電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、大学生(男)です。最近、軽音サークルに入りボーカルとしてバンドを組むことになったのですが、皆に迷惑をかけないよう、少しでも喉を鍛えようと思っているのですが、何か良い鍛え方などはありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

喉仏一帯の首を触りながら歌って、喉仏ら辺の筋肉が固くならないように歌うといいよ。

(あれ、日本語、おかしい。)

んで、バンドで歌うなら、マイク使うことになると思うけど、独りで練習する時も、なるべくマイクを使って歌うといいよ。

マイクを通してない歌声と、通した歌声ってやっぱり違って聴こえるものだからさ。

練習がんばって~。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりマイク入ると違いますよね~!

ありがとうございます!

喉は鍛えれないし喉で歌わない方がいいですよ。

すぐにやられちゃっ
て声出なくなったり潰れたりしますから。
喉より腹筋や肺活量を鍛えた方がいいと思います。

腹筋・腕立て(腹筋しなくても腕立ては腹筋も鍛えられるので面倒なら
腕立てのみでもOK)で、肺活量は2リットルの空ペットボトルをしぼま
せたり膨らませたりするのが効果ありますよ。
ボーカルって歌うだけですけど、意外に体力要るので筋トレなんかも
いいんじゃないでしょうか?
体のラインがダルダルなボーカルやムチムチのボーカルは見た事ないで
すし、だいたい体引き締まってる人が多いですね。それにその方がカッ
コイイですしね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

筋トレと肺活量ですね?

わかりました、ありがとうございます!