一回も披露したことのない豆知識

合気道をやっています。
例えばボクサーに突然襲われた(グローブなし)とした場合、合気道の態度で立ち向かうとします。私は合気道は、充分自衛手段になりうると思っていますが、相手がもうガムシャラにこちらに危害を加えようとしている時に、こちらがビビってしまってはどうしようもありませんよね。

対打撃慣れ、というのは必要なのでしょうか?
また、対打撃慣れするとしたら、どのような手段があるでしょう。
合気道とボクシングは、当然弊習しないほうが良いなどといわれますが、本当にそうなのでしょうか。殴られることに慣れることは大事だと思うのですが…殴られてから、その出てきた腕をつかんでどうこうしよう、などと考えないためにも…。

合気道は格闘技と違うという頭があったので分かり難い書き方になっているかもしれませんが、ご意見聞かせてください。

A 回答 (12件中11~12件)

それなりに合気道について知識を持たれているようですが「争わざるの理」から言えば「合気道の態度で立ち向かう」ということが自分から倒されに言っているような感じですね。

合気道を護身術に使いたいと考えて入門する人のほとんどは華奢な女性や老人が相手の組討やパンチを鮮やかに極めるシーンを夢想されるようですが現実にそのようなことができるのは人一倍過酷な鍛錬を長年続けた人のみです。一般人ならよくいって満員電車の痴漢相手にできるくらいでしょうか。単なる関節技ならサンボやブラジリアン柔術のほうが数段優れています。
実戦と合気道で悩まれているのであればボクシング(空手や日本拳法でもかまいません)の経験者相手に打撃対合気技で勝負できるか、一度ライトスパーをされてみるといいでしょう。論より証拠、自分の身体で実践されるといいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2454057.html

この回答への補足

補足ですが、質問が舌足らずでした。
『争わざるの理』と雖も、殴りかかってきた相手に『争いたくない!』ではないですね。<<ガムシャラに>>と書いたのはそういうこと…でした。一応反論させていただきます。

• 0
この回答へのお礼

参考リンクを先に見させていただきました、面白い質問があったのですね。見逃していました。感謝です。
その参考リンクでの
>ステップを嫌う合気道のベタ足では日本拳法のステップに追いつかないです。
は疑問ですが…すり足(まぁ、べた足ですね)を誤解しているように思えます。

>合気道を護身術に使いたいと考えて入門する人のほとんどは華奢な女性や老人が相手の組討やパンチを鮮やかに極めるシーンを夢想されるようですが
僕はこれは夢想したこと無いですね(苦笑)。やはり無理だと思います。開祖や塩田館長は別です。藤平先生は実力のほどが良く分かりません。

合気道も、小手返しなどは非常に優れているとは思います。入り身投げはボクサー相手に通用するか…やってみなければわかりませんが。
ただ、技の形だけを取り上げて、合気道どうこうというのは微妙なので、崩しの過程も見たいと思います。
他の格闘技の関節技も研究してみたいとおもいます。

参考URL中にあった、『塩田先生や藤平先生が学んでいたころの合気道と今の合気道は違う』と言うのは、なるほど…でした。
ありがとうございました。

はっきり言って無理です。

ボクシングは非常に重心が低いので、倒すこと自体難しいし、
打撃してくる手を取る事自体既に無理です。
もし、ボクシングの人に勝ちたいならボクシングを習わなければ
タイミングが掴めないと思います。
素人相手なら逃げる機会は作れるでしょう。
一番良く分かるのが、塩田先生が5人相手に次々とかわしている映像が
あると思いますが、せいぜいわかす程度で上手くいって入り身でしょうか。

ボクシングも良いですが、空手でもよいのでは。
フルコンタクトなら防具を付けて殴り合いしますからビビりはなくなると思います。
私の周りも空手を習う人がいます。
    • 0
この回答へのお礼

空手は蹴りが入ってしまうので、蹴りを基本的に良しとしない合気道では弊習はまずいかと思いました。植芝開祖は、『蹴った相手は不安定になってるからそこをつつけば飛ぶ』なんて言っていたそうです。
確かにそうなんですよね…。蹴り(キック)は突き(パンチ)ほど早くないので、喧嘩のときに蹴った相手の足を取ったり、片足立ちの相手に組み付いたことがあります。
もちろん、抜群の中心力を養成することができれば片足立ちだろうがなんだろうが関係ないようですが、その境地に達せるのか…?てなかんじです。
入り身は成功するかもですね。
ボクシングはボクシングで成功している格闘技なので、体験してみたいとは思っています。
ご回答ありがとうございました。