電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いがTWでギアを変えるときにマフラーから炎が出るのを、見せびらかしにきたのですが、ほかのバイク対応のマフラーでも炎がでるやつはありますか?
あと、トラップとかチャンパーというのはなんでしょうか?

A 回答 (4件)

先の回答者様の仰るとおり「アフターファイア」かと思われます。



見た目はカッコいいのですが、燃費、パワー、は衰えエンジン、キャブは正常なセッティングではないのでバイクを傷めますよ。

「トラップマフラー」
よくマフラーの出口が丸い板のようなもので塞がっているものがありますが、それがそうです。
その板を何枚重ねるかによって排圧を調整し、細かなセッティングと音量の調節をします。
排気が横に出るので車体が汚れやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/11/30 11:48

前半はすでに回答がでていますが


TWみたいにとんでもないところへいくマシンは、スパークアレスターとかファイアーアレスターという金網+触媒マフラーみたいなものを排気管の出口につけます。おれは火薬庫とかがあるエリアとか火災が発生するようんな枯れ草がいっぱいの大草原を出入りしているんだぞという証です。
付いている車をみるとめちゃカッコいいですよ。
元々TWは地球の極地に行くために誰かが開発したマシン。
お友達にTWの楽しみ方を教えてあげてくださいね。

トラップはワナですね。
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%81%A8%E3%82%89 …

チャンバーはこのあたりを。
http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/tyanbaa.html
http://www.architectsoho.net/soho_ky/ag20/ag20_2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/11/30 11:49

こんにちは。



>マフラーから炎が出る
アフターファイヤーですね。
社外マフラー(直管タイプ)に交換し、セッティングが合ってないバイクに
見受けられる「好ましくない」症状です。

音だけなら最近の規制でどうしようもない場合がありますが、
炎まで見えると完全にセッティングできていないかと。

>見せびらかしにきた
初心者とか無知な人には、見た目の効果絶大ですが、
ちょっと知ってる人から見れば、アホ丸出し全開です。
「私は整備できません」って言ってるのと同じですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/11/30 11:50

べつに、火が出るように設計されたマフラーがあるわけではありません。


燃調のセッティング次第です。
つまり、エンジンで燃焼しきれないガソリンがマフラーから出た時に酸素と結びついて燃えているだけ。
俗に「アフターファイヤー」と言われている症状です。

トラップやチャンバーはマフラーの種類や形状を指し示す言葉です。

トラップは4ストエンジンに使われるマフラー形状の一つ。
チャンバーは2ストエンジンに使われるマフラーそのものの俗称。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/11/30 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!