誕生日にもらった意外なもの

去年の9月に新築・引っ越しました。
建築した工務店とは別に、自分で依頼した外構屋さんに外構全般をお願いしました。
依頼直後に1回、家の引き渡し前に工務店関係者との引き継ぎ?を兼ねた打合せのようなもので1回、計2回、うちまで来てもらっています。

依頼した当時は「今はお金がないこともあるし、急いで後悔するより時間がかかってもいいから良いものを考えて欲しいのでゆっくりでいい。」と伝えました。
その時は「今は○○公園と△△会社の大きな仕事も入っているから、考え始めるのが来月になってからでもいいか」と聞かれ、了承しました。

その後、春になってなかなか連絡が取れなくなり、やっと電話が来た時に「独立した」「バタバタして連絡取れずすみませんでした」とのことでした。
私は「お金もある程度できたし、梅雨前に車庫前の舗装くらいしたい」と伝えました。

結局、何もしないまま夏になりました。
うちと外構屋さんは車で1時間半位離れており、なかなか会いにくいのですが、私が出張で近くまで行ったついでに、改めて打合せしました。
「家も遠いし、こんな小さな仕事だけど、引き受けてくれるか」と確認しました。

そして約1ヵ月後の9月に「図面ができました。近日中に送ります。」とメールが来たのを最後に音信不通です。

10月末に送信した「11月にまた出張で近くまで行くから」というメールにも返信が来ません。
留守電にも何回かメッセージを入れました。

外構屋さんの感覚とは一般的にこんなものなのでしょうか?
最初に「ゆっくりでいい」と言ってしまったから、後から「そろそろ」と言っても、ゆっくりのままなのでしょうか。
ゆっくり過ぎる気がしますが。

なんだかどうしたらいいのかわかりません。

その外構屋さんは一般住宅も多く手掛けていて、その作品集を見て「この人しかいない!」と依頼した方なだけに、「できた」と連絡が来た図面を見られないイライラやモヤモヤがつのってきています。

この外構屋さんは諦めた方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

(1)遠方で小さい仕事だから、後回しにされている

(2)本当に忘れているだけ

の、いずれかでしょう。

いろんな工務店の人を知っていますが、人柄良く仕事もしっかりやるけど、とにかく約束や期限にルーズな人もいます。だいたい、社長兼営業で、何もかも自分でやっているという人に多いです。多くの現場をかけもちで、今進行中の現場のことで頭がいっぱいだと、忘れちゃうみたいです。

要はスケジュール管理が自分でできないということですから、質問者様自身が管理してあげないと進まないと思います。

「おたくの仕事がよいと思ったから依頼させてもらったけど、忙しすぎてこれないなら、ほかに頼もうと思うんだけどいいか?」と聞いてみたらどうでしょう?それで何の反応もなければ、あきらめもつくでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なにもかも1人でやってる人……まさにそうです。
すっかり忘れているのかもしれませんね。
もう一度催促してダメだったら教えて頂いたセリフを言ってみようかと思います。

結論としては、回避した方がよいともいます。

外構工事の内容がさっぱり判らないのでなんともいいようがありませんが、技術的に難しい仕事なのか、デザイン的な要素を重要視しているのか、工事費全体の予算がどのぐらいなのか・・・等々を勘案して業者決定をしていくのが賢明かと思われます。

文面から読み取る限りなんだかんだと理由をつけてひきのばしにされているようですので、恐らく質問者さんの依頼している仕事はその業者にとっては魅力がないということではないでしょうか?

無理やり頼んで進めていっても、コスト面でそれなりの費用がかかってくるような気がしますが・・・。

デザイン力に期待しているのであれば、極論を言えば設計のみをお願いし、工事は他の会社に遣ってもらうとかいろいろな方法も考えられませんか?
きちんとして図面があれば、他の会社に見積もり依頼をすることは可能と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
依頼内容は設計・監督です。
距離があるので工事そのものは近所の会社(外構屋さんの知り合い)ですることになっていました。
私の希望で、最初に全部設計をし(考えながら工事をして「やっぱり○○を先にすれば良かった」となりたくないので)、それから予算に応じて何回かに分けて工事をしようと言うことで話していました。
なので、図面ができたら仕事のかなりの部分が進んだことになると思います。