アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日AVアンプのエントリー機(ONKYO TX-SA606X)を購入しました。

それで現在は安いスピーカーをつけて聞いていますが、年末くらいにスピーカーを新調しようかと思っているのですが、どう捜せばいいか見当も付きません。(現在のスピーカーは ONKYO CB-SP1200というスピーカー内臓の台)

PS3でHDMI接続しています。DVDも見ますしCDも聞きます。
ただDVDを見ていても重低音はそんなになくてもいいと思っていますのでウーファーは購入しない予定です。
半径60km以内に視聴できるお店は存在しません。(以前潰れた)

どちらかといえば、BGM的なCD(SACD)視聴向けのスピーカーを考えているので、ボリュームは絞って聞くつもりです。

それでネット検索したのですが
http://review.kakaku.com/review/20446011001/
の書き込みくらいしか見つけられませんでした。(このスピーカーも選択枝に入っています)

それで教えて欲しいのですが・・・

こういった視聴メインの場合、フロント左右のスピーカーで捜す場合、カタログスペックだけではわからないと思いますが、視聴以外でどういった選択方法があるのでしょうか?

例えば
・トールボーイタイプ/通常のコンボくらいのスピーカーならどちらが向いているとか
・sn比はいくつ以上がいいとか
・インビーダンスは何オームが向いているとか
など絞り込みする方法ってないでしょうか?

購入の上限は(できれば新品で)実売4万/台以下で考えています。

希望的には
・ドンシャリ(でしたっけ?)でない
・自然な感じでボリュームをある程度絞って長時間視聴しても疲れない
・多分、ながら聞きするので頭は別のことに集中していると思うのでBGMが邪魔をしないと更に嬉しい
・映画も見たいが臨場感はそれほど期待していない(低音バリバリでないほうがむしろ嬉しい)
・できれば映画などは台詞がTVより聞き取りやすいほうが嬉しい

という(無理?)ボンヤリとした希望はありますが・・・

そもそもこういった質問自体ナンセンスなのかもしれませんが・・・
初めてスピーカー単体を購入するために舞い上がっています。

それから来年そうそうに秋葉原に日帰り(5時間ほど寄れる)でいけそうなのですが、秋葉原近辺に(できれば気楽に)各種スピーカーを視聴できるお店というのがあったら教えてもらえませんか?

気になっているのが
SX-500DE (入手不可?)
S-A4SPT-VP
D-112ELTD
D-308E/D-508E (方向性が違う?)
あたりですが・・・・
これらもネットの書き込みがよさそうなものを上げただけで実際はボリュームを絞ると用途に向いていないのかも知れませんが・・・

A 回答 (1件)

トールボーイ型は占有床面積の割りに内容積が取れるので低音再生に有利。

ユニットが適当な高さになるので、スピーカー台を別に用意する必要が無い。
などの利点がありますが、質問者さんの場合CB-SP1200というテレビ台を既にお持ちなので、そこに載せるなら普通のブックシェルフ型で良いと思います。ブックシェルフ型の方がクセが少なく、製品が多く選択肢が多いと思いますので。

スペックで見るのは、まず設置可能な寸法かどうかですね。
インピーダンスはアンプの仕様が4Ω以上ですので、それ以上なら問題ありません。
S/N比はスピーカーのスペックにはありません。
出力音圧レベル(能率)は注目した方が良いです。○○dB/w/mと表示されているものです。

小口径のスピーカーの場合、ウーファーの振動板を重くして能率を落として低音を出そうとしているものがありますが、小音量で鳴らすと音離れが悪くこもったような音になる傾向があります。
CB-SP1200は79.5dB/W/m、D-112ELTDは82dB/W/mとかなり低いです。
セリフは低音が出ない方が聴き取りやすいし、質問者さんも低音を望んでおられないようなので、能率の高いスピーカーの方が良いでしょう。SX-500シリーズは昔からあるオーディオ用としては良いスピーカーです。ウーファーは20cmなので低音も無理なく出ます。テレビの横に置くには少し大きいかなとは思います。

Entry Si、Radius 90はコンパクトで低音は期待できませんが、評価は高いようなので一度試聴されてはどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせてもらいます。