プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近同じ車両の列車に乗っても、どうも昔(以前)に比べて発車開始からの速度の出し方が違うように感じます。特に武蔵野線205系5000番、埼京線205系はよく乗っていて発車開始からの速度の出し方が昔(以前)に
比べて大きいと感じます。それは駅と駅との区間においてどの場所でどのくらいの速度を出せばいいのか改めて考え直しているのでしょうかね?

A 回答 (1件)

ここ数年で武蔵野線の運行速度に大きな変更が加えられた形跡はないんで、体調変化による「加速度感覚」の変化が大きいのではないか、と思ったりするのですが、最近、車酔いしやすくなったとか、そういう体調の変調はないですか?

電車の加速のしかたは、自動車とちょっと違っていて、アクセルの踏み込み方で加速を微調整というわけにいかないので、出だし以外は大きな差はでないと思います(以前、応荷重装置云々の説明をしましたが、あくまで国鉄通勤型で散見された例外的ケースで、205系ではそういった傾向はみられないようです)。 
    • 0