アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(すみません、再度の質問です)
WINDOWS98SEです。
さあ、いつものように、(いつもは、1ヶ月に1回くらい実行しているのですが、
今回は、2ヶ月~3ヶ月くらいしてなくて・・その間、いろいろと、ソフトなども、
インストールしたのですが・・といっても、そんなにたくさんではなく、
ふたつか、みっつくらいです。)MS-DOSの画面から、scanreg/backup~とか、
scanreg/fix~~、scanreg/restore~~の、スキャンレグをしようと思って、
コマンドを入力したら、突然、
[メモリ不足~~config.sys ファイルを編集し、デバイスドライバ
 のいくつかにREMを付ける必要があるかもしれません。
 または、EMM386.EXE ドライバを読み込み、~~~]
という、ウインドウが出現して、いつものようなスキャンレグ
ができなくなってしまいました!(>_<)
(私の能力では、さっぱり、ちんぷんかんぷんで・・(>_<)困っています)

どうしたら、元のように、正常に、MS-DOSの画面から、scanreg/backup~とか、
~~ができるようになるでしょうか!!??
メモリを増やすしか手がない!!のか、或いは、ウインドウ表示の
通り、対処すれば直るのか!??
直るとすれば、そのウインドウに書いてある~デバイスドライバにREMを
どうやって付けるのか??(細かく教えていただければ、自分でできる自信
はありますが・・(~_~;)・・(^^ゞ・・)
教えて下さいませぇ~(>_<)(T_T)m(__)m

以下が、config.sysをメモ帳で開いたところです。

A 回答 (3件)

config.sys をメモ帳で開いたところが切れてるので

補足よろしく...

この回答への補足

以下が、config.sysをメモ帳で開いたところです。

========================================================
device=c:\windows\himem.sys
device=c:\windows\EMM386.EXE RAM
devicehigh=c:\windows\biling.sys
devicehigh=c:\windows\jfont.sys /p=c:\windows
devicehigh=c:\windows\jdisp.sys
devicehigh=c:\windows\jkeyb.sys /106 c:\windows\jkeybrd.sys
devicehigh=c:\windows\kkcfunc.sys
devicehigh=c:\windows\COMMAND\ansi.sys
REM [Header]

REM [CD-ROM Drive]

REM [Miscellaneous]

REM [SCSI Controllers]

REM [Display]

REM [Sound, MIDI, or Video Capture Card]

REM [Mouse]
REM ------------------
=============================================================

• 0

config.sysには特に問題ないようですが....

scanregはWindowsの中のDOS-promptからの起動ですか?
DOSプロンプトからの起動で、メモリ関連のエラーが出る場合は
config.sys自身を消してしまったほうがいい場合が多いです。

消しても問題のないドライバは
devicehigh=c:\windows\kkcfunc.sys
devicehigh=c:\windows\COMMAND\ansi.sys
の2行です。
deviceの前に rem を入れてください
rem devicehigh=~のように
ウィンドウのメッセージとは逆に、EMM386とhimem.sysの行を
REMにしてしまう対処法も他のソフトではありましたが....
    • 0
この回答へのお礼

(>_<)。・゜゜・(×_×)・゜゜・。教えてくださったほぼすべての編集を
実行してみたのですが・・(そのうちの、BIOSの~(これは他の方の
お教えですが・・)と、config.sys自体
を消す~のは実行してませんが・・・)

全然直りません!!(そればかりか、REMを付けたり、あの2行を付けたし
したりすると、妙な表示(DDなんとかのコマンドがなんとか~~??)
が出たりして・・DOSモードで再起動したりする時~・・)

もう・・私の能力では限界のようです!

すみません、ありがとうございました!\(~o~)/m(__)m

あっ、もちろんMS-DOSは、スタート⇒WINDOWSの終了⇒MS-DOS
ウインドウで再起動する~です!

コンベンショナルメモリの確保について。

「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」と入力すれば起動します。メイン画面のCONFIG.SYSタブとAUTOEXEC.BATタブを選んで不要なドライバーのチェックボックスを外せばそのドライバを無効にできます。Windows 95/98を再起動すれば変更が反映されます。

手動でやる場合は、config.sysをメモ帳で開いて、
1.EMM386.EXEを外す
Config.sysのdevice=emm386.exeという行を削除する(あるいは、行頭にREMを加えてコメント文にする、もしくは"device=c:\windows\EMM386.EXE RAM"の記述を
"device=C:\WINDOWS\EMM386.EXE NOEMS"と変更する )。
2.Config.sysに次の2行を追加する。
device=himem.sys
dos=high, umb
3.BIOSに「Memory Hole」といったパラメータの設定がある場合は、これをDISABLEにする。
たぶん1.だけでどうにかなりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

(>_<)。・゜゜・(×_×)・゜゜・。教えてくださったほぼすべての編集を
実行してみたのですが・・(そのうちの、BIOSの~と、config.sys自体
を消す~(これは、他の方のお教えですが・・)のは実行してませんが・・・)

全然直りません!!(そればかりか、REMを付けたり、あの2行を付けたし
したりすると、妙な表示(DDなんとかのコマンドがなんとか~~??)
が出たりして・・DOSモードで再起動したりする時~・・)

もう・・私の能力では限界のようです!

すみません、ありがとうございました!\(~o~)/m(__)m