新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

みなさまの猫ちゃんは、どのように一日を過ごしていますか?

うちには4匹の猫(母猫+子猫3匹)がいます。子猫たちはご飯を食べて遊んだり走ったり喧嘩したり甘えたりして、あとはぐっすり寝て一日が終わります。

でも、最近外猫から部屋飼いにしたばかりの母猫(2-3歳)は、外に行きたいと鳴き叫び、その合間に食事をして鳴き疲れると寝る、を繰り返しています。本当に鳴く食べる寝るしかしていません。
もともとおもちゃで遊ぶことには興味がなくて、いたずらもしないし甘えないし、家に一日いてもすることがない状態です。
子猫たちとも(一方的に)仲が悪いので、このままではノイローゼになってしまうのではないかと心配です。

大人の猫の一日の過ごし方ってどんな感じなのでしょうか。
また、外猫から部屋飼いにした経験のあるかた、なにか気をつけてあげたことなどありましたら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

実家の猫の話ですが、元野良(妊娠後に実家に居ついて仔猫を産み、そのまま飼い猫になりました)の母猫と仔猫が3匹います。



元野良なので猫じゃらしで遊んだりはまったくしないです。
仔猫達とは、「もう親離れしたはずなのに、なんでまだ一緒にいなきゃいけないのかしら!」と言わんばかりの態度で仲が悪いです。

避妊手術後、室内飼い猫を目指して外には出さないようにしていましたが、出たがってストレスで粗相をするようになったので、獣医さんと相談して、母が毎日散歩に連れて行くことになりました。
賢い猫で、リードがなくてもどこかに行きっぱなしになったりしませんし、散歩中母が「ここで待ってるよ」というと、10分ほどで母のところに戻ってくるそうです。そして、仔猫がいない外では、母に甘えまくりだそうです。
一度リード付きで外をお散歩させてみたらいかがでしょうか?猫ちゃんの気が紛れるかもしれませんよ。

ちなみに、ウチの猫も、これでもか!というぐらい寝てばかりです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

ノラ猫は猫じゃらしで遊ばないのですね!そしてやっぱり子猫たちと仲が悪いのですね・・・うちもまさに「なんでまだ一緒にいなきゃいけないのよ!邪魔!」という態度です。

以前一度、部屋飼いにしようとチャレンジしたときに、やはりものすごく外に出たがりあまりにも鳴きまくって酷いのでリードをつけて散歩、を試したのです。装着にもてこずりましたが、リードをつけて外に出した途端、狂ったように飛び跳ね身体をくねらせてリードをはずしそのまま逃走。家の猫には散歩は無理そうです・・・。
リードがなくてもお散歩できるなんてmikakalioさんの猫ちゃんはほんとうに賢いですねえ。

いきなり外に出られなくなって、ストレスを感じないわけがないですよね。。なんとか、部屋での生活に慣れてくれるといいのですが。。

お礼日時:2008/11/28 23:21

猫の一日


寝る、食べる、領地の見回り
このうちの20時間くらいは寝ています
寝ていても見張りは怠りません
耳と髭で監視をしています
好物らしい音がすると直ぐに起きます
    • good
    • 0

わたしんちにも4匹。

家と外と自由に行き来してました。
引っ越した時、心配で外に出さないようにしました。
うるさかったです。慣れてからは出たがって、開け閉めの時すばやく
出てしまいました。避妊手術はしていても、やっぱり出て行き夜中に鳴いていましたね。
今は,年寄りになって、あまり出たがらなくなりました。
寝たり食べたりです。たまに窓辺で外をながめています。
室内飼育ではトイレが狭いので、いつもきれいにしていないと
嫌がります。
あちこちうろうろして、居心地のいい場所を探すので家中
すきなところにいかせてあげてくださいね。
気をつけることといったら、トイレとお気に入りの場所を
確保させることでしょうか・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

やっぱりある程度慣れてからも外に出たがるんですね・・・
どのくらいで「外に出してー!」とうるさく鳴かなくなりましたか?
いま、うちの猫はうるさい盛りでたまりません・・

母猫のお気に入りの場所はあるのですが、4匹とも同じ場所を気に入っていて奪い合いです。
今日ダンボールを貰ってきて、寝る場所を増やしてみました。
みんなそれぞれ居心地のいい場所を見つけて仲良くやってくれるといいのですが・・

おトイレの掃除、気をつけます!

お礼日時:2008/11/28 23:03

日がな一日寝ていますよ。

日中はとくに寝ます。夜のほうが活発ですが、それも一時のこと。

その猫ちゃんはいつも外でお気に入りの場所で寝て過ごしていたと思います。
そのお気に入りの場所で寝たくて、外に出たがるのだと思います。
家のなかでの生活に慣れて、家の中のお気に入りの場所を見つけられればそこで寝るようになると思います。

うちの隣りの家は空き家なんですが、軒下に古いダンボール箱が置かれています。
どこかの猫が毎日そこで何時間でも寝ています。
ひなたぼっこには打ってつけの場所なんですね。
うちのトイレの窓からちょうど見えるんですが、時々窓を開けて「おーい、お前はどこの猫?」なんて話しかけますと、じーっとこっちを見て、また寝てしまいます。
夜になるとどこかへ姿を消し、日が昇るといつの間にかまた寝てます。

猫は物陰とか部屋の隅っことかが好きなのでそこにダンボール箱を置いてあげるとかすると落ち着けるかも?
うちの猫もダンボール大好き。箱を見るとすぐに入りたがります。
猫用のベッドみたいなものも売ってますが、そんなのよりダンボールが好き。
まあ、そのうち慣れますよ、きっと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

外に遊びに出ているときの猫のことは、あまり想像したことなかったのですが、お気に入りの場所で寝てすごしていたのですね。
いま私の家には母猫が、子猫たちに邪魔されずにゆっくり寝られる場所がなくて、一箇所の人気スポットを4匹で奪い合っている感じです。
さっそく今日ダンボールを貰ってきて寝る場所を増やしてみました。
うまくそれぞれがお気に入りの場所を見つけてくれたらいいのですが・・。

お礼日時:2008/11/28 22:49

wikiより


睡眠
家ネコの睡眠時間は人間に比べて長い。
それは、ネコの語源が「寝子」であるという説があることからも分かる。
一般的に、ネコは一日の大半を寝て過ごすと言われている。
ネコの飼い方の本(獣医師による解説)などでは、一般に「14時間程度」とか「16時間程度」と解説されていることが多い。
また「長いネコでは20時間程度眠る」といった解説も多い。
外からの訪問者が少ない住宅で、家族や近隣にかわいがられ、餌が十分に与えられている安心できる環境だと、ネコは長いものでは1日あたり20時間ほどひたすら眠り続ける。
ペットとして飼われているネコは餌を探しにいく必要がなく、安全な寝場所も確保されており、特に何をする必要もないため安心して眠り続けるのである。
寝ている時に時折、痙攣したり鳴き声を漏らしたりするが、夢を見ているせいである。
主に子猫の頃の夢(母猫の乳首を吸っている場面)や、狩りをしているときの夢を見ると言われている。


>みなさまの猫ちゃんは、どのように一日を過ごしていますか?
グータラ寝ていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

一日16時間も寝ているのが普通なら、寝まくっていてる家の猫も眠りすぎではないのですね。

寝ている姿はかわいいけど、一度起きると外へだしてーー!と騒ぐので、はやく部屋での生活に慣れて欲しいです。

お礼日時:2008/11/28 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野良猫の行動パターンというか1日のタイムスケジュール

いつもお世話になります。今回は変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

野良猫の1日ってどんな感じなのでしょう?本当の意味での野良猫は餌を探す(小動物を捕まえたりごみ箱をあさったり)ことにかなり時間を使っていると思うのですが、定期的に人間に餌を貰っている野良猫(いわゆる地域猫)って、餌を探す時間が必要ないですよね。

ちなみにうちの飼い猫(成猫)は餌とトイレの時以外は殆ど(恐らく1日で22時間くらい)寝てます(睡眠状態だけでなく、目を開けて丸くなっているときも含む)。起きてうろうろしたり遊んでいる時間はトータルでも1時間強くらいでしょうか(休日しか観察できないのですが多分毎日同じ?と思います)。

近所でよく見る野良さんもいつも寝てます。猫は寝る時間が長いのは普通でしょうが、野良の生活ってどんなもんなのかな?とふと思ってしまいました。私の想像では、餌を貰っているならあまり飼い猫と変わらない生活なのかな?と思っています。

つまらない質問だと思いますが皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動しているようです。そして夕方にもう一度テリトリーをパトロールしてから夜の活動に備えます。
獲物については鳥を狙う場合は日中に、ネズミなどの夜行性動物を狙う場合は夜に、と狩りは不定期で、ある程度の食べ物を得られると、一日の大半を寝て体力の消費を抑えることにより2、3日の“食いだめ”がきくようです。これは次にいつ獲物が得られるかわからないためでしょう。食べ物の心配のない飼い猫や餌を貰っている猫は、その時にお腹を満たす程度だけ食べます。ただ、体にガタがきたり、年で狩りが出来なくなるとゴミをあさるようになります。
「猫の集会」については見たことがあります。住宅街の駐車場で、人が寝静まった夜中の2~3時すぎに8~10匹くらい集まっていました。ですが、お互い2mくらいずつの間隔を空けていて、鳴き合うわけでもなく、ただ座っていたり毛づくろいをしているだけでした。集まっている猫も単独で、親子連れやパートナー連れはいないようでした。私が少しずつ近寄ると、その地域のボスらしき体の大きな一匹だけがこちらにきましたが、やはり触らせてはもらえませんでした。
そして活動を終えて最後に寝る時にだけは同じ寝床(巣)に戻るようですが、熟睡するのはその時の2~3時間だけのようです。
パターンを要約すると、起床→パトロール→仮眠→パトロール、活動→睡眠、で仮眠、睡眠は合わせて18時間くらいでしょうか。
他の猫との争いや、カラス、人間等の外敵も多く、また季節による厳しい天候も含めたいくつものストレスにより、生後間もない子猫の死が多いことにもよるのですが、野良猫の平均寿命が5~6年と言われるようになかなか厳しい世界と言えるのではないでしょうか。

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動している...続きを読む

Q避妊手術をした♀猫が帰ってきます。 注意点を教えてください。

今朝病院に連れて行きました。
予定では一泊だったのですが
今晩連れて帰ってもいいそうです。
夜は無人になるようなので
今晩連れてきますが
初めての経験ですので
何をどのように注意したらよいのか
不安です。
もちろん病院の先生にはいろいろ質問するつもりですが
考えている質問は
1 食事のこと
2 トイレで用ができるのかどうか
  鉱物性の砂トイレです。
3 いつもキャットタワーの高いところにいるのですが
  そこに昇れるのかどうか
4 痛みはどのくらい続くのかどうか
以上です。
この以外に必要なことや準備するもの、その他の注意点はありますか?
経験者の方お願いいたします。

Aベストアンサー

先日うちの子も避妊手術をうけてきました。一泊したのですが、術後当日は水も食事もだめでした。あとエリザベスカラーなどをつけたほうがいいと思います。気にして傷口をなめたり、糸を引き抜こうとするということです。またカラーをするとあまり活発には動けず、かわいそうになりますが、おとなしく寝ていてくれるので直りも早いと思います

Qつらいです。猫が外に出たがってにゃおーーんと鳴きます。

こんにちは。いつもお世話になります。
先日こちらの質問した物なのですがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5353173.html
しかしまた、新たな問題があります。

うちのこは元々野良猫なのですがおそらく以前、人に飼われたいたことがあるのかもしれません。
人懐っこくてすぐに慣れました。年も多分5歳以上は行ってると思います。

彼女との出会いの経緯はこんな感じです。

1年ぐらい前から→半野良ねこちゃんが多いエリアの、
彼の家の付近にいました。
ちなみに4F建てのエレベータなし階段の4F。
餌をあげて徐々に仲良くなり徐々に家にいるようになりました。
出勤とともに外に出す→
(彼が)バイクで帰ってくると走ってやってくる→
一緒に家に入り過ごしトイレしたい時とか、外に出たいと言う時は出す→
30分ほどで帰ってくる。
と言う状態で過ごしておりました。

で、このたび私の引っ越しに伴い、同棲することとなりまして
悩みに悩んだのですが猫ともちゃんと暮らそうと一緒に猫も連れてきてしまいまして・・3週間ほど経過しました。

賢い子なので、(親ばか?)トイレもすぐに覚えてくれて、当初は外に出たがって鳴いておりましたが、
徐々に新しいお家にもなれてくれて良かったのですが
最近また、外に出たいよ~と変な声でナオ~~~~~~ンと鳴くのです。
その声を聞くととても胸が痛いです。

というのも、うちは彼の前の家と同じように4F建ての4F階段で
ベランダには出しておりましたが、外には絶対に
出さないでいたのですが、玄関とつながってる外に、踊り場のようなちょっとした広い空間があり、
そこにキッチンの窓から出れるようになってまして、そこから網戸を(自分で)
あけて出れる事に(しつこいようですが賢い子なので。。)
気づいてしまいまして、2,3日前に一度目を離したスキに出してしまいまして、
それからまた外に出たがって鳴くようになってしまいました。

なおかつ昨日私がいない間に彼が1Fまで一緒に散歩!に連れて行って
しまったり、やっと家の中だけに慣れてくれたようだったのに
逆にかわいそうな事をしてしまいました。

室内飼いを目指してはいるのですが。そんなこんなでちょっと折れそうです。
連れてきたのは猫にとって本当によかったのでしょうかとも思います。

私は餌をあげていいとこどりの様に一緒にいて、ちゃんと飼わないのは
どうなんだろうと思っておりましたが、彼は小さいときも猫をかっており、
おっさんで昔ながらのひとで、「猫は家につく」から連れて行くのはかわいそう、
と言っていたのを、私が連れて行こう、と言って連れてきたのです。

ちなみに彼はたまに旅行等で3、4日家を空ける事もありまして、半野良半家飼いといった所でした。
前の家の近所も猫好きが多いエリアの用で、おそらく他に餌をあげてる人もいたかもしれませんが、
私は彼が餌をあげるのに慣れてしまって、最悪、飢え死にしたり・・
事故にあったりとか・・寒い冬などははベットで3人で寝たりしてたので
諸々考えての猫の引っ越しだったのですが。

もしかしたら、階段の上り下りがしたくて外に出たがってるのか、
だったら一軒家に引っ越した方がよかったかなあ。
元々甘えん坊で寝てばっかりでだったのに、引っ越してからは急に走り回ったり。
ストレスもあるのかもしれません・・

野良を室内飼いにされた方に伺いたいです!どのぐらいで慣れましたか?
今後の事として考えてるのは・・

1:柵等を設け、1Fには降りれないようにするが、玄関横の踊り場には出れるようにする。
2:踊り場にはもう出さない。
3:徐々に様子を見ながらむしろ外にも出してみる、またはリードつけて
散歩させて付近に慣れさせる。

です。みなさんならどうしますか?長文失礼しました。

こんにちは。いつもお世話になります。
先日こちらの質問した物なのですがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5353173.html
しかしまた、新たな問題があります。

うちのこは元々野良猫なのですがおそらく以前、人に飼われたいたことがあるのかもしれません。
人懐っこくてすぐに慣れました。年も多分5歳以上は行ってると思います。

彼女との出会いの経緯はこんな感じです。

1年ぐらい前から→半野良ねこちゃんが多いエリアの、
彼の家の付近にいました。
ちなみに4F建てのエレベータなし階段の4F。
餌を...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。人生初のペットとして、同僚から猫ちゃんを譲り受けて一年半が経ちます。

ご質問者さんはとても優しい方ですね!ご質問を読んでいて心が暖まりました。

さて、私の猫も元々は外で(同僚の家は林に囲まれておりました)飼われておりましたが、まだ避妊手術はしておらず(とっても可愛い子なので、この子の子猫もいずれ見たい気もする、と言う理由から)、外には絶対出さない様にしております。

室内飼いにもう慣れて来てはいるものの、私が仕事から帰って来てドアをあけるとスキを見て外にダッシュで出て行こうと試みます(たまに彼女の早さについていけずそのまま外に出てしまうのですが、長い間外に出ていなかった為外に出た瞬間に怖くなるらしく、玄関先で固まっているのを私が抱っこして家に連れ戻します)し、たまに窓のサッシの所に座って数時間ぶっ続けで外を見つめている時(そして外のリスや鳥などを見つけて、捕まえたそうにおしりをフリフリしている時)等、“外に出たいのかな?それを無理に部屋に閉じ込めておくのは可哀想なのかな?”と思った事もありますが...

小さい頃から何匹も猫を飼っていた旦那曰く、動物なんだから外に出たがるのはあたりまえ。でもちゃんと室内で快適な暮らしが出来ているんだったら、外に出られないからと言ってイライラしたりストレスになっている訳ではない、と言います。外を見ると出たくてうずうずする、と言ういわゆる条件反射の様なもんだから、とも言っていました。

旦那が言ってる事がどれだけ正しいのかは今だ不明ですが、それでも外に出たがっているのを見るのは私も心苦しいので、彼女が外を見つめて出たそうにしている時は、私が家の中でおもちゃで(彼女がくたびれて床に倒れ込むまで)思う存分遊んであげます。そうすると、外の事なんて忘れて一心不乱におもちゃと戯れてますよ。

一つ私の使っている獣医が言っていたのは、猫ちゃんが“鳴いている”のを、“泣いている”と思ってはいけない、と言う事でした。

猫も賢いですから、餌が欲しい時に甘い声で鳴くと飼い主が餌をくれる、と言うのを学ぶ様で、あんまりお腹がすいていない時でも、甘い声で鳴き始める、と言う事も多くあるらしいです。そしてその都度”ああ、こんなに切ない声で泣いているならかなりお腹がすいているんだろう”とこちらが勘違いをしてしまい、その要求に毎回答えてしまうと、気付けば猫ちゃんがおデブちゃんになってしまった...なんて事にもなってしまうんだそうです。

つまり、猫ちゃんが切ない声で鳴いても、(心苦しい気持ちは痛い程解りますが...)飼い主さんがそれになるべく影響されない様にする、と言うのも、猫を飼うコツ、と言う事かもしれませんね。

参考程度にでもなれば幸いです。

こんにちは。人生初のペットとして、同僚から猫ちゃんを譲り受けて一年半が経ちます。

ご質問者さんはとても優しい方ですね!ご質問を読んでいて心が暖まりました。

さて、私の猫も元々は外で(同僚の家は林に囲まれておりました)飼われておりましたが、まだ避妊手術はしておらず(とっても可愛い子なので、この子の子猫もいずれ見たい気もする、と言う理由から)、外には絶対出さない様にしております。

室内飼いにもう慣れて来てはいるものの、私が仕事から帰って来てドアをあけるとスキを見て外にダ...続きを読む

Q飼い主さんが寝る時猫ちゃんたちはどこにいますか?

飼い主さんが寝る時猫ちゃんたちはどこにいますか?

2匹の子猫を飼っています。
常に走り回ったりして大運動会がさかんなため、集合住宅に住んでる自分としてはいつもその音にやきもきしています(汗)

一応防音対策としてどの部屋も厚手のラグやジョイントマットを敷きつめ、さらに毛布を敷いたりしてるんですが、1度下の人から管理を通して苦情が来たためかなりピリピリしています(泣)

わたしが寝る時ももちろん子猫たちは寝ないため、やむをえずトイレやえさ、マットや毛布などを脱衣所に入れてそこで一晩過ごさせています。
それでもバタバタと追いかけっこしたりするのでその都度なだめに行く始末です(笑)

みなさんちの猫ちゃんたちはどうなのか知りたくなりました。
特に子猫なんかは一緒におとなしくなんて絶対寝ませんよね(汗)
別の部屋に隔離したりケージに入れたりされてるんでしょうか?

回答くださいな♪

Aベストアンサー

我が家は2歳半の姉妹猫と1歳1ヶ月の男の子の3匹がいます。完全室内飼いです。

3匹皆、私が布団に入ってきます。朝起きると布団にそのままの時、布団の上にいる時、枕元にいる時、お外を見てる時など様々です(*^^*)

子猫は何ヶ月の子ですか?3ヶ月くらいまでは飼い主さんの目が届かない時はケージの中のほうが安心です。やんちゃして大怪我する子や最悪死んでしまう子もいます(>_<)
うちも小さい頃はケージに入れてました。まぁケージに入れてても姉妹猫は二匹で一緒のケージだったから、ケージの中でもドタバタしてた時もありましたが・・・^^;家中で走り回られるよりはマシでしたよ。
「夜になって飼い主さんが寝たら自分も寝なくちゃいけない」って事を覚えさせれば猫は寝てくれるはずです。
やはりそれを覚えさせるには、初めはケージに入れるしかないです。寝る前に遊ばせ(猫同士が追いかけっこ等で遊んでれば無理に人が遊んであげる必要は無いです)疲れさせてケージに入れる。初めは出してとせがむ子もいますが、遊び疲れてればほとんどぐっすり寝てしまいます。

子猫がもう大きい子の場合は、大き目のケージを用意しましょう。場所も取るし、値段も張りますが・・・
1~2ヶ月位の小さい子の場合、ケージに挟まってしまう子もいますから、ケージの周りにワイヤーネットと結束バンド(どちらも100均に有)で隙間を狭めて挟まらない位にして下さい。子猫の(大人でも稀にありますが)ケージに挟まる事故は多々あります。うちの子もやりました・・・

大人になった今でも我が家は大運動会をしてます^^;大きい分、うるささは倍増です。小さい間に飼い主さんが寝てる時は寝なくちゃいけない事を教えないと、もっと下の方に迷惑になるかもしれません。

我が家は2歳半の姉妹猫と1歳1ヶ月の男の子の3匹がいます。完全室内飼いです。

3匹皆、私が布団に入ってきます。朝起きると布団にそのままの時、布団の上にいる時、枕元にいる時、お外を見てる時など様々です(*^^*)

子猫は何ヶ月の子ですか?3ヶ月くらいまでは飼い主さんの目が届かない時はケージの中のほうが安心です。やんちゃして大怪我する子や最悪死んでしまう子もいます(>_<)
うちも小さい頃はケージに入れてました。まぁケージに入れてても姉妹猫は二匹で一緒のケージだったから、ケージの中でもド...続きを読む

Q庭猫という飼い方はできますか?

庭に生後1ヶ月位の兄弟の子猫1-2匹来るようになりました。ミーミーないているのでいけないとは思い 2回ほど牛乳を与えてしまいました。親猫が飲んだのは目撃しましたが、2回とも牛乳はなくなりました。責任がとれないなら餌付けも飼うこともいけないのはわかっているつもりで、何もせず見過ごすのがよいと思いますが、時々まだ来るようです。

猫を室内で飼うつもりはないのですが、庭先にトイレ砂場を設置し、
できれば病院に連れて行き 避妊・去勢・予防接種等施して
庭猫として飼うなんて事はできるでしょうか。
そのような経験者がいたらアドバイスお願いします。
庭先でそのようにしても結局外に行くのだから
放し飼いと同じだといわれればそれまでですが。

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが、我が家は完全外飼いのメス猫です。元々小学校に捨てられていた猫を近所の小学生達が連れて来て、どこかの家で飼おうと思ったみたいでが、ダメだったらしく小学校に連れて帰ると言っていたんですが、なぜか翌日から我が家の庭で日向ぼっこして夜も縁側で寝ていたのです。2・3日無視しましたが、愛想が良く可愛くなってしまって餌をあげてしまいました。そしたらどこにも行かず、自分の家はココだと決めたらしくずっと我が家にいます。室内でインコを飼っていたので、室内では飼えないので外飼いにして8年になります。

我が家は東京から電車で30分ぐらいなので、田舎ではないですがけっこう静かな住宅地です。お家として木の箱にいらなくなった服や布団・カーテンなどを敷いて縁の下に置き雨よけの家にしています。濡れたり汚れたら捨てます。トイレは庭の土を掘ってしています。猫砂はトイレと認識しませんでした。餌は朝晩2回で食欲旺盛なのですぐに食べきるので虫は来ません。避妊手術をし年1回のワクチンと毎月蚤の薬を付けています。費用は餌代を入れて年間5万円以下です。ただ、外にいるので喧嘩はよくします。ケガで1度麻酔をかけ手術もしました。手術した日は家に入れて借りたケージで一晩過ごしましたが、翌日には外に出しました。台風が来ても雪が積もっても家に入ってくることはありません。関東地方ですのでそんなには寒くないですが、冬は毛がすごく密に生えて丸くなります。動物の生命力にはビックリです。どんな環境でも生きていけるのです。

我が家が上手くいってるのは、やはり近所の方も猫を可愛がってくれているからだと思います。道路で寝ていれば声をかけて撫でてくれます。車に乗っていても庭にトイレをしても許してくれます。元々自分の子供が拾ってきた猫だからって思っているかも知れませんが、ご近所の方も理解してくれています。猫がおとなしく人なつっこいし、生活範囲がとても狭い(3軒先までしか行かない)・大通りから1本入った通りなのもあると思います。1日の80%は庭にいます。ブラッシングは毎日していますし、爪も切っています。あまりに汚れていれば濡れたタオルで拭いて迷惑をかけないようにしています。

様々な意見があると思いますが、私は猫が幸せなら良いと思っています。室内の方が安全で安心です。しかし我が家の猫は何があっても室内に入ってきませんし、連れ込んでも玄関で鳴きっぱなしです。外の自由な生活が好きなのです。もしそれで病気や怪我で亡くなっても仕方ないと思っています。でも出来るだけ幸せに暮らして欲しいと思います。
猫に罪はないんです。出来ればご近所の方と相談して庭で飼うか、里親を探してあげて欲しいと思います。猫が嫌いな方もいますので、野良のままにしておくと保健所の方が捕獲に来ることもあります。長くなりましたが、良い解決が出来るよう応援してます。

参考になるかわかりませんが、我が家は完全外飼いのメス猫です。元々小学校に捨てられていた猫を近所の小学生達が連れて来て、どこかの家で飼おうと思ったみたいでが、ダメだったらしく小学校に連れて帰ると言っていたんですが、なぜか翌日から我が家の庭で日向ぼっこして夜も縁側で寝ていたのです。2・3日無視しましたが、愛想が良く可愛くなってしまって餌をあげてしまいました。そしたらどこにも行かず、自分の家はココだと決めたらしくずっと我が家にいます。室内でインコを飼っていたので、室内では飼えな...続きを読む

Q猫が慣れるまで

猫を飼った事がある先輩方に質問なんですが
一昨日ブリーダーさんの所から生後3ヶ月のロシアンブルーを引き取りました。
部屋についてすぐ押入れの中に入ってしまいほとんど出てこない状況です。
24時間すぎても御飯もトイレも行かないので心配していたんですが私が寝ている間に
食事とトイレを済ませたようです。
とりあえず一安心はしたんですが何日くらいで出てくるものなのでしょうか?
昨夜までは夜鳴きをしていたのですが本日は昼間でも隠れながらミーミーたまに鳴いています。
実家で猫は飼っているもののそちらは野良で最初から懐いていて初日からソファの上で
仰向けになってました。
不明瞭な点が多々あるかと思いますがなにぶん初めての事でちゃんと慣れるのか心配で・・・ご容赦ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

猫さんは、神経質ですので
新しい環境に慣れるまでは
物の陰に隠れたり、様子伺いをします。

なので、特別、困った行動をしている訳ではないので
まずは、ご安心ください。

隠れる場所があるだけで
猫さんにとっては安心できるとも言えます。

なので、しばらくは押入れを開放しておいてあげて下さい。

どれくらいで慣れるかは
その猫さんの性格などにも因りますので
明確な時期はお答えしかねますが
人が居ない隙を狙って、ご飯やトイレを済ませるのなら
心配ご無用です。

場所と人に慣れたら、自然に生活に馴染んでいきます。

夜啼きは色んな意味合いがあるので、状況に因ります。
それと同じく、昼間に啼くのも寂しいとか不安だとか
色んな意味合いがあるので、しばらく様子見して下さい。
(恐らく、慣れたブリーダーさん宅からの移動や
 母猫から離されたことで不安になっているためだと思われます。
 母猫を探しているのかもしれません…。)
慣れてきて、人の傍に居られるようになれば
落ち着いてくる場合がほとんどです。

参考までに…
我が家の先代の猫さんは元野良で
我が家で保護した時(生後推定2~3ヶ月齢)は人慣れしておらず
2ヶ月ほどは、コタツの中で暮らしてました。
ご飯とトイレだけ、駆け足で(笑)
なので、一番、可愛い時期に撫でたりできませんでした^^;

今、暮らしている3代目は
ラグドールですが、譲り受けた初日(生後2ヶ月齢)は
昼間は、ソファの裏やテーブルの下に隠れていて
でも、その晩のうちに、ご飯もトイレも人が見ているところで済ませ
夜になって寝る時は、迷わず飼い主のベッドに入りました(笑)

このように、猫さんによって
慣れるまでの期間や、行動は様々です。

焦らず様子見してあげて下さい。

元気にスクスク育ちますように^^
何より、早く慣れてくれると良いですね^^

こんばんは。

猫さんは、神経質ですので
新しい環境に慣れるまでは
物の陰に隠れたり、様子伺いをします。

なので、特別、困った行動をしている訳ではないので
まずは、ご安心ください。

隠れる場所があるだけで
猫さんにとっては安心できるとも言えます。

なので、しばらくは押入れを開放しておいてあげて下さい。

どれくらいで慣れるかは
その猫さんの性格などにも因りますので
明確な時期はお答えしかねますが
人が居ない隙を狙って、ご飯やトイレを済ませるのなら
心配ご無用です。

場所と人に慣れたら...続きを読む

Q夜行性の猫を夜寝かすには

こんにちは。

今回は夜行性の猫を夜寝かすにはどうしたらいいか、いいアイディアがいただければと思っております。

■環境・猫については以下の通りです。

 ・シャムネコ(オス/3歳/盛りが来る前に虚勢済)
 ・ペット可マンション(1K/1階/キャットタワーあり)
 ・同居ペット(日本スピッツ/メス/7歳/大の仲良し)
 ・家を留守にする時間(平日9:30~21:00程度)
 ・留守中はおとなしく(寝ている?)様子

この子は2週間ほど前に実家から引き取った子です。実家にいた頃は外にも自由に出ていましたが、私が引き取るのをきっかけに、完全室内飼育に切り替えました。

■すでにやったこと

 ・夜、自分が寝る前に20分程度のジャンプ運動(ねこじゃらしなどで)
 ・休日は昼間、寝かさないようにする

■困っていること

毎日、深夜になると大声で鳴き出し(シャムだから特に)部屋を駆けずり回ります。カーテンによじ登ったり、物を落としたり、気が気じゃなくて眠ることが出来ず、睡眠不足の日々です。猫の性質なので、仕方ないといえばそうなのですが、このままじゃ仕事にも支障が出そうで困っています。

ひとつ、良かったのは、元々、室外に出していたので、完全室内にすると外に出たがるのかと思っていましたが、意外と、外に出たがる様子はありません。

もっと、寝る前に遊ぶ時間を増やしたほうがいいのでしょうか?(20分ぐらい遊ぶと、ぐったりとして座り込みます。その後、少しすると体力が回復したのか、駆けずり回る&鳴き出します)

何かいいアイディアがございましたら、教えてください。

こんにちは。

今回は夜行性の猫を夜寝かすにはどうしたらいいか、いいアイディアがいただければと思っております。

■環境・猫については以下の通りです。

 ・シャムネコ(オス/3歳/盛りが来る前に虚勢済)
 ・ペット可マンション(1K/1階/キャットタワーあり)
 ・同居ペット(日本スピッツ/メス/7歳/大の仲良し)
 ・家を留守にする時間(平日9:30~21:00程度)
 ・留守中はおとなしく(寝ている?)様子

この子は2週間ほど前に実家から引き取った子です。実家にいた頃は外にも自由に出ていましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。眠れないくらいうるさいのは大変ですね(^^;)
シャムちゃんは特に元気と聞きますし・・・
特に3歳の男の子でしたら大変でしょうね。
我が家のチンチラ2にゃんは11時から朝4時くらいまでは大体寝てくれるのでまだ楽です♪

でも、難しい問題ですね。
私も日中働いているので2にゃんはお留守番です。
多分、お留守番の間ほとんど眠っていると思います。

ジャンプ運動しても眠らないのなら夜眠らせることを考えるのは難しいので、夜、静かに遊んでくれることを考えたほうがいいのかな?

カーテンはやめてロールスクリーンにする(紐に気をつけて)
猫が落としそうなものはまとめて箱に入れる。
遊んでも音がでない(フローリングの上のボールはうるさいです)おもちゃを置く。
うちは毛糸で作った“ポンポン”を置いています。
キャットタワーなど上下運動が出来るものを置く。
ご飯は朝晩の2回だと思いますのがそれを3回にして、帰宅後の晩御飯は少なめにして、whitecap様の寝る寸前にご飯をあげお腹いっぱいにさせて眠らせる。
今はこれくらいしか思いつきませんが・・・・

お役に立てますでしょうか?

はじめまして。眠れないくらいうるさいのは大変ですね(^^;)
シャムちゃんは特に元気と聞きますし・・・
特に3歳の男の子でしたら大変でしょうね。
我が家のチンチラ2にゃんは11時から朝4時くらいまでは大体寝てくれるのでまだ楽です♪

でも、難しい問題ですね。
私も日中働いているので2にゃんはお留守番です。
多分、お留守番の間ほとんど眠っていると思います。

ジャンプ運動しても眠らないのなら夜眠らせることを考えるのは難しいので、夜、静かに遊んでくれることを考えたほうがいいのかな?

...続きを読む

Q子猫の噛み癖を直す方法ありますか?

生後だいたい2ヶ月の子猫を拾いました。大事に育てていきたいのですが、手に歯形がつく程噛む癖があるのは困っています。成猫になれば、やめてくれるでしょうか。今のうちだけなら、痛くてもガマンしますが、お客様に、けがをさせたら大変です。猫を飼うのははじめてなので、本を読んでいろいろ試してみましたが今一つ効果があがりません。(新しいおもちゃを与える、とりあえず手をみせないetc)活発で器量もよく甘えん坊で可愛い子猫ですが、それだけ困っています。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでしょう。

困ったのは、もう一匹のほうです。あま噛みを知りません。本人は甘
えて、遊びのつもりで噛んでいるのでしょうが、歯形が残るどころか、
ブスッと犬歯(キバ)が刺さるようなときもありました。痛いどころ
ではありません。
この子は生まれていきなり、お母さん、兄弟たちと離れてしまったた
めに、じゃれ合ったことがないんですね。先に言いました子が来て7
年目ぐらいに拾ってきたものですから、その子も相手にしない。いつ
も独りぼっちで遊ばなければならなかったし、遊び相手も人間しかい
ない。本来、兄弟同士がじゃれ合うなかで知っていくものを、ひとつ
も知らないわけです。あま噛みを知らなくてもムリはありません。

しかし、あまりにひどいものだから、大人になりかけ寸前のとき、生
後1年を過ぎたかその直前ぐらいの頃に、究極の手を打ちました。
その子が甘えて「いきなり思いっ切り噛み」をしてきたとき、前足を
ひっつかみ、「おまえが噛むのはこのくらいに痛いんだぞ!」と、悲
鳴をあげるぐらいに噛んでやったのです。

人間が猫を噛む。ヘンな光景ですが、これ、相当効きますよ。以来、
甘えてるくせに、いきなり思いっ切り噛みはなくなりました。もち
ろん、じゃれて噛みつくことはありますが、徐々に力を入れて噛むよ
うになりました。しかも、私が痛いと感じる寸前で力を抜くようにま
でなって。

荒療治かもしれませんが、これも本人のため。ウチの猫は外に遊びに
いきますから、当然、他の猫たちと社会的なお付き合いをしなければ
なりません。あま噛みのひとつもできないようでは、健全なる猫関係
(人間関係)を構築できませんからね。

生後2ヶ月(今は3ヶ月かな)といえば、普通なら一緒に生まれた兄
弟たちと盛んにじゃれ合っている頃ですよね。叩いたところで、遊ん
でくれていると思うだけ。今なら効果絶大のはずです。ぜひ、dadada
さんのニャンコが「痛い!」と鳴くまで、噛んであげてください。
大人になっていくに連れ、遊びで噛んでくる回数は減りますが、なく
なることはありません。大人になってから思いっ切り噛みをされたの
では、たまったものではありませんからね。

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでし...続きを読む

Qお薦めの猫缶 または お薦めできない猫缶

野良を保護する前からこちらでいろいろ助けていただいて現在に至ります。

自分でいろいろ勉強して調べた結果と保護した近くの病院でもヒルズかアイムス(ユーカヌバ)のドライを薦められたので最近までそれにしていました。

ところがうちの猫はカチカチの固い便をしていて、おトイレの時も砂を掘る段階で痛くてうなっています。

自宅近くの獣医さんに検便で便を持っていきましたら固すぎると言われ缶詰を薦められました。

・病院には通っていますので病気の可能性の有無に関しての情報は回答頂かなくても結構です

・ドライ+サラダ油、ドライ+バターは既に試していて、現在は猫缶(総合栄養食)しか探してません
また、ドライ+缶詰のMixも検討中ですのでお薦めの缶詰についてお伺いしたいです

ちなみにうちの子は元野良なので猫用の食事であれば今の所好き嫌いなく食べます。

カップ麺も昔から摂り過ぎると良くないと言われていますしどのメーカーが100%安全とは誰も言い切れないと思いますので良さげなメーカーの猫缶を日替わりであげたいと思っています。

いろいろな口コミサイトを見れば見る程混乱してきました。

冷静且つ公平な目で見て、どこのメーカーの猫缶がお薦めですか?

獣医さんには名の通ったメーカーの猫缶でいろいろ食べさせてあげてと言われましたがどこが名が通っているのかよくわかりません。

また明白な事実でこのメーカー(またはこの商品)は避けた方が良いというのもあれば是非アドバイスお願い致します。

■猫のプロフィール■
猫 ♀ 年齢不詳の成猫 今の所持病無し 去勢済み体重3kgちょっと

野良を保護する前からこちらでいろいろ助けていただいて現在に至ります。

自分でいろいろ勉強して調べた結果と保護した近くの病院でもヒルズかアイムス(ユーカヌバ)のドライを薦められたので最近までそれにしていました。

ところがうちの猫はカチカチの固い便をしていて、おトイレの時も砂を掘る段階で痛くてうなっています。

自宅近くの獣医さんに検便で便を持っていきましたら固すぎると言われ缶詰を薦められました。

・病院には通っていますので病気の可能性の有無に関しての情報は回答頂かなく...続きを読む

Aベストアンサー

何も知らないなら、とりあえずカルカンシリーズがいいですよ。
http://www.kalkan.jp/
いいと言えるのはナトリウムが少ないから。0.03%~0.4%です。

避けるべきと言えるのは、知ってる限りでは「マルハ」です。
ナトリウムが0.8%もあります。

私も勉強中ですが、猫缶はドライフードよりも不透明な部分が多いような気がします。

缶では知りませんが、ドライフードで便秘が治ると言われていてオススメできるものは、アボキャットというメーカーです。
http://www.nekobatake.com/catalog103.html
このドライフード、確かに食いつきもよいです。
食べない猫も確かにいるようですが大体の猫が好んで食べてくれます。毛艶もよくなると言われています。

ですが、こちらは色々知ってる方から見ると、ほんの少し塩分が高めです。0.5%以上...。(極端な数値ではないので、それでも人気商品ですけどね)

このシリーズに猫缶もあるのですが、缶のほうはマルハ並みに塩分が高い(0.85%)のでオススメできません。(AvoDerm Chicken Adult/Kittenの一覧より)
http://webpages.charter.net/katkarma/canfood.htm
http://webpages.charter.net/katkarma/canned.htm

どうしても全てが安全という保証が欲しかったら、やはり病院食になると思います。猫缶でしたら、上の成分表のヒルズなどの一覧をご覧になると全ての成分が理想値に一番近いのがわかりますでしょ?
理想値は、こちらを参照されてください。
http://hanakarakusa.web.infoseek.co.jp/v2_aafco_cat.html

全てを覚えてる人は少ないと思いますが、粗タンパク質、リン、ナトリウム、マグネシウムの基準値だけはちゃんと覚えたほうがいいです。これらは、多過ぎると結石や腎臓病になりやすいので。

参考URL:http://hanakarakusa.web.infoseek.co.jp/v2_aafco_cat.html

何も知らないなら、とりあえずカルカンシリーズがいいですよ。
http://www.kalkan.jp/
いいと言えるのはナトリウムが少ないから。0.03%~0.4%です。

避けるべきと言えるのは、知ってる限りでは「マルハ」です。
ナトリウムが0.8%もあります。

私も勉強中ですが、猫缶はドライフードよりも不透明な部分が多いような気がします。

缶では知りませんが、ドライフードで便秘が治ると言われていてオススメできるものは、アボキャットというメーカーです。
http://www.nekobatake.com/catalog103.html
こ...続きを読む

Q2匹目・・先住ネコが豹変しました

2匹目・・先住ネコが豹変しました

先日里親イベントで2匹目の子猫をもらいました。まだ2ヶ月くらいの手のひらに乗る小さい子です。

一方2歳の先住ネコは私にどこにいっても付いてきて、私が出かけるときはオンオン鳴いたりする
とっても甘えん坊で寂しがりやな子です。あまりの寂しがりように、やっぱりお友達がいたほうが
いいのかなと思いもう一匹飼うことにしました。
知り合いの獣医さんやらネットやら実家やらいろいろ見聞きすると2匹目は・・やめといたほうがいい
のでは・・という意見が多いのは承知の上で、賭けてみました。

・・思った以上に・・ダメでした。
2匹目はゲージで2階に隔離してて、まったく会わせてないのですが
家にヘンなのがいるってわかるのか、ものすごい形相で威嚇するのです。家族みんなに。
私も少し威嚇されました・・・あれだけ私にべったりだったのに・・ショックです。
ビクビクしてて常に家のすみっこにじっとしています。
・・食欲は普通にあるのですが・・・。
室内飼なので今まで他のネコとの接触は皆無に等しいです。
・・・なんだか険しい道のりのような予感がしてきました・・(泣)

・・・もしこんな状況からでも仲良くなった・・などのエピソードがあれば教えて下さい!
無理だったけど折り合いつけてるなどのお話も聞かせてください。
お願いします。

2匹目・・先住ネコが豹変しました

先日里親イベントで2匹目の子猫をもらいました。まだ2ヶ月くらいの手のひらに乗る小さい子です。

一方2歳の先住ネコは私にどこにいっても付いてきて、私が出かけるときはオンオン鳴いたりする
とっても甘えん坊で寂しがりやな子です。あまりの寂しがりように、やっぱりお友達がいたほうが
いいのかなと思いもう一匹飼うことにしました。
知り合いの獣医さんやらネットやら実家やらいろいろ見聞きすると2匹目は・・やめといたほうがいい
のでは・・という意見が多いのは承知の上...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

新入りさんが来てから何日くらいなのでしょうか?
我が家は3頭飼いで、一番上が割とビビリです。
2番目が来た時は3日で馴染みましたが(でも初日~2日目はビビリまくってもの凄かったですよ)、末っ子が来たときは慣れるまでに1ヶ月半かかりました。
今ではそれこそ末っ子を猫っ可愛がりにしています。

今は新入りさんを隔離している状況なんですよね。
多頭飼いの初対面の方法について、ネットにたくさん情報があります。

>隔離~姿を見せずに先住さんに新入りさんが家に居る空気に慣れさせる~徐々にご対面

が一般的な方法ですが、ご自分でも色々検索して調べてみてください。

今は先住さんの変化に質問者さまも驚いてしまって冷静に判断できなくなっているかもしれません。私自身、一番上と2番目の初対面時はそうでしたから。
末っ子の時は「そのウチ慣れるさ~」とのんきなものでした。
多頭飼いについて調べていた時「人間が最初の対面方法を間違えない限りは、すごく仲良くならないまでも折り合いをつけられるようになる」といった一文を見かけました。
この「間違える」っていうのは、いきなり猫同士を付き合わせるといった方法です。

少しずつ変化が出てくると思うので、見守ってあげていてください。
長文失礼いたしました。

こんにちは。

新入りさんが来てから何日くらいなのでしょうか?
我が家は3頭飼いで、一番上が割とビビリです。
2番目が来た時は3日で馴染みましたが(でも初日~2日目はビビリまくってもの凄かったですよ)、末っ子が来たときは慣れるまでに1ヶ月半かかりました。
今ではそれこそ末っ子を猫っ可愛がりにしています。

今は新入りさんを隔離している状況なんですよね。
多頭飼いの初対面の方法について、ネットにたくさん情報があります。

>隔離~姿を見せずに先住さんに新入りさんが家に居る空気に慣れさせる~...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング