プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

13才の先住猫と、最近飼い始めて一週間目の野良の子猫(推定3ヶ月)がいますが仲が悪く、あまり会わせないようにしています。子猫は先住猫に近づくと威嚇されるので、怖がって威嚇仕返すようになってしまいました。先住猫は威嚇しようとして咳き込み、老猫の為かしばらく治まら無い事があります。それと餌場が同じ部屋で別々においていますが子猫のお気に入りの場所なのでそのにおいを感じ取ってあまり来なくなってしまい、子猫を隔離した後だけ来るようになっている気がしてかわいそうです。
13才は毛足が長い洋猫で気難しく、爪切りなんかは大騒ぎするので伸ばしっぱなしです。3ヶ月の子猫は一度目の捕獲は夜鳴きで断念し失敗。二度目の捕獲後、すぐ懐くようになりましたので甘えん坊な性格のようです、爪切りも問題ないです。
・13才の方の咳き込みは威嚇するときだけですが初めて見たので心配です。老猫だから仕方ないのか、飼い主のタバコになにか原因があるのでしょうか。病院に連れて行った方がいいでしょうか?
・13才の方の爪が伸び放題なので喧嘩して子猫を傷つけるのが心配で留守中は子猫を隔離しています。どうすればうまく2匹仲良くなれるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前動物病院に勤務していた者です。

咳をするのは高齢のネコちゃんにはよくあることですよ。興奮してしまうのでしょう。また毛足の長い洋猫はわりと性格がキツい子が多いですね、それは仕方のないことだと思います。もともと猫は集団行動をせず、単独で暮らすことを好みますので、子猫ちゃんと仲良くなるのはなかなか難しいかもしれません。少しずつなれさせるしかないと思います。餌をあげたり抱っこしたりするときは必ず先住の猫ちゃんを優先させた方がいいですよ。 あと興奮したときだけ咳込むのは年齢が上がるにつれ仕方のないことだとは思いますが、あまりにひどいようなら獣医さんに診ていただいて一度胸部のレントゲンなど撮ってもらったりすると良いですね。 猫ちゃん達仲良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。咳はやっぱり高齢だからしょうがないんですね。。でも元動物病院の方からのアドバイスなので安心致しました。長老を優先してあげて咳は少し様子を見ます。ありがとうございました!

うちの長老(メス)は、子猫がかまって欲しいとか遊んで欲しくてちょっかいを出すと、「ゆっくり寝かせてよ!」というように怒ってネコパンチをします。

子猫はそれが相手が嫌がっているのではなく遊んでくれているように勘違いしたり、何も分からずじゃれにいくので、じゃれつこうとして更に状況が悪くなってしまいます。

とはいえ、子猫は人間の赤ちゃんのようにさっさと疲れてしまうので、その間はのんびり長老も丸くなって寝ています。ご質問の場合も、爪を切っておけば、互いのなわばりを理解する意味でも隔離する必要はないかと思います。

できれば、二匹をそれぞれ左手と右手で撫でてやって、ともに同じ飼い主に同じように愛されてることが伝わるとマシになってきます。また、ケンカやにらみ合いを始めたときは間に入って、両方を押さえ込みます。「コラ!」と大声を出すと、両方ともビックリして何事かと動きを止めるので、その隙に間を遮るという手もあります。

年齢を重ねたネコは毛玉などの関係で咳き込むことも多くなります。とくに長毛のネコは大変ですから、毛玉ケアをしてあげたほうが良いでしょう。

年長がメスで出産・子育て経験があると、子猫を育てた経験から毛づくろいなど舐めてあげたり、適度な甘噛みで喧嘩とじゃれあいの限界を教えることができるのですが、そうではないと仲良くなるきっかけがないかもしれません。その場合は、互いのなわばりを侵さないという痛い思いをしておくのも必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの長老は残念ながら出産経験が無いので新参者に困惑しているようでかわいそうですが、喧嘩したときは仰るように両方を押さえ込み、だんだんお互いの存在に慣れてもらいたいと思います。爪さえ切れれば。。今のところ数日間で(!)2本だけしか切らせてくれないので動物病院で切ってもらう事も考えてみます。どうもありがとうございました!