出産前後の痔にはご注意!

庭側に少し広めの150cm×360cm(高さは50cm位)のテラスを作りたいと思います。
メーカー製のものを見ていると値段がはるため、DIYでと考えております。

作り方はコンクリートブロックを両端と真ん中に積み、その上に
デッキ材(プラスチック)をおき、床としたいと思います。

コンクリートブロックはセメント・接着剤等で固定したほうが良いでしょうか?
 単純に平済み(ブロック塀のように穴を上に向けるのではなく、横に向ける。)なら、地震等がなければとめなくとも、崩れるということはないでしょうか?

 ほかに何か、方法がありましたら教えていただけないでしょうか
 よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

考えておられるやり方では良いテラスができるとは思えません。

ウッドデッキを作る方が簡単で良いものができるでしょう。
間違いないキットなら下記のメーカーは評判がいいところですし
http://www.wood.co.jp/deck/index.html
部材で購入されるなら下記のところがお勧めでしょう。
http://www.1128.jp/support/howtoshopping_05.html
デッキは本来木で作るべきものですが、合成木材(樹脂と木粉を半分づつ混ぜたもの)のものを臨まれているとしたら、これは自分で作ることはまず不可能です。ほとんどの場合床下構造はアルミですし、質問の中にはそこまでのことは考えておられないようなので無理があると思います。
    • good
    • 0

ウッドデッキの作り方 にも作成方法等ありますから参考にして見てください


http://dekkiyade.gozaru.jp/tukurikata.html

上記HPでのサイト紹介でも下記ホームページの紹介もあります

日本ウッドデッキビルダー会 参考にして見てください
http://www.jwbg.org/

ジョイフル本田のデッキプランシステムにも作成方法等ありますから参考にして見てください
http://www.joyfulhonda.com/homecenter/dps/index. …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテラス屋根を自分で付けれますか?

我が家は共働きで突然の雨で、朝干した洗濯物が濡れてしまう事が多々あります。
ご近所の方で職人さんなのか分かりませんが、ご自身でカーポート・門扉・ウッドデッキを作成されたご老人がいます。
我が家もウッドデッキはホームセンターでキットを買い作成しましたが、カーポートなどは失敗したら・・・と思うとできません。
テラス屋根も難しいとは思いますが、予算がないのでもし自分で取付られたらと思いますが。

職人ではなく一般の方でご自身で付けた方いらっしゃいますか。
また付ける事は出来そうですか?

アドバイスなどあればお願いします。

Aベストアンサー

次のようなテラス専用のエクステリア商品を仕入れて施工しました。
http://www.toex.co.jp/jyutaku/terrace/top.htm
基礎については
1.柱埋め込み深さ+10センチ深く穴をほります。
2.砕石を10センチ敷き込み、転圧します。
3.合板で枠を組んでから砂を敷いて組み柱を立てます。
4.添え木をして柱二本を自立させます。 まだコンクリートの流しこみはしません。
5.テラス屋根材を全て組み立てます。
   この時柱の位置の微調整が発生しますのでNo.4ではコンクリートを流し込まないのです。
6.ここで初めてコンクリートを流し込みます。
   以上で完成です。 すべて説明書に詳しく組み立て方が書いておりますので難しくはありません。
 ただし作業するためには必要な工具が発生します。
*ドライバー
*水平器
*水糸
*プラスチックハンマー
  
 コツは施工経験を増やすしかないのですが水平・垂直そして通りを正しく出せるようにならないと後で手直しが多く発生します。
 手馴れてくると説明書から柱の位置を墨だしして即穴を掘りそのまま片側の柱だけ完全に仕上げてしまうというやり方をします。
 これだけで当日の作業は終わりにして次の日柱が固定したところを見計らってもう一方の柱を仮固定して本体の組み立てを当日に決めるようにすると作業がスムーズに運びます。 柱の多少のぐらつきにも対応できるようになります。 
わたしが過去に施工したものは
*テラス
*門扉
*ブロック門柱及びブロック積
*パーゴラx3基
*ラティスフェンス
*竹垣
*梅見門
・・・・・・・・等々です。 頑張ってください。 

次のようなテラス専用のエクステリア商品を仕入れて施工しました。
http://www.toex.co.jp/jyutaku/terrace/top.htm
基礎については
1.柱埋め込み深さ+10センチ深く穴をほります。
2.砕石を10センチ敷き込み、転圧します。
3.合板で枠を組んでから砂を敷いて組み柱を立てます。
4.添え木をして柱二本を自立させます。 まだコンクリートの流しこみはしません。
5.テラス屋根材を全て組み立てます。
   この時柱の位置の微調整が発生しますのでNo.4ではコンクリートを流し込まないの...続きを読む

QDIYでコンクリートブロックでテラスを作ろうと思っています。

まったくの素人です。アドバイスよろしくお願いします。

現在庭は土の状態です。
掃きだし窓の前に20センチの高さのテラスを作りたいと考えています。
我が家の庭は擁壁の出っ張りが高さ20センチ。幅20センチ出っ張っています。
その高さにあわせて、吐き出し窓から出れるようにテラスを作る予定です。
色々考えて、重量ブロックを1段、モルタルで固めてから
中に土砂を入れて転圧して、モルタルを塗り固め
ブロックかタイルで仕上げしようという考えています。

1段積むときに土を掘り、モルタルを流して固定するような
考えでいるんです。
1段なので、鉄筋はいらないかな?と思っています。
鉄筋は入れたほうがいいですか?
そもそも擁壁にくっつけてテラスを設置しても大丈夫でしょうか?
よろしければ、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

周りのブロックに鉄筋を入れる場合、基礎コンクリートを造る必要があります。
ブロックが10cmの根入れしか無ければ基礎を造らずに施工することは難しいでしょう。
DIYですので安易に施工するにはブロックを縦使いにすると宜しいでしょう。
約1/2の根入れであれば土留めとして安全です。
基礎など一切不要ですが、施工性等の観点から必要に応じ砕石・山砂などご検討下さい。
擁壁を利用するとサイド方向のみですから最大限利用すると宜しいでしょう。
内部は土砂で盛り山砂を3cm程度敷き均しブロックを敷詰めます。
モルタルを使う必要は特に無いでしょう。
沈み込みを見越して少し高めにする事がコツです。
また、排水などの関係があればそれなりの勾配を付ける必要があります。
少なくとも住宅側に逆勾配になる事は避けなければいけません。
DIYですのでしばらく時間が経って不具合が出たら部分的な再施工も視野にいれておきましょう。
一度修正する事で概ね落ち着いて平坦性も確保できるでしょう。

Q柱の立て方教えてください

パーゴラを作りたいと思います。
4×4のレッドシダ-を使って柱を立てようと思うのですが
地盤はコンクリートです。
どのように柱を取り付けたらよいのかよい方法があったら教えてください。
取り付ける金具や、コンクリートに穴をあける場合あける方法など、
具体的に教えていただけるとうれしくおもいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
コンクリート地盤に木製の柱を立てる、ということですよね。いろいろ方法があるかも知れませんが、私が勧めるのは金具を使うという方法です。
金具はホームセンターなどで売っていると思います。金具に柱を取り付ける方法はホームセンターなどで聞いてもらったほうが良いと思います。電動工具もレンタルできると思います。
施工方法として
(1)金具をコンクリート地盤に置き、穴あけ位置を罫書きます。
(2)コンクリートドリルでコンクリート地盤に1カ所穴をあけます。キリ(ドリルビット)は色々なサイズがありますが4×4でしたらM8以上のキリであけないと強度が落ちると思います。
(3)コンクリートアンカーをハンマーで打ち込みます。アンカーには雌ねじタイプと雄ねじタイプの物がありますが、やりやすいのは雄ねじタイプだと思います。
(4)コンクリートアンカーが確実に打ち込めたら金具を仮締めします。次いで2個目の穴をあけます。(3)項を行います。2個目も仮締めします。
(5)(3)~(4)項を必要数(多分片側4個計8個だと思いますが。)繰り返します。全数、本締めします。

要点;
●最初にやっておくことは木製パーゴラを組み立てておくことです。これを実際の場所に立てて金具の固定位置を決めます。
●穴あけ時の注意点は1個目で金具を仮締めし、他の穴は金具の穴を通してコンクリートに穴あけすることです。こうすると穴あけ位置がずれません。
●コンクリートアンカーを打ち込み時の注意点は必要なコンクリート厚みが無ければなりません。アンカーは短い物でも30mmの打ち込み深さが必要です。材質はステンレスが最も良いでしょう。
●ドリルを使う際の注意点は軍手などの手袋はしないことです。回転しているキリなどに軍手が巻き込まれて怪我をする場合があるからです。

P.S.コンクリートの暑さが薄い場合(大体50mm以下)はコンクリートが割れたりしてコンクリートアンカーが効かない場合がありますの。この場合はコンクリートをはつって(壊して)金具を置き、新たなコンクリートを流し固めるという手法になってしまいます。

こんにちは。
コンクリート地盤に木製の柱を立てる、ということですよね。いろいろ方法があるかも知れませんが、私が勧めるのは金具を使うという方法です。
金具はホームセンターなどで売っていると思います。金具に柱を取り付ける方法はホームセンターなどで聞いてもらったほうが良いと思います。電動工具もレンタルできると思います。
施工方法として
(1)金具をコンクリート地盤に置き、穴あけ位置を罫書きます。
(2)コンクリートドリルでコンクリート地盤に1カ所穴をあけます。キリ(ドリルビット)は色...続きを読む

Q芝生を植えましたが根がつきません

はじめまして。
教えてほしいのですが。
4月20日に業者に頼んで庭に芝生をはりました。
芝生は「高麗芝」だったと思います。(姫高麗芝かも)
毎日のたっぷりと水やりをしています。
明らかに元気だなというところは、緑色の元気な芝がそだっていますが、
まだ踏むとずれるような感じで浮いているところもあります。
茶色~茶褐色になって、枯れているようなところもあります。
このまま毎日の水やりだけでよいのでしょうか?
肥料などはいらないのでしょうか?
今回、80平米を芝にしています。
業者に枯れ保障などがないので、急いでできる対策をとりたいので
どなたか助けてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、浮いているところには可能なら裏側に目土を入れてやる方が良いですね。それも普通の土ではなく、ホームセンターで売っている専用のものが、養分も含んでいるし良いでしょう。

枯れているようなところにも、上から目土を薄くかけ、成長を促進してみます。それでも駄目ならその部分だけ張り替えるしかないでしょうね。

一部分の分量であれば、ホームセンターで安く売っていますよ。

この辺が参考になるでしょうか。
http://www.komeri.com/howto/html/00630.html


人気Q&Aランキング