電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔撮ったL版のプリント写真をデータ化したいと思いスキャナーの購入を考えています。初心者ですし置き場所の問題もあり、価格も手ごろなのでエプソンのGT-S620かキャノンのLiDE200のどちらかで悩んでいます。ネガのスキャンはしません。たまには、雑誌をスキャンしてコピーとして使うことも考えています。プリンターはキャノンのPIXUS iP4500です。それぞれのメリット、画質、使い勝手、CCDとCISの違いで画質も変わってくるのかなど、どなたかお教えください。どちらがお勧めでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

平面的なものをスキャンするのであれば両者にあまり違いはありません。

しかし、雑誌のスキャンを考えているのなら、CCDスキャナーをお勧めします。

CISはページとページの谷間がぼやけてほとんど読み取れません。CCDでも谷間の部分は暗くなりますが、焦点ボケの程度はずっと少なく、読めるスキャンができます。
雑誌のほか何か立体的なもの、例えば落ち葉とかCDケースなどをスキャンしたときにも大きな違いが出ます。

CISスキャナーの良いところは、構造が簡単にできるのでコンパクトに作りやすく、狭い場所に置くことができ、また、立てたままスキャンができるなどの機動性です。そういった点に魅力を感じるのならこちらを選ぶということになるでしょう。しかし、凹凸のあるものもスキャンしたいのならCCDスキャナを選ばないと後悔します。
    • 0
この回答へのお礼

goldensunさん、早速の回答ありがとうございました。本日GT-S620を買ってきました。電源コードとUSBの端子の位置がいまいちでしたが、これから色々ためしてみるつもりです。