夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

これからパソコン購入の者です。
用途はイラスト関係です。

《質問①》
イラスト関係なので目の負担と発色を気にするので
モニターはナナオの
FlexScan S2001W-HGYを購入しようと考えてたのですが、
他の方に三菱やiiyamaの液晶もお勧めと言われたのですが、
ナナオより優れていますか?チェンジした方がいいでしょうか?
チェンジした方がいい場合三菱やiiyamaでなら具体的にどれがいいのか教えてもらえると助かります。

※三菱やiiyamaにチェンジする場合、価格については安いに越した事はありませんが、S2001Wが価格.comで37800円でしたので同等か少し出る位なら買えるかなと思います。

《質問②》
あと、仮にナナオにする場合S2001Wは20.1インチなわけですが、19インチのは無いの
でしょうか?

A 回答 (5件)

グラフィック用途というのであればColor Edgeか2761、もしくは2461を奨めたいところです


せめてVA方式の2031Wであれば色の再現性や視野角もあがるんですが。

この回答への補足

解答ありがとうございますm(__)m
Color Edgeは品質いいけどどうもお値段も高い様子ですね…泣
今回はパソコンや周辺機械も同時購入しますので、Color Edgeは購入出来ないです、、

VA方式で買えそうなものを選ぶしかないわけですね

教えていただいた2031Wについて価格などよく調べてみますね!

参考になりましたm(__)m
ありがとうございました^^

補足日時:2008/12/03 02:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今価格調べたら2031Wは35840円でしたのでこれなら買えます!^^
予算は頑張って5万位なので。
とても参考になりました。
もう少しいろいろ調べてみますが、教えていただいた2031Wを新たに候補にします。
ポイントを1000ポイント位さしあげたい気持ちです
本当にありがとうございました^^
追加でお答えも返して下さって嬉しかったです!

お礼日時:2008/12/03 04:12

うーん、発色を気にするという時点で「安い液晶ではムリ」です。



ナナオの安いのも三菱もイイヤマも正直変わりませんよ。
(ナナオのTNは評価低いです・・・というかTN液晶自体、VA液晶と比較して比較対象にならないくらいのものと思った方が無難)

イラスト関係・・・の内容にもよりますね。仕事で印刷関係で正確な色目を出したいのか、単純にイラスト書くだけなのか・・・。

仕事で長時間使うならVA必須、TN液晶は正直、オススメできません。(だから安いのですよ)

この回答への補足

イラスト関係の詳しくは、現在は主に同人でフルカラーやモノクロのイラスト描きでして、そのイラストの修正・加工・保存
HP作成
原稿のデータ入稿
インターネット

などを行うので結構長い時間観るかと思います…

でも基本的にアナログイラストが好きなので、手描きイラストをスキャナーで取り込んでそれの画像確認はまずしますね。。

現在は仕事とかではないですがきっかけがあればイラストレーターなど目指したいです

補足日時:2008/12/02 19:48
    • good
    • 0

>ナナオより優れていますか?チェンジした方がいいでしょうか?


メーカ買いはお勧めしないのだけど、どうしてもメーカで分けるなら

勧:ナナオ>三菱>iiyama:不

ただ、値段と発売時期が同じくらいなら、あまり変わらないと思う。
他社に買い換える必要は全くないね。

>仮にナナオにする場合S2001Wは20.1インチなわけですが、19インチのは無い?

http://www.eizo.co.jp/support/download/catalog/l …

この回答への補足

解答ありがとうございましたm(__)m
そうですか~
ではやはりナナオにします^^!
ありがとうございました!

補足日時:2008/12/03 02:25
    • good
    • 0

回答ではありません。

下記のリンク先がいろいろ参考になると思います。また、2chが嫌いでなければ「2ch - PC等 - ハードウェア」の中に参考になるスレが沢山あると思います。
目標価格がイラスト関係と仰っている割に物凄く安いので、私には推薦できる機種がありません。スペックに出ない部分でお金のかかるのが、「目に優しい」、「発色」と思っております。
私は下記のHPが勉強になったのでリンクいたします。更にこのHPからのリンク先も読むといいと思います。
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUX …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございますm(__)m
参考サイト見ました。うーん…だとするとMacとかにするしかないんですかね…トホホ

2chはよく見るので教えていただいた板ものぞいてみますね^^
ありがとうございました

お礼日時:2008/12/03 02:30

そのクラスだと正直それほど変わらないと思いますけど、ナナオは色調が正確で発色も良いです(私はColorEdge CG241Wを使用しています)


動画なら三菱も良いと思いますが、イラストやCGといった色の再現が重要な作業を行うのであれば、私はナナオをおすすめします。
IIYAMAは調整が雑なのか、色のずれや階調の飛んでいるところがあったりと全くと言っていいほどグラフィック処理向けではないですよ。

ナナオはワイドが20.1型~、4:3が15型~です(参照に現行製品ページ。ColorEdgeは予算的にきついでしょうからFlex Scanのページです)

参考URL:http://www.eizo.co.jp/products/lcd/index.html

この回答への補足

解答ありがとうございます!
購入前に貴重なお話を聞けて良かったです
主にイラスト関係なのでやはりナナオがよさ気ですね(ほっ)

15型からだと小さいだろうし、やはり買っておくならワイドがいいですよね。

ちなみにS2001Wでしたらイラスト用途の場合大丈夫でしょうか?
ナナオ内で同等程度で他はありませんよね?f^_^;

それにしてもCG241をお使いになられてるそうで、ちょっとググッたらCG241は良いけど良いからお高いと出てきたので羨ましい限りです(>_<)

補足日時:2008/12/01 03:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!