アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2008年7月1日に 2年半ぶりに ソフトバンク携帯の機種変をしました
その端末が 勝手に電源が落ちたりするトラブルがあったからです。
(それ以外のトラブルはなかった)
その際に
2年のくくりのある 料金プランにし
新機種も 24回払いで払うことになりました。
つまり 途中解約は 違約金が発生し 新端末のローンは2年あります。


11月27日に 職場のファンヒーターの前に うっかり
ソフトバンク携帯端末を落としてしまい
気がついた時には 裏側が 溶けて変形していて 電源もはいっていませんでした。

ちょうど 会社に ソフトバンクの営業の人(Nさん)もくるので その人に相談したところ
安心パックでも 全損の場合は 無理(何もできない)
修理可能な場合は 8,400円

ただ Nさんがおっしゃるには まだ半年たっていないので 新機種にすることはできない。
それでも SBを使いたいのなら まったくの新契約で 新しい番号で使うことになると言われました。
仮に 全損で修理不可能の場合は ネットオークションなどで端末を購入して その端末で使うしかないと言われました。

とりあえずは その日の夜に 直営店のショップにいき、代替機をもらい 使っています。
そして 仮に 全損の場合は 前に使っていた 時々電源が落ちる6月まで使っていた端末に 戻すしかないかと思っています。
(ネットオークションサイトをいくつか見ましたが 白ロムは少ないか 高いので)

この考えで 正しいのでしょうか?
私のような場合は どうすれば最善策(料金的に)

ソフトバンクである必要はないので 他社にNPBも考えたのですが
そうなると 違約金が発生するので 悩んでいます
ソフトバンクのメルアドにも 会社にも 何の未練もないので
一番安くすむ方法を 教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします
 

A 回答 (4件)

ソフトバンクオンラインショップでプリモバイル(プリペイド機)を購入し、今お使いのSIMを入れて使う事ができます。

プリペイド機ではありますが、元々はポストペイドとして売っていた物で(730SC除く)、ワンセグなどの機能はありませんが通話とメール、カメラなど普通に使えます。

・730SC 4,830円
https://onlineshop.mb.softbank.jp/ols/mobile/WOS …

・822P  5,830円
https://onlineshop.mb.softbank.jp/ols/mobile/WOS …

ドンキホーテやコンビニで在庫があれば707SCIIや705Pxも選べます。

この中で730SCはプリモバイル機としてデザインされた廉価機なので他機種より機能は少ないです。(ローミング・ネット・ブルートゥース不可)。無難なのは822Pでしょう。壊してしまった機種の分割払いは残りますが、代替え機としては白ロムと比べても安いと思います。以前お使いの機種の電池を替えてみるというのも手でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリペイドは 考えてもなかったですが まぁ 確かにこっちからかけることがないので 番号さえ 変わらないのなら それもありかも。

ただ
157の人は あんしん保証パックは 7月に契約した814SHに対してのサービスといってましたので プリカにした場合はどうなのでしょうね?

ただ、3,150円で修理が終わったと連絡があったので 昨日 代替機と交換してきました。

貴重なアドバイス ありがとうございました

お礼日時:2008/12/07 20:56

カタログの記載に従う限り、負担金8400円での全損保障という形になると思われます。


無論、古い端末をなんとか使うことができるのならばそちらの方が安く上がるでしょう。

それと、いかに新人とはいえ(カタログに記載されていることぐらいは)きちんと説明してしかるべきです。アフターサービスの質も考えれば、ドコモへの移転も真剣に検討した方がいいかもしれません。
ただ、今すぐMNPするにはコストがかかりすぎ(違約金と端末代金の残額が一括請求されます)なので、月々の利用状況を考え、天秤に掛けた方がいいです。
また、2年の縛りが解け、端末代を完済したら、ためらうことなくドコモに移転できます。

なお私がソフトバンクの携帯を新規契約した時(2008年11月)は、直営店ではありませんでしたが、店の人からは丁寧で必要十分な説明を頂きました。一応念のため申し添えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

157に電話をかけてみたところ、全損で修理可能の場合は 8,400円と言われました。
ただし 古い端末や他者からの白ロムを使う場合は 私のあんしん保証パックは 7月に契約した814SHに対しての保障なので 適応されなくなると言われたので、修理可能ですんで よかったです。

今回 私も同じことを実感しました。いくら新人とはいえ 接客していいと研修が終了しての カウンター要員のはずですから
しかも 直営店なのだから 説明にもたつくような人を 接客させるなよ と言いたくなりました。

私は SBの会社にも SBのメルアド変更にも 何の問題もないうえに 家族はドコモなので 1年半たって2年のくくりがとれた時の
社会情勢・会社のシステム・料金体系などを考えて
キャリアを変えようかと思っています

この業界は 分進秒歩なので 2010年7月 どんな制度になってることやら・・・

本当 今回ほど ソフトバンクでいやだと思ったことはないです
なんのための 月額498円(年間6000円!)の保障サービスなのやら・・・

お礼日時:2008/12/07 20:52

そのソフトバンクの営業の人は、アフターサービス関係について、つまり店頭の故障受付の業務についてはあまり詳しくなさそうですね。



まずは、全損の場合でも一年半前ほどの型遅れ機種でない限りは全損修理も可能です。
原型をとどめていない場合を除いて。
質問者様が安心保証パックに加入されているかどうかで今後の対策が変わってきます。

加入アリの場合
8400円まででおそらくは修理完了。
もし古い機種などの場合は全損保証サービスにより5250円~14700円くらいの価格で安めの機種をまた購入する事ができます。

加入ナシの場合
SoftBank側の都合により(事情説明はややこしいので省きます)12/1以降に改めて安心保証パックに加入する事が可能になります。
12/1以降に加入アリの条件でサービスを受ける事が可能です。

他にはだれか解約済みや買い替えして使用していない機種をもっている人が周りにいればもらって使用する事も可能です(一部3Gというタイプの機種以外は使用不可)。

この回答への補足

さっそくのご回答をありがとうございます。

確かに 営業のNさんは 実務的な事は詳しくないようです。フランチャイズの店ですし、他にもリースや飲食店も運営している会社の方なので(なので SB営業の名刺と そっちの会社の名刺と2種類もっている)SBだけの営業をしているわけではないので SBに関しては売るのがメインなのでしょう。それなので その人に頼れないのは 仕方ないと思っています。
それもあって、我が県唯一の直営店にいったのですが やはり直営店といっても 対応するのは 若い新人ちゃんなので 詳しくないのが常なのですが・・・(ていうか しどろもどろが多すぎ)

私は 安心保証パックには最初から加入していました。
その際(今年の7月)全損で修理不可で半年以内の場合は 新機種購入不可の説明などもされませんでした(その時も買ったのは 同じ直営店なのに。なので直営店といえどもしょせん入れ替わりの多い業界なので 常にあまり説明のうまくない新人ちゃんなのでしょう)
今回も、修理の場合は 高くても8400円とは言われましたが、全損保証サービスの説明も、安めの価格での機種購入の説明もありませんでした。
原型をとどめていないかどうかとしては、表側は 特に何の変化もないですが 裏側は 解けて変形していて、電源を入れようとしても入らないので おそらく中のデータは飛んでると思われます。
また 7月に購入したのは 814SHなので ちょっと古いですが、型遅れ機種になりますでしょうか?
けっこう使いやすい機種なので 気に入ってるのですが・・・
代替機で使ってるPANTONEは しょぼくて使い勝手も悪くてひどい(振り分けフォルダすらない)

周りには 使用していないSB端末をもってる人がいませんので 誰かから古い端末をもらうのは不可能です。
できるとしたら 前回解約した、突然電源が落ちるトラブルのあった古い端末を 再利用する以外にないです。もしも、その古い端末が しばらくは使えるのなら だましだまし使うのが最安値なのでしょうか?
USIMカードも変形していたので 約2千円出して 新しいのに変わりましたので すでに料金が発生しています。

有料で修理可能で、また 814SHが戻ってくれば、修理代だけですむので これが一番安いと思うので 回答待ちの段階です。

補足日時:2008/11/30 09:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理ですんだと回答があり、昨日来店し、3,150円を払って 修理ですみました。
USIMカードとで 5千円程度ですんで助かりました

ただ、また半年は このあんしん保証サービスは使えなくなるので ソフトバンクカードをつくることを勧められましたが(笑)

確かに 本当に 外回りの営業さんも 新人ちゃんも 説明不足で困りました
157に電話をかけて 具体的な事を 根ほり葉ほりききだして
・全損でも 保障パックにはいってるため 814SHの在庫があれば 14,700円で変えてもらえる
・他者から 白ロムをもらって交換の場合、最後にきちんと交換したのは 7月の814SHに対しての保障だから 次に 私が以前使っていた端末や 他者からの端末の場合は あんしん保証パックは適応外となる
(つまり 使えないのだから解約したほうがお得)
など 説明があり 納得できる回答をもらえました

結果として 3,150円の修理代と USIM代2千円ですみました

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2008/12/07 20:43

安心保証パックに加入していれば8400円(外装も伴うので)で修理できるのでは?


ただ、今回のケースの場合はどう判断されるかが微妙ですが。(重過失と判断されるかも?)
修理不能な場合はセーフティリレーサービスで安価に購入する手もあると思います。

http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/backup_se …

MNPで他社に移動する場合は解約となりますので、月月割の適用はなくなり、
24回分の機種代金は完済する必要があります。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
安心保障パックは はいっていますが、営業のNさんも 直営店の若いにいちゃん(話してる感じでも詳しくなさそうな新人ちゃん)も やはり全損の場合は無理
仮に 修理可能な場合は 8400円との事でした。
修理可能の場合は もちろんそれでお願いしますが(それでも自分としては 大金だと思ってますが・・・)
実物を見た直営店の若い男性も、「電源を入れても入らないし、充電器差込口も変形してるので、全損で修理は無理でしょう」と言われました。

セーフティリレーの説明もなかったですし、今 SBのサイトをあちこちみていますが、セイフティリレーの記載はないです。
前は そのようなサービスがあったと思ったのですが、段々 お客様に有利なサービスはやめてきてるのでしょうか?

確かに MNPですと、SBで7月に2年のしばりのある料金プランにしたので 違約金も発生しますし、他社での新規契約金とMNP2100円がかかります。また あと1年半は 7月に機種変した代金はまだ残っています(1万5千円弱?)
ただ、ヨド○シなどにいくと 新機種0円とか21,000円引きとかがあるので ドコモも検討しています。家族が みなドコモなので ファミ割を使えば また2年の契約は発生しますが 月額料金も半額で 家族間が無料になるので・・・

セーフティリレーサービスか、修理可能な場合なら 悩まずにすむのですが・・・
(もしくは ネットオークションで白ロムが安ければ)

SBを使い続ける必要性も、今の携帯アドレスを変更することにも 何もないので 総額さえ安く済むのなら なんでもいいのです。

補足日時:2008/11/30 09:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日 回答があり、修理で直ったそうです。
代金は 3,150円でした。
8,400円じゃなくて 助かりました(笑)

ショップとかでは 何の説明もなかったので その後 157の総合案内に電話したところ
仮に 全損でも 814SHの在庫があるなら 14,700円で交換できると言われました
(ただし 814SHは古いのでもう在庫はないため 今後は 別の指定機種を会員価格で交換システムがあるそうです)

確かに MNPで 別キャリアになるときは 2年のくくりがあるため 違約金と 24回払いのローンがあるので最悪そのケースにならなくて 助かりました。

具体的なアドバイス 助かりました
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!