プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が結婚することとなり、披露宴のあとのパーティーに呼ばれていました。
ところが、急遽披露宴の会場が広い会場に変更になったことで、私を含め数人が追加で式と披露宴に呼ばれました。

大変めでたいことなのですが、式の10日前に急に言われて困ったのがご祝儀です。
私は東京在住ですが、式は奈良です。京都駅で新幹線を降りて近くの美容院でセットしてもらうのですが、式にも間に合うよう美容院のオープン前に予約をずらすことになり、追加料金も発生しました。

交通費とセット代、結婚パーティー代、新たに買い足す正装用の小物、その他で7万以上かかります。ここまでは想定していたのですが、ご祝儀は想定外でした。

一般的には3万円、若い人なら2万円も、という相場は知っているのですが、正直2万円を出すのもきついです。とても仲のいい友人で、かつ新郎から直々に「式にも出てくれないか」と言われたので断れず出席することにしましたが、結婚式のために計10万円も支払うには準備不足でした。。。
ご祝儀は1万円では失礼でしょうか?

(補足:新郎・新婦ともに親しい友人です。私は一般的には給料のいい職業についていますので、まわりからはそこそこリッチだと思われています。就職して2年目です。急遽式に呼ばれた他の人は知り合いでないので相談ができません)

A 回答 (9件)

私は急遽、披露宴に呼ばれた事はないのですが、

逆に披露宴の当日に人を呼んだ事はありました(笑)

私の時の場合は、出席予定だった友人が
私の披露宴の日の朝に夫婦喧嘩したらしく、
「嫁が荷物持って家を出たからちょっとゴメン・・・」と
ドタキャンを食らいました・・・

披露宴を迎える立場の人間からすると何とも縁起の悪い話です(笑)

で、席が1つ空いたので、当日の朝に
ウチの隣に住む幼なじみに事情を話し来てもらいました。
勿論、こちらの?(笑)都合で無理に来て貰ったので
祝儀は頂かず、料理だけ食べて行ってくれ!とお願いしました。

質問者様の場合は考え方は2つあると思います。
新郎・新婦ともに親しい友人という事ですので・・・

※1.急遽披露宴に呼ばれた為に予定しなかった多額の出費が発生したので、
祝儀まで予算が回らなくなったと正直に話す。

※2.一生に一度の事だと割り切って、披露宴に出席して
苦しいけれど涼しい顔をして祝儀を渡す。

※1.の場合は出費は抑えられますが、
「そこそこリッチだと」思われなくなるかもしれません(笑)
まぁ、それぐらいは小さな事だと思います。

※2.の場合は出費は嵩みますが、
質問者様の株は上がるでしょうね~(^^)
「やっぱり流石やなぁ~」みたいな感じで。
でも、それも小さな事だと思います。

この新郎・新婦にはいつかお子様も誕生すると思いますので、
その時にちょっと奮発してあげるから♪っていうのも
アリだと思いますよ♪(^^)

何れにしましても、めでたい事ですが急遽呼ばれるっていうのは
困っちゃいますよね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

なんとも縁起がよくない理由でのドタキャンですね・・・。むしろ「急病」とでも嘘をついてもらったほうが嬉しかったかもしれないですね。

>※1

「そこそこリッチ」だとは思われなくていいんです(笑)ただ、「そこそこリッチ」だと思っていた人からご祝儀1万円て・・「正直私たちどう思われてるの?」というショックがより大きくなってしまうのかなと思って補足させてもらいました(役に立っていないようですが^^;)

大変参考になるご意見です。運よく親しい間柄ですので、正直に申し上げてあとであらためてお祝いを・・・というのがいいかなと思えてきました。

>※2

株は上がらなくてもいいんです(笑)見栄を張る間柄でもないので・・。ただ、例えばご祝儀が1万円ということが、どの回答者様からも「ありえない」というご意見を頂く場合など、新郎新婦に対し本当に失礼極まりない、ということだったらどうしようと思いまして・・。

>この新郎・新婦にはいつかお子様も誕生すると思いますので、
>その時にちょっと奮発してあげるから♪っていうのも
>アリだと思いますよ♪(^^)

そうですよね。お子さんができると本当にお金がかかると聞きますし。
なるほど~~~~~、の連続です(笑)

本当にありがとうございます!

>ご祝儀は1万円では失礼でしょうか?

失礼というより非常識です。
同じ非常識なら、急病でドタキャンのほうがましです。

この3万円をけちったり、値切ったりすることで、
今後の人生のご友人からの「あなたの評価」が決まることになります。
他人には人の財布の中身や価値観まではわかりませんから、
相手の思ったように受け止められてしまいます。怖い話です。

パーティーだけなら東京から奈良にただで呼ぶというのも
ありかもしれませんが、披露宴にまで出席を求めるなら
お車代というのをある程度出すのも常識のようなもところもありますから、
そのへんは正直にご当人に相談してみる手はあるかもしれません。

とりあえず、帰りは4000円の夜行バスで交通費を浮かすくらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>失礼というより非常識です。

そうでしたか。初めて結婚式に呼ばれ、あれこれ調べて「3万円が標準」などはわかったのですが、逆に「1万円だと非常識」という記述が見つからなかったので、あえて「1万円」と質問させて頂きました。

ただ、

>同じ非常識なら、急病でドタキャンのほうがましです。

とのことなのですが、急病で出席できなくなることって、非常識なこと・・なのでしょうか?万が一、当日具合が悪くなった場合、無理をしてでも出席するべきなのでしょうか?(最近体調がすぐれないので、ひょっとして結婚式の日も具合悪くなってしまうかも・・と思っていたので)

>この3万円をけちったり、値切ったりすることで、
>今後の人生のご友人からの「あなたの評価」が決まることになります。
>他人には人の財布の中身や価値観まではわかりませんから、
>相手の思ったように受け止められてしまいます。怖い話です。

大変ありがたいことに、ご祝儀の金額で人を評価するような新郎新婦ではないですし、また急に呼ばれたとはいえいざというときのお金を用意していなかった自分の至らなさもありますので、私自身への評価に関しては特にどうということはありません。
ただ、新郎新婦に対して失礼であることが心配でした。

>お車代というのをある程度出すのも常識のようなもところもありますから、
>そのへんは正直にご当人に相談してみる手はあるかもしれません。

常識のようなところもある・・というのは、「●●県では結婚式に呼んだ人に対し車代を出すのは常識だ」というような土地柄という話でしょうか。
逆に「お車代って出るのですか?」と聞くほうが緊張してしまいそうですが、それがかえって相手に対し失礼にあたる、ということはないのでしょうか?

おはようございます。

つらいところですね。
ただ、ご祝儀が1万円というのは厳しいと思います。

apel65さんのご事情は十二分に理解できますし、自分が同じ立場だったらまったく同じ気持ちになると思うのですが、
新郎新婦側の立場にたって考えると、挙式、披露宴の費用総額は招待客ひとりあたりで4.6万円かかっていると言われています。
(2006年の全国平均です。首都圏だと、5.0万円です)
新郎新婦さんもご祝儀ですべてを回収しようとは思っていないでしょうけど2万円では主催者側は確実に赤字です。
ご祝儀プラスプレゼントで埋め合わせされる方もいらっしゃるようです。

ご希望にそえる回答でなくて申し訳ありません。
(良い解決法がご提示できると良かったのですが)
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご回答していただき、どうもありがとうございます。

結婚式の費用は諸説ありますが(なぜ諸説もあるのかわかりませんが・・)、おっしゃる通り5万円近くはかかっていると思います。なので3万円は出させて頂かないととは思うのですが・・・

>ご祝儀プラスプレゼントで埋め合わせされる方もいらっしゃるようです。
これは・・・とても参考になります。なるほど!
どうもありがとうございます。

1万円が非常識という意見があったので、

投稿します。
そんなことはないと思います、少ないはわかるけど、
非常識はないでしょう。
世の中色んな方がいらっしゃいます、まして今、大不況のおり奈良までわざわざ出席で、それも披露宴の席が余ったからの話ですよ、その辺は加味してくれると思いますよ。
自分にあったお祝いをやるべきで、出来ない場合は
恥を忍んで、事前に友人に断りを入れるか、事情を話して欠席したらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>自分にあったお祝いをやるべき

そうですね、ごもっともだと思います。
金額ばかり気にしていた自分ですが、無理して捻出したお金を、本当に心から「おめでとう!招待してくれてありがとう!」と思って渡せるか、疑問に思えてきました。

お祝いの気持ちと、招待してくれた感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。
大切なことを気づかせてくださって、ありがとうございます。

東京から京都なら、新幹線で往復3万円ほどでしょうか。

式から呼ばれるならお車代は出ることが普通だと思います、特に
今回のように急きょ呼ばれるような場合は・・・。
でも聞きづらいですし、確実ではないですね。

ご祝儀1万円はちょっと、かなり悪目立ちしてしまうと思います。
今後のために頂いた額は一覧にしてひかえる人が多いです。
たとえば「急で悪いけど、ご祝儀いらないから式から来て」とか
言われたわけではないなら、そこそこの年齢ならほとんど3万です。

ご祝儀のほかに、節約できる場所を考える方がいいのでは?
正装用の小物代?というのがよくわかりませんが、手持ちのもので
済ませられないのでしょうか?または誰かから借りるとか。
もし着物をお考えなら洋装にすれば着付けやセットの代金も
安上がりになります。また交通費も抑えることは可能です。

>急病で出席できなくなることって、非常識なこと・・なのでしょうか?

当日キャンセルなら、代理を立てるのが一番常識的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>正装用の小物代?というのがよくわかりませんが、手持ちのもので
>済ませられないのでしょうか?または誰かから借りるとか。
>もし着物をお考えなら洋装にすれば着付けやセットの代金も
>安上がりになります

洋装で、ほぼ自前です。
ただ、髪飾り・アクセサリーなど、単品だと安く済ませられるけれど積み重ねると・・というのがちょこちょこありまして。。金額にしたら全部で1万円程度でしょうか。
東京が地元ではなく、借りることのできる友人が近くにいないんです。。

>交通費も抑えることは可能です

新幹線代を浮かして高速バスということでしょうか。
どうしても夜中までかかってしまう仕事をしているので朝新幹線で行くしかない・・なぁ、と思っていたのですが、もし何か浮かす方法があったら教えてください。

あーなんですこーなんですと、細かく言うことになってしまって申し訳ないです。。
色々とお考えくださって本当にありがとうございます。

>当日キャンセルなら、代理を立てるのが一番常識的だと思います

なるほど、これも勉強になります!

みなさんが、おっしゃる通り、1万円は非常識です。

諸経費がなぜ、7万円もかかるのでしょうか??
あと、交通費はやはり聞くべきでしょう。(お車代がでるのか)

本来ならば、3万円が無理なら、欠席するべきです。
今から、結婚式の欠席は出来ないのですか?
(結婚式2週間前くらいなら、主催者側にキャンセル料は発生しないと思います)
当日のドタキャンは、やめた方が良いです。
主催者側に、印象悪く思われます。
代役を立てるのも、年齢的に無理かと思います。(20歳から23歳と想定してます)

やはり無難なのは、欠席して「キャンセル料が発生した分は私が払う」などと言って、この他に、結婚祝いを何か差し上げる…みたいなのが良いです。
これは、3万円包むことが出来ない場合の案です。
    • 0
この回答へのお礼

>みなさんが、おっしゃる通り、1万円は非常識です。

「みなさん」が「非常識」だとはおっしゃっていない点だけご注意ください。

交通費は「聞くべき」なんでしょうか。
私が何も知らないだけなのかもしれませんが、「交通費出して頂けるの?」と尋ねることはよっぽど勇気がいることです。

なぜ諸経費が7万円もかかるのかは、あまり詳しく書くと知り合いにわかってしまうのですが、パーティー代が高額なこととなどが理由です。

再び、jirounosuke です。

v6o6vさんの回答がそうかな?と思って投稿します。

>交通費はやはり聞くべきでしょう。(お車代がでるのか)
いくら友人といってもこれは失礼ではないでしょうか?
招待されるのに、そちらから車代等出すのかと聞くのですか?

改めていいますが、結婚式、披露宴は本当にお祝いに来て欲しい方に招待状を差し上げるものでしょう、
それが料理、お酒、引き出物含めていくらかかるから、最低いくら包んでくるべきとか、損得勘定でものを考えたらお祝いでなくなってしまうでしょう。
来てくれるだけで、ありがたいと思うはずです。
本来、友人とはそうゆうものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびご回答いただき、本当にありがとうございます。

>いくらかかるから、最低いくら包んでくるべきとか、損得勘定でも>のを考えたらお祝いでなくなってしまうでしょう。

おっしゃるとおりだと思います。お祝いの気持ちありきのご祝儀ですよね。
「立派な式を挙げられたんだから、きっと費用の面でも頑張られたんだろう」という応援の気持ちプラスで金額を決めるというのは大事だと思いますが。

「いくらかかってるんだからいくら出さないと」と縛られるのではなく、本当に心から「おめでとう」「ありがとう」の気持ちだけは忘れずに決めたいと思います。

重ねてお礼申し上げます。

新郎・新婦ともに親しい友人と言うことなので、聞ける仲なのかな…と思ったからです。

最初から、結婚式に招待されたわけではないので、人数合わせで呼ばれたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どんな関係をご推察なされたのかわかりませんが・・お車代はあくまでも先方のお気遣い、ご好意でいただくものなので、どんな親しい仲でも訊けないのではないでしょうか。

>人数合わせで呼ばれたのでしょう

その通りです。

質問はご祝儀1万円で失礼かどうかで良いですね。

失礼ではないかもしれませんが、1万ではケチな人と先々思われるでしょうね
(毎年行う事ではないので、奮発してはどうですか?)

最近私は妹の結婚式30万の予定が50万かかりました。
兄弟ですが、旅費出してくれるの?と聞けませんでした。
気持ち解ります。
    • 0
この回答へのお礼

>1万ではケチな人と先々思われるでしょうね
>(毎年行う事ではないので、奮発してはどうですか?)

ケチと思われてもかまわないのですが(自分の準備不足によるものですので)、奮発できないくらい厳しいので・・。