プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭用防音室アビテックスが気になっていますが、防音性能が知りたいです。
夜中に大きな声で歌っても外に漏れないのでしょうか??
自分は隣人のくしゃみや大きな声が聞こえる程度のアパートに住んでいます。
使ったことがある方がいたらぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

不動産の条件のピアノ不可、というのは主に騒音の問題であって

1さんの言うピアノ設置可というのは床の耐荷重上の問題ですね。

防音室は所持していませんが

総重量が300kg+人50kg=350kgぐらい
防音室の床面積が2.6m2程度で計算すると

面積あたりの荷重が140kg/m2ですから
一応、木造住宅の基準値、180kg/m2という範囲には収まっています。
違法建築物件でもなければまず設置は大丈夫だと思いますよ?
1階ですし。

もちろん強度がある場所に置いた方がいいので、設置する場合は大家さんや不動産屋にご相談を。
軒下見れるなら一発で分かりますけどね

で、肝心の防音性能ですが、隣の喋り声等は聞こえますか?
カタログスペックを見る限りでは歌声90dbに対して60db程度には抑えられそうですが
話し声=60dbなので、話し声が聞こえるかどうかが、ひとつ基準になると思います。
ちなみにくしゃみは80dbだそうです。

私も欲しいですが、財政難のため無理です(笑)

参考URL:http://home.yomiuri.co.jp/soudan/maintenance/200 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も大丈夫だと思います。不動産屋に報告すると誓約書を書いたりしないといけないのでやるなら内緒やります。
隣のしゃべり声は声が少しこもって聞こえるような感じですね。もちろんくしゃみも聞こえます。。。数値だとくしゃみが聞こえるって事は歌は普通には歌えないですね。スペックも数値より下回るのが普通なようで、高いしもう少し検討します。

歌だけなら夜中でも大丈夫だと思いますが、アパートだと300Kgを超える重量に耐えられるかという問題があります。

一軒家でも1階のピアノ設置可のところ(下に補強材の入っている場所です)しか置けません。

この回答への補足

300kgもあるんですか!
ピアノ不可物件なので防音室を、と思ったのですが、ピアノ設置可じゃないと置けないなんて!
一応マンションの1Fではありますが、補強材って見た目とか床を叩いた感じでわかるものでしょうか?

• 0