと説明して良いと思います。

なお、東海道では他に普通列車には211系(3扉車、多分、微妙にラインが違うというのはこの車両でしょう)、E217系(E231のペースとなった車両、二編成のみ)、E233系(E231の発展型)、185系、373系(JR東海車、ながらの間合い回送運用)などがあり、ライナー用には185系(踊り子の車両)、215系(全二階車)などがあります。

N700系はのぞみに優先して充当されていますが、ひかりでの運用もあります、ただ、ほとんどの運用はのぞみです。

まあもこのあたりをかみくだいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に参考になりました。

お礼日時:2008/11/27 01:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画像付でわかりやすいです。本など見ても数字の羅列の名称で、私は抵抗があり極力「~線」とか電車名で教えていましたが、限界がありそうですね。

お礼日時:2008/11/27 01:55

質問者さんは女性でしょうか。



 私も鉄道は全然詳しくないのですが、さすがにお子さんに教えるのは酷な状態ですね(汗)

 具体的な説明はNo.1の方の書かれた通りかと思いますが、電車の形(型式)と路線名は直接関係がありません。デザインが変わるのは多くの場合、単にモデルチェンジしたからです。
 これまた興味がないかもわかりませんが、よくCMで「新型カローラ登場」とかやってますよね?同じカローラでもデザインは何年かごとに変わるわけです。鉄道の場合は「カローラ」みたいな名前は基本的にはないので、若干事情が違いますが、モデルチェンジするという点は同じです。
そのモデル名がNo.1さんが書かれたE231系などという名前だと思っておけば大体正解です。
 そうすると、E231系とE233系の違いは、古い型か新しい型かというだけですので、山手線に使うのか東海道線に使うのか、それとも両方で使うのかはJR東日本が状況に応じて決めてます。当然、ちょこちょこ変わります。
 極端な例では、現在地方のローカル線で使われている車体は、20年前、30年前に山手線や東海道線などで使われていた列車であることが多いです。
なので、車体のデザインと○○線というのを結びつけるのは無意味です。

新幹線も同じです。「N700系」というのはモデル名です。今のところはほとんどが「のぞみ」に使われているというだけで、「ひかり」にも使われますし、実際には使ってませんがその気になれば「こだま」にも使えます。
逆に、「のぞみ」には今のところN700系の他に700系、500系が使われています。最近話題となっている「0系」も今は「こだま」でしか使われていませんが、新幹線ができてから20年近くはひかりもこだまもこれだけでした。
 要するに、これまた「N700系」は「N700系」であって、「のぞみ」や「こだま」という列車の名前とは無関係です。お子さんには「N700系」と教えてあげてください。最初は少々言いにくいでしょうが、興味があることはしっかり覚えます。(私もそうでしたので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
私は女性です。○○線というのが無意味なことを認識できてよかったです。今はまだ子供がかなり小さいので、そんなにたくさんの電車を覚えているわけでないので、○○線でもごまかしみたいなことも効きましたが、この先もっとたくさんの電車を知るにつけて、そうもいかなくなっていくのだろうな、と思いました。
ポイントが二人のしかつけられず、大変参考なご回答をいただいたのですがつけなくてすみません。車にたとえてのイメージが大変分かりやすかったです。本当に本当にたくさん書いていただき私の意識が変わることが出来たことを感謝しています。

お礼日時:2008/11/27 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!