dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学受験浪人生ですが、参考書を捨てた罪悪感から解放されるにはどうしたらよいですか?経験者の方教えてください。

A 回答 (2件)

やってしまったことは仕方がない、と割り切る。


それしかありません。
社会に出れば似たような状況にはいくらでも出くわします。

参考書を捨ててもそのこと自体が他人に迷惑をかけるわけではありません。
入手も簡単なのでまた手に入れて勉強すればいいのです。
そう考えると気が楽になりませんか?

まさか、ゴミを捨ててはいけないところに参考書を捨てて、ゴミ捨て場でないところにものを捨てたことに罪悪感を感じている、ということではないでしょうね。
それはないとは思いますが、万が一そうであるなら、それは質問者様が悪いです。人の迷惑です。一生その罪悪感を持ち続けて、今後はそのような迷惑行為は慎むようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、考えてみれば参考書なんて他のものに比べれば、だいぶ安くつくものですもんね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 19:55

私は、参考書を何冊か、買い直しました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い直すのも手かもしれないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!