アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわw
自分は現在、EDWARDSのFOREST(定価12万)を使っております。
この度、弟の紹介や友達の紹介でバッカスのBJB5-700(5弦ベース 定価約8万円?)に魅力を感じ、FORESTを売却して買いなおそうかと思っております。因みに自分はバンドを組んでて、ジャンルはビジュアル系です。アリスナインやラルクアンシエル、ムックなど5弦を使っているアーティストがたくさんいますのでコピーのためにも、重低音をオリジナルで出したいためにも5弦はなるべくはやく手に入れたい品です
でも、やっぱり価格帯が12~8に下がるのでスペックや音などが悪くなってしまうんでしょうか?
教えてください

自分なりの利点、欠点をかいてみます

メリット
・5弦ベース(FORESTは4弦)
・ジャズベタイプ(FORESTはプレベ?)
・音楽の幅が広がる
・FORESTのカクカクした部分が○○に刺さらない (笑)

デメリット
・価格帯が下がる(12万~8万)
・音質が下がるのでは?
・替弦が高い(そこは自分が選んだ道だから覚悟の上です)

どうでしょう?
自分としては売って、今ある予算と共に買いたいのですが、皆様の意見やアドバイスをいただきたいです。

ちなみに、FORESTを売るという前提で、当初、新規でBJB5-550をいづれ購入する予定でしたが、BJB5-700にランクアップしました。

また、5弦ベースで「これ、お勧めだよ」ってのがありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

バッカスは安いし良いです。

ただ、感覚的には「コレが5弦ベースってモノですよ~」みたいな感じです。
だから「5弦ベースとはどんな感じの物なのか」を知るには良いと思います。ただ、長く使いたいのであれば、あまりオススメは出来ないかも。入門には向いていると思います。
オススメの5弦ですが、ワーウィックとかは個人的に良いんじゃないかと思います。(この前店で弾いて音がモロ好みだったのでww)P.O.D.やLimp Bizkitなどのラウド系アーティストも使っていますし。
あと、No.1の方も書いていますが、アイバニーズもオススメです。ネックが握りやすくて良いですよ。それにロック寄りの楽器なので。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、バッカスの550とか700は5弦はビギナー用ですもんね(>_<)

クロサワ楽器町田店の初心者コーナーに550が置いてあったのでそれを買うのは抵抗は無い取ったら嘘になっちゃいます(>_<)

アイバニーズもメタル系アーティストとかも使ってますもんねw
自分はSlipknoTとLORDIが好きなので、彼らも使ってる愛馬どうだろうwって思ってます。

ネックが握りやすいのは魅力ですw
でも、アイバニーズのシェイプがあまり好みじゃないんですよね~orz

まぁ、一度弾いてみるです♪

ありがとうございます

バッカスは他メーカーに比べて価格設定が少し低めなので、楽器さえ気に入れば割とお買い得感はあると思います。

BJB5-700もジャズベタイプとは言えアクティヴサーキットで多彩な音作りが可能です。ただ、フェンダーのジャズベに比べてネックは丸くやや太めなので、好みの分かれるところではあります。あとメーカー生産終了機種なので、好みのカラー・仕様が入手できるかどうかも不安要素ではあります。まあその分web上では叩き売り状態になっている楽器店も散見されますから、気に入れば「買い」かも知れません。

あと、その価格帯だと、IbanezのSR505やBTB675も実売10万以下でよくできた5弦ベースかなと思います。
替え弦については気になるところですが、大手楽器店のセールなどを狙えばダダリオEXLシリーズなど2000円前後で売られていますからこれを買いだめするのが私のやり方です。(私も35インチ5弦ベース所有者なので)

以上ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにバッカスは安いですもんねw

買い溜めですかo(≧▽≦)o
いい方法です。
参考になります。